※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

朝ごはんを食べるペースが遅い2歳半の娘について、どうしたら食べるペースを上げられるか悩んでいます。手助けしても時間がかかるが、好きなものは食べる。幼稚園の給食も心配。

2歳半の娘、朝ごはんを食べるペースが遅くて😿
40分はかかっています。
お昼や夜は早い時は15分程で食べ終わるのですが、朝ごはんがとにかくゆっくり!!
そしておかずはやっとスプーンやフォークで食べられるようになったのですが、ご飯は自分で食べられず。こちらも救う手助けはするのですが手助けしないとおかずだけ食べてしまいご飯はもういらない!ってなってしまいます。
今日は30分程経ったら残っていてもお終いにしたのですが、本人は大好きなヨーグルトを食べられなかったにもかかわらずへっちゃらそう。😿

そこでどのようにしたらペースを上げて食べてくれるようになるのでしょうか😿
手助け+時間をかければ完食できるのですが・・・
好きなものはパクパク食べてくれますが、毎日好きなものばかり出すわけにもいかず、来年から幼稚園のプレに通う予定で慣れたら給食も食べてから帰ってくるので大丈夫かとても不安です、、
性格もマイペースな子なので仕方ないのかなと思いつつも、朝の1時間近くを娘のご飯につきっきりなのは何もできず困ってしまいます😿

コメント

ちびじんべえ

おにぎりと具沢山スープなど、簡単なものを出してあげたらどうですか?

1日3食、または1週間で栄養のバランスがとれていれば大丈夫だと医師から聞きました。

朝からイライラしちゃうとお互い辛いです。
無理なく済ませる方向がいいかなあと思いました。
もう少し運動量が増えてきたら食べるようになるかもしれませんよ。

ウチも長男がのんびり屋さんなので朝食はトーストとヨーグルトのみです。
はじめはスープなど出していましたがどんどん品数を減らしました💦

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!

おにぎりよく出すのですが自分で持ってくれず何故か口に入れる一口がとっっても小さいんです😿
    具沢山スープいいですね❣️
    早速明日作ってみたいと思います!!

朝からイライラするのはお互いよくないですよね😿

うちも少し減らしてみたいと思います😭

• 12月24日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ボール状の一口おにぎりにしてみたらパクっと食べてくれますかね?

• 12月24日
  • こっこ

こっこ

返信大変遅くなりすみません。。

一口大にするとパクッと食べてくれます!が、ご飯も食べてと言わないと最後まで残っています😭
    でも今のところ一口大のおにぎりは1人で食べてくれるので取り入れつつ自分でもご飯をすくえるように練習したいと思います😭

• 12月26日
ねこ

ものすごく分かります!
うちの娘ももうすぐ5歳ですが、今だに油断すると1時間近くかかります💦朝食に限らず…。
ひどい時は毎食1時間かかり、私は15分で食べ終わって、おしゃべりに夢中にな娘をただ急かすだけの時間、本当に無駄だなーと毎回思います…😭

プリスクールでも相変わらずで、お友達とのおしゃべりに夢中で、ランチタイムに食べ終われず残してくることもあります。大した量じゃないのに。
朝から予定がある日などは、おにぎりにしたり、気持ち量を減らす等して、少しでも早く食べ終われるようにしています。

私の周りには、8歳くらいでもまだ食事に時間がかかるという子もまぁまぁいるので、気長に付き合っていくしかないかなーと諦めました😅

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!
    お返事が大変遅くなりすみません。。

1時間は結構辛いですね😭
    お話ができるようになるとおしゃべりに夢中になることもあるんですね(><)

8歳の子もですか😵
    でもうちも長い長い戦いになりそうです。。
    頑張ります😫

• 12月26日