※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

離乳食が進まず心配です。3さじ完食後に野菜を始めるのが良いですか?飲み物も与えると食べやすいかもしれません。

離乳食について悩んでいます😭

2週間程前から離乳食をはじめました。
10倍粥1さじから始めたものの、
初日はめっちゃまずそうな顔をして
(それも可愛いかったですが、笑)
とりあえず毎日与えてみたら、
1週間ほどで1さじはパクパク
食べてくれるようになりました☺️♩

それから2さじにしてみたのですが
完食できず…
1週間程2さじに挑戦してますが
全然で、むしろパクパク食べる感じも
なくなってしまったような…🙄


この場合は、とにかく続けてみて
3さじ完食するようになってから
野菜をはじめた方が良いですよね??

一緒に麦茶等の飲み物も
与えてあげた方が食べやすいとか
あるのでしょうか…??


機嫌が悪かったり(眠い等)
お粥のドロっと加減が上手く
できてなかったのか…
上手く進まずに心配です(T-T)

コメント

deleted user

まだ5ヶ月は離乳食で栄養は殆ど(というか全然)取ってないので飲み込む練習位でもいいですし、野菜も進めて初めての食材を沢山クリアして行くのもいいと思います。その辺は赤ちゃんの様子とお母さんの気分で進めて大丈夫だとおもいますよ。

息子は5ヶ月はよくたべたのですが6ヶ月〜8ヶ月は壊滅的に食べず、9ヶ月の今は凄い食べます。もはやお乳まで外れかかってて逆の心配もしてます。

麦茶もまだスプーンですよね?シャバシャバのものは飲み込みにくいので無理に飲ませなくても大丈夫かなと思います。

  • ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    1つのものの量よりもいろんな味を
    感じてもらっていくのも
    ありなんですね!(*´ω`*)

    わからないことばかりで、
    どうしてもマニュアル通りに
    進めるべきか…と思っていました😵

    麦茶はお風呂あがりに哺乳瓶で
    与えると少し飲む感じです🍼
    スプーンで1度あげてみると
    食いつきが激しくて
    ほぼ麦茶どっか飛んでました(笑)

    ご飯モリモリ食べてもらえるの
    素敵です!!🥺
    でもそれまでにいろんな波が
    あったんですね( ᐪᐤᐪ )
    めげずに頑張ってみます🥰

    コメントありがとうございます💓

    • 12月24日
らぅ♥

1度野菜挑戦してみてあげると気分が変わって食べてくれるのかなとも思います!
うちの子は麦茶飲めるようになったのが最近なので麦茶で食べやすいとかはなかったなってかんじです😅
離乳食悩みますよね😭わたしも今も悩みながらやってます!でも楽しくごはんをって気持ちを忘れずに取り組んでます🙋‍♀️がんばりましょうね🥰

  • ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    ぷーʕ•ᴥ•ʔ

    早くいろんな味を知ってもらいたいな〜と思っていたので、
    1つの量を増やすよりも
    ちょっと違う物に挑戦することを
    考えてみたいと思います☺️❣️

    お風呂あがりに哺乳瓶で麦茶を少し飲めるようになったので、
    ご飯と一緒に飲み物も出すべき?
    と思ってたのですが、
    それは必要なさそうですね!🤔
    参考になりました(*´꒳`*)

    あげる時間帯…とか、
    量食べないな…とか、
    そんなことばかり考えてて
    "楽しく"を忘れていたかもしれません( ; ; )
    食べるの大好きな私が
    たくさんの味を教えてあげたいと思います\(´ω`)/

    コメントありがとうございます🥰

    • 12月24日