※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

旦那がインフルエンザで、妊娠中の女性が心配。自身も検査し陰性だが熱と鼻水が出て再度検査。先生と相談しタミフル処方。妊婦のリスクや薬の服用に不安。病院休みでカロナールで熱対応。

旦那が木曜の夜から高熱で
金曜の朝にインフルエンザ陽性でした
私は金曜から、咳、だるさがあったので
土曜検査すると陰性。
「熱や鼻水が出るようになったらまた明日来てね」とのことで
その日は、咳止めの漢方だけ処方してもらいました。

日曜の早朝1時くらいから…39度の熱と鼻水が出たので
同じ病院に行き検査をしてもらいましたが陰性でした

先生も症状がインフルだし…3回目で陽性になることも
あるけど明日は休みだしなーとのことで。
私もネットでいろいろ調べてて予防というか…
あらかじめ早めにインフルの薬を飲んでおくと軽症で
済むとか、もしもインフルだった場合48時間以内に
飲まないと重症になるとかいろいろ怖かったので
先生と相談してタミフルを処方してもらいました。

妊娠中に高熱を出すと赤ちゃんが奇形児になるとか
ならないとか、いろんな情報がありともでも怖いです…。

妊娠初期にインフルになったけど、
大丈夫だったよーとか
こうしたほうがいいよーとかありましたら
ご意見お聞かせください。

熱下げのカロナールはあと一回分で今38.5です。
病院が今日はお休みで、、、
39になったらのむつもりです。

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

二人目妊娠中にインフルなりました💦
薬を飲まずに、自力でなんとかしましたが、直接関係はないと思いますが、二人目は、足に障害があります、、、

• あや

あや

コメントありがとうございます

結構高熱とか続きましたか?

• 12月24日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

3日くらいでしたよ!

• 12月24日
  • あや

あや

以前障害児の施設で働いてた時に
    妊娠中の高熱での障害もいくつかあると
    耳にしたことがあったので…

足の障害となるとまた違うことが原因みたいですね、、、

私は薬を飲んで一刻も早く熱を下げたいんですけど…😭なかなか下がりません。

• 12月24日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

足は、原因が未だに解明されてないみたいで、2000人に一人がなる病気みたいです!

あたしも、熱が出て焦りましたが、足以外には健康です😊♥️

ブラックコーヒー一杯も、いいとは聞きました!

• 12月24日
510928

少し状況や症状が違うので参考になるかはわかりませんが妊娠が発覚した時インフルにかかってました😂
私の場合は職場で流行っていて、微熱があったので受診を勧められ検査したら陽性でタミフルじゃなくてリレンザを処方されました。
そこから1週間は出社禁止なので帰りにレトルトやら買い込んで帰って「そういえば生理こないなぁ」と思って検査薬したらこれまた陽性でした😅
ただ私の場合熱が37度台でそれ以上上がらなかったんです。予防接種もしてなかったので早めのリレンザが効いたのか…
治ってから産婦人科に行って先生にインフルになったけど大丈夫なのか聞いたら影響ないから大丈夫だよって言われました。

• あや

あや

タミフルやリレンザ自体は妊娠中でも飲めるお薬みたいなので、薬が胎児に影響することはないみたいですね!

ただ、高熱が続くとそれプラス0.5度が子宮の温度になるので、赤ちゃんに何かしら影響が出てしまうみたいです。

37度だと、私の場合高温期と同じ温度なのでそこまで影響がなかったのかな…?😭羨ましいです。。。

• 12月24日
まさこ

2人目の時に高熱が出てインフルエンザかもと思って、産婦人科に電話をしたら、38度以上でたら母体もしんどいだろうし、高熱が出ると羊水の温度が上がり胎児にもよくないと言われました。
インフルエンザのウィルスでの影響は心配ないし、インフルエンザの薬も飲めると言われました。

結果私はインフルエンザではなかったですが、38.4の熱が出ましたが産婦人科でいただいていた薬を飲むように言われて下がりました。

ただ、妊娠中はインフルエンザにかかると他の病気を併発したり重篤化するのでインフルエンザの予防接種をすすめているみたいですね💦