※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後1ヶ月で外出は控えるべき?赤ちゃんとお母さんの外出について教えてください。

産後1ヶ月は赤ちゃんもお母さんも外にはあまり出ないようにとよく聞きますが別に出て歩いても問題ないのでしょうか?
義母は全然うちは出てたよー!と言うのですが…

コメント

初めてのママリ

なるべく出ない方がいいと思います😊
ママもしっかり休んで身体を休めてあげた方がいいです💓
悪露も出てるので💦

• りんご

りんご

なるべく出ないほうが良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ウサビッチ

お産とは交通事故の怪我全治3ヶ月を1ヶ月で治すと言うのを耳にしたことあります
産院でも教わりました
お母さんは出ても自分次第だと思いますが赤ちゃんは初めてこの世に誕生日してなにもかも初めてで家の中の空気に触れることすら初めてです。
ゆっくり暮らしに慣れさせてください。
やむを得ない方もいると思います。
けどそうではない限り1ヶ月は安静にするのがいいかと思います。

• りんご

りんご

赤ちゃん産まれたら結構神経質になるタイプ?と言われまだ産んでないからわからないけど…と思い😂

• 12月24日
moon

1ヵ月検診まではよっぽどの理由がない限り出歩くのは控えるようにと病院で言われますよ。
うちは体重が増えなかったので毎週病院でしたが、必ず直帰するように言われてました。
1ヶ月検診でOKもらって初めてお出かけデビューになりますが、時期ですよね!
冬なら風邪が流行るのでなるべく控えた方がいいです。
あと、お出かけも外出は1日5分~10分程度と皆さん生後1ヶ月過ぎたあたりはとても短いです。

• りんご

りんご

なんとなく私は1ヶ月検診終わってからの方がなんか安心だなーと思ってたので用事ないならお家で安静にしてたいなと思いました😊

• 12月24日
ゆの丸

この時期は、色々とインフルや林檎病など流行っていたり、寒かったり。

ママさんの、体の回復が遅くなってしまうので、一ヶ月検診が終わるまでは、赤ちゃんと
過ごすのが1番です😅

義母さんのときの、育児と今の育児は若干
ズレはあるかと思います。

• りんご

りんご

まだ自分がどんな育児するのか全然想像がつかなくて産まれたら神経質になるタイプ?と言われ産まれてないからどうな風になるかわらないけどなーと思いでも1ヶ月出ないほうが良いって言われてるなら出ないほうが良いんじゃないかなー?って

義母と育児の仕方がきっと違ってきますよね
    私のときはと言われるとなんだか自分もそうしなきゃいけないのかなって思ってしまって…

• 12月24日
  • ゆの丸

ゆの丸

いちさんには、いちさんの育児が
    義母さんには、義母さんの育児があり

出産って、命掛けであって
    出産後は、3時間置きの授乳があります😌

退院後も、授乳時間や、沐浴、家事なんか
    やっていたら、毎日クタクタです😓

なので、少しでもいちさんの休む時間を
    作ってください。

• 12月24日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    私は私なりに試行錯誤しながらやってみたいと思います😊

• 12月24日
あすか

出ないのが基本だと思います😵
ですが、生まれたよ報告にお互いの両親やおばあちゃんちなど行かないといけなくて出かけてました!
特に何も病気など運良くかからなかったです😄💦

• りんご

りんご

基本はそうですよね!
    無理はさせたくないですもんね!
    産まれたら会わせてあげたいですもんね!

• 12月24日
さくら

出なくていいのならでない方がいいです(*´ω`*)

私は里帰りも手伝いも来てもらってないですから、出産した退院した日に幼稚園のお迎えに行きました😅

その後も片付けなどで動いてますがやっぱりしんどいし、悪露もなかなか減らないとかありますよ💦

• りんご

りんご

私も里帰りはしないつもりでいるけど一人目だからよっぽどなにかない限り出る必要はないかなって思ってます!

義母が私のときはって言われると
    私もそうしなきゃって思ってしまって😥

• 12月24日
あんこ

私は用事で少し出ていて、今のところ何事もありませんが後悔です。

母体に関しては、産後1ヶ月に安静にしないと、更年期障害がシンドイみたいです。

赤ちゃんは新生児期に体調を崩すと治療が難しいです。小さい子だと、点滴とか、頭ですよ…😭

• りんご

りんご

更年期障害怖いですね😵

小さすぎると頭に点滴するんですか?!
    それもまた怖い😱

よっぽどでないと行けない用事以外は連れ回したりしないほうがよさそうですね!

• 12月24日
ママリ

でないのが基本とは思いますが、私の体調も良かったしずっと家にいるのも嫌だったのでほんのすこーし外に出たりしてましたよ🙆🏼‍♀️

• りんご

りんご

自分は体調よければ出てもいいかなーと私も思ってましたが赤ちゃんはどうなのかなって思いました!少しなら良さそうだけど用事なければお家で安静にしてるほうが良さそうですね!

• 12月24日