※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
子育て・グッズ

娘が発熱と嘔吐だけで、他に症状はない場合、どの病気に当てはまるか相談したいです。

子どもの発熱について教えてください。

昨日(23日)に、家族でお出かけし、お昼過ぎに 回転寿司→トイザらス→イオンと回りました。
夕食は、みんな疲れていたので、帰宅して簡単に作って食べました。娘はいつも通り元気で遊んでいましたが21時前になったので寝かせようと一緒に横になっても聞かず…21時半頃やっと寝てくれました。
この時少し熱があるな。と感じ本人も少し怠いと言っていたので、風邪薬を飲ませて様子を見ました。

ですが、夜中2時前に「喉が渇いた」と起こされ、お茶を少し飲ませてあげると、すぐに嘔吐してしまいました。お風呂に入れてまた寝かせたのですが、先程、私を呼ぶ声がして起きると 既に嘔吐している娘がいました。今度は少量でしたが、2回とも白い感じの嘔吐物でした。

体も寝る前よりも熱くなっていて、本人に、いつから怠いのかと聞くと、イオンに着く前。と言っていました(本当かは分からないですが…)
クリスマスプレゼントを買うために寄ったトイザらスは目的のものが見つからなかったので、10分程度の滞在でそのままイオンに向かったのですがこの時には既に少し頭は痛かったと…ですが、そんな素振りは1度も無くいつも通りの娘でした。

回転寿司で娘は、マグロ、サーモン、いくら、卵、とびっこ、ジュース(パックに入ってる物)を1貫ずつ食べていました。帰宅してからは、私が作ったご飯、頂いた手作りジーマミー豆腐、ドーナツ(1/4個)、イオンで貰ったスナック菓子を少し食べました。

この回転寿司屋さんは初めて行く場所でもありましたが、娘は腹痛や下痢もなく、発熱と嘔吐のみです。鼻水も咳もありません。
この場合、何という病気が当てはまりますか?
今日回った3ヶ所は人が沢山いましたが、保育園や私たちの周りでインフルエンザがでたと言う知らせは聞いていません。

コメント

くりまんじゅう

胃腸炎かロタかノロかなと思いました😅2年前子供2人とも同じ症状で下痢や腹痛はなく発熱と嘔吐だけで病院で検査してもらうとロタウィルスでした💦下痢は先生に聞くと後から出てくる場合と軽い場合があると言われましたよ😵

• なゆん

なゆん

早い返事ありがとうございます。娘は以前にも胃腸炎はなったことあるのですが、この時は下痢も腹痛もあったので胃腸炎とは思いませんでした。今日、病院に連れて行こうかと思いますが胃腸炎だった場合、お寿司を食べたのが原因なのでしょうか…💦

• 12月24日
  • なゆん

なゆん

そういえば、1年くらい前にも、別の店のお寿司でいくらを食べてお腹を壊した事があります。でもそれからは症状もなく、店も変えていたので忘れていました。

• 12月24日
なな吉

胃腸あたりの病気、もしくはアレルギーが気になりました。
私は沖縄出身ですが、ジーマーミ豆腐にはピーナッツが入っています🤭
既にピーナッツを日頃から摂取しているのなら分かりませんが、アレルギー出やすいです💦早く原因が分かって安心出来るといいですね。

• なゆん

なゆん

ありがとうございます。
    ジーマミー豆腐は娘も大好きで、市販のものはしょっちゅう食べていて、一昨日位も市販の物を食べていました。アレルギーも今まで出たことがなかったのですが、昨日食べたのが手づくりのジーマミー豆腐だったので、そこも気になります。シャキシャキした食感があったので蓮根?が入っているようにも感じましたが、蓮根も今まで沢山食べてるし…💦
    とりあえず今は、この豆腐はあげないでおこうと思っています。
    せっかくクリスマスなので元気になって欲しいです💦

• 12月24日
なな吉

そうでしたか💦失礼しました!
れんこん入りのジーマーミ豆腐は初めて聞きました!原因早く分かって、何より元気になりますように🎄✨