※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

母が毒親で、結婚目前の女性がストレスを感じています。母は自己中心的で、関わりたくないが祖母との関係を保ちたいため、苦しい状況にあります。母によるストレスが結婚を先延ばしにしています。

愚痴です。
母は毒親です。

成人してから精神科に通ったら、中学の頃から適応障害だったと診断され鬱の一歩手前と言われましたが、その時にはもう実家を出ていて実母との関わりはかなり少なくなっていましたので、通う度よくなっていますねとも言われました。
たしかにその頃からずっと、死にたい、自分が死ねば解決すると思ってました。結局そんな勇気なんてなかったので今に至るのですが、何度も高いところから地面を見下ろしたりしました。

母はバツイチで再婚していますが、その再婚相手も母と数年過ごしひどい鬱になりいま別居しています。離婚寸前です。
過程を見ても結果を見ても何もかも明らかに母がおかしいのですが、本人は悪いことは全て周りのせいと思うタイプです。
私に対しては、親という権限を最大限悪い方向に振りかざして生きています。

いま私は結婚目前なのですが、母に身分証などを取り上げられていること、祖母とは疎遠になりたくないことを理由に仕方なく母と関わっています。
義家族との差にいつも泣きそうになります。
籍を入れるのがどんどん先延ばしになるのは実母のせいです。
お姑さんが意地悪とか、厳しいとかは、お会いする前から覚悟していましたが
お義母さんはとっても優しいのです。自分の息子たちより私にいちばん良くしてくれるくらいで、2人だけででかけたりもします。

警察や役所に相談…とも思い実際行動に移したりもしましたが、先述した通り祖母との関わりは断ちたくないため結局最終手段には至りません。

旦那になる人ももちろん、お義母さんもいい人で幸せ者だと思いますが
母がいやでいやでほんとにいやで、それだけがストレスです🤔

コメント

K♡

似たような環境で育ちました。私も祖母がある意味人質なんで仕方なく実母と関わってます。

実母がそんな感じだと籍を入れるタイミングって難しいですよね。

ホント毒親持ちだと義家族と対面させることすら躊躇いますよね…。

中学の頃からお辛い思いをされていたんですね、その時に欲しかった愛情とかって成人してもずっと満たされないままですよね。

自分の家がちょっと変なことを自覚しないといけないし、万が一義家族に失礼があって破談になったりしたらと思うと慎重になってしまいます。

おばあちゃんがかわりに育ててくれたんですね。小さい頃におばあちゃんが関わってくれて良かったですね。

身分証が無いと何かと不便ですし取り返せませんか?最悪返してもらえなくても再発行の手続き等多少、面倒ですが行ってしまえば関わらなくても済みますよ。

けど、実母が期待通りに接してくれないのが分かってるのに結局断ち切れないのって、親が許せないからいつか謝って欲しい気持ちがあるからかもしれませんね。

• あんな

あんな

ここ数日母と会い、耐えに耐え、新居の住民票を取得しました。他は籍を入れるまではやはり無理な様子なので、それまでなんとかがんばって耐えます😅
    そうなんです!私は彼氏や義家族のおかげで母から救われたと思っているのに、母は自分が悪いという意識がないので義家族に娘を取られたという思考です。会う前から既に散々な言われようなので、義家族に少しでも嫌な思いをさせたくないし、会わせるのが嫌で仕方ないです…。

LINEで向こうが喧嘩腰になり、私がかなり譲歩した考えを伝えて言い返して、その時は母も考え直してくれたようだったので安心したのに、会ってみれば毎回文句と嫌味の嵐でした。
    それが死ぬほどストレスで、赤ちゃんが心配…。
    わかってたけど、娘が大事じゃないんだなと改めて実感しました😅
    自分は自分の母親を反面教師にして育児頑張ろうと思います笑

• 12月31日