※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産後、母乳が出始めて張りが強く痛く、熱も37.5度。乳腺炎を心配し、冷やしているが、前回と違い冷やすだけでいいのか不安。

21日に出産しました。

母乳が出始めて張りが凄く
痛くて痛くてやばいです(´・_・`)
熱も37.5度ほどあり、寒気がします。
いまにも乳腺炎になりそうです。
乳腺が1本しか開いてないから
とにかく今は冷やすしかない、2日ぐらいで落ち着くと
アイスノンでひたすら冷やしています。

1人目出産時はとにかく痛くても痛くても
吸わせろ!搾れ!って感じだったので
冷やしているだけでいいのかな?って不安です。。。

コメント

ふうか

私も最初痛かったし、熱もでてたりしたんですけど、冷やすと母乳の出が悪くなるし、とりあえず出すしかないって言われて頑張るしぼってましたw

• みい

みい

ですよね(´・_・`)
    搾乳器でポタポタぐらいで
    手絞りなら割と出るのですが
    いま手で絞ると痛くて寝れなくなるよって言われて、、、

• 12月24日
  • ふうか

ふうか

絞らないほうが痛いと思いますよ(;´∀`)
    私のとこの病院は痛いなら3時間おきにかならずしぼったほうがいいって言われてました!そしたらだんだん痛くなくなるって言ってましたし(;´∀`)
    みてないとこで少しでもしぼっときましょ!

• 12月24日
  • みい

みい

コソコソティッシュに絞ってます(´・_・`)笑
    予定帝王切開だったので
    1つでも痛いところを減らしたいです( ˙-˙ )

• 12月24日
  • ふうか

ふうか

痛いとこが多いと気が滅入りますからね(;´∀`)
    なんとかしぼって頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 12月24日
ふじ

わたしも同じく、とても詰まりやすくガチガチに張るタイプでした😭
出産で痛い思いして、おっぱいも痛くてどれだけ痛い思いすればいいんだろうという感じですよね😰💦
わたしはお風呂であたたまりながら絞るとビュービューでるので出てない乳腺の付近を押しながら絞ると通りやすくそうしてました!
冷やすと出が悪くなってなんだか逆に詰まるような気がして、必死に絞りましたね😰

• みい

みい

私も1人目のとき、お風呂でめっちゃビュービュー出てたこと思い出しました!!!笑
    でも絞らせてくれません(´・_・`)

• 12月24日
  • ふじ

ふじ

そうですよね😰
    助産師に絞るなと言われると厳しいですよね💦
    私の産婦人科では助産師さんに痛いと伝えると助産師さんが少し絞ってくれてそのあと保冷剤をくれて冷やしてねーと言われてました!

• 12月24日
  • みい

みい

おっぱいの下と横にゴリゴリが出来てます(´・_・`)もう絶対熱出ると思います。。笑

• 12月24日
  • ふじ

ふじ

ゴリゴリができたときはもう「あ、おわった…」となりますよね💦
    もう熱が出てやばくなる覚悟を決めるというか諦めるというか…😭
    おっぱい飲ませるときに痛いけど、ゴリゴリを押しながら飲ませると抜けやすいみたいです!あとは、飲ませるときに赤ちゃんのアゴがゴリゴリの方に来るように抱いて飲ませるといいと助産師さんに言われました!

• 12月24日