※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後のお金のことで悩んでいます。派遣社員で産休、育休がないので会社を辞めることになります。皆さんは貯金から崩していますか?

いつもお世話になってます。
カテ間違ってたらすみません。
産後のことですが、私は派遣社員で産休、育休がないので、会社を辞めることになります。
産後は、皆さんお金はどうしてましたか?
貯金から崩すしかないのでしょうか?

もし、分かる方がいれば教えて下さい。

コメント

u___u

派遣社員でも条件を満たしていれば産休、育休とれますよ!!

私が現に産休、育休中です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    派遣社員でも、産休・育休とれるんですね(⌒▽⌒)

私はまだ2ヶ月ですが、派遣元にいつ話しましたか?
    妊娠したことは、早めに伝えた方がいいですよね?

• 12月24日
  • u___u

u___u

1年働いていれば産休、育休は取れるはずです!私は産休育休に入る前に派遣先との契約は終わってますが、派遣会社には籍がある状態で、育休明けにまた新たな派遣先で働くことを前提として育休を取らせてもらってます!

私の場合4ヶ月あたりで報告しました🤔産休に入るまでに引き継ぎなどもあるだろうし、求人も出さないといけないと思うので早めに伝えました!

産休育休の件も絶対確認して取れるなら取った方がいいです!育児休業給付金など貰えるとありがたいですしね😭🙏🏾

• 12月24日
  • u___u

u___u

すいません、産休入るまでは派遣先との契約がありました!

1人目育休中に2人目妊娠したのでそのまま続けて産休育休に入らせてもらう予定です!

• 12月24日
だおこ

育休はともかく、産休は勤務歴や雇用形態にかかわらずもらえるものですよー!
もしくは、予定日の42日前まで会社に籍があれば、そのあと退職しても出産手当金(産休分の手当)はもらえます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    派遣社員だから貰えないものと思いました!
    教えてくれてありがとうございます☺️

• 12月24日
まかろん

私は6月予定日なのでこのまま契約は続けてもらって産休はもらいます。育休は契約が切れる(退職)のでもらえません。
産後は主人の給料と私の貯金で生活する予定です。

• ママリ

ママリ

産休は、もらえるんですね☺️
    だいたい産休はいつ頃から入りましたか?

• 12月24日
  • まかろん

まかろん

私も未来の話なので、まだ産休には入っていませんが、予定日の6週間前と派遣会社に言われています。
    一旦2019年の1月で契約切れるのですが、引き続き更新(半年延長)してもらえるようです。

• 12月24日
あーたん

1年働いてれば産休は取れました!
でもつわりが酷かったので辞めちゃいましたが😅

• ママリ

ママリ

自分も一年以上派遣社員として働いてるので、貰えるかもしれませんね☺️
    相談しようと思います!!

• 12月24日
食べるレモン

貯金がなかったわたしは旦那さんの収入でやりくりするしかありませんでした。

旦那さんの収入から、オムツ代とミルク代などを捻出できれば、無駄遣いしなければ何とかなります。

• ママリ

ママリ

自分も貯金はゼロに近いので、産むまでは貯金していこうと思います!

• 12月24日
うーたん(´∀`)

私も派遣社員でしたがちょうど1年働いて産休も育休ももらいもうすぐです第二子の産休に入ります✨✨

派遣でももらえることもあるので一度会社に確認してみてください💪

• ママリ

ママリ

産休・育休もらえると知りませんでした!
    仕事復帰後は、また違う派遣先になりましまか?

• 12月24日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

育休は会社の規定などあるかと思いますが産休はもらえるはずです❗️

ただ派遣先が産休に入る日まで契約を延長してくれないと難しいですが🌀

私は一度も復帰せずそのまま2人目の産休何ですが復帰するとしたらまた別の派遣先になります😊😊

• 12月24日