※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

1歳4月入園時、育休明けと年度中に認定保育園に預けた場合のポイントは同じですか?同じならどちらが優先されるでしょうか。0歳で認定保育園→1歳で認可保育園に移った方の保活方法について教えてください。

川崎市 保育園調整指数について
1歳4月入園の場合、育休明けと年度中に認定保育園に預けた場合のポイントは同じになりますか?
同じの場合、同ランク同指数考慮でどちらが優先になるのでしょうか。

川崎市調整項目指数表に記載の通り、
・認可外施設の利用状況
・産休または育休明け
当然だとは思いますが、重複不可となります。
1年以上預けていないと意味ないでしょうか?
月齢的に5月入園で数園応募してます。
入れる可能性が低いですが、
実質加点なしとなると無理しての入園を躊躇してしまいます。。ポイントはA6-2なので、1歳で認可入れる保証もなく、モヤモヤしてます、

0歳で認定保育園→1歳で認可保育園に移った方、ポイント等含めてどのような保活されてましたか?
発育上良かったことなど、
併せて教えて下さい。

コメント

ぶんぶんちゃん

こんにちは。
1歳4月でA6-3になるためには、認可外を1年以上利用していることが条件だった気がします。ただ、1年以上といっても例えば2月3月生まれの子が翌々月の4月に入園は現実的でないため、生まれ月によって1年とみなす期間の調整がされたかと思います。もし違っていたらごめんなさい💦役所に電話で確認するのが確実だと思います👍

• my

my

ご回答ありがとうございます。
    やはり加点対象となるのは基本1年以上預けている場合なんですね。
    11月末生まれなので、調整対象になるか微妙ですよね…。
    認定保育園が決まったら区役所に確認しようと思います!

• 12月26日
  • ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

私も役所で何度か聞きましたが、中原区といっても武蔵新城、武蔵中原、新丸子、元住吉など、小杉を離れればA6-2がボーダーのとこは結構あるみたいです。ただA6-2の家庭はたくさんいて、あとは世帯所得で決まるので、激戦には変わりないみたいですが😅役所に聞けば、所得でのボーダーとかも教えてくれると思いますよ!

• 12月27日
ひさ

中原区在住です。私は1歳4月の認可保育園入所を目指して、ポイント稼ぐために生後6ヶ月から認定保育園に預けてます。
産休中に区役所で話を聞いたら通える範囲の保育園の昨年のボーダーがどこもA6-3で…激戦区なめてました…涙

出産前に申し込んでいた認定保育園から運良く年度途中での入園可の連絡をもらったので、ポイントを稼ぐためにも通わせてます。
うちの子は元々とても活発で人見知りもしないので、楽しそうに毎日通ってます。離乳食も保育園側で進めてくれたので、特にトラブルもなくよく食べてくれる子になりました。仮に家で毎日3食あげてたら私は発狂してたかもしれません…笑 本当に保育園に通わせてて良かったと思います。

まだ1歳4月の認可保育園が決まったわけではないですが、A6-2だと厳しいと感じて認定に通わせてる次第です…

• my

my

私も中原区に住んでます!
    やはりボーダーはA6-3なんですね。
    武蔵小杉周辺のみかと思ってました💦
    確かに月齢進むと今以上に目を離せないし大変ですよね。あくまでも認定が決まればなんですが、来年以降の受け皿が決まっているので保活も気分的に楽だと思いました。
    ひささんも来年度認可決まるといいですね^_^

• 12月26日
サンサン

今川崎市で認定保育園に通わせています。育休明けと年度中に認定保育園に預けた場合は、何ヶ月で認定保育園に入所したのかにもよりますが、基本育休明けがA6-2、認定保育園加点がA6-3になり、認定保育園に預けた場合のほうが加点があります。ただし上の方にもありますが何月生まれかと何月に入所したかで加点されるかされないか変わります。詳しくは区役所に聞いてください。
同ランクですと最後は住民税の額(世帯年収)で決定します。

• my

my

月齢と期間によってなんですね。
    うちは11月末生まれなので、保育園を選べば4月入園可能なので微妙ですよね。
    区役所に確認したいと思います!
    認定保育園もキャンセル待ちが多数いるそうで、そもそも入れないかもですが💦
    特別なポイントがないと保活ってこんなに大変なんだと思い知りました…。

• 12月26日