※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
家族・旦那

同居されてる方、これからされる方どういう経緯で同居することになりま…

同居されてる方、これからされる方
どういう経緯で同居することになりましたか?

私達が一軒家に引越し(できるだけ長く定住するつもりの賃貸)するつもりだと旦那両親に話したら、急に同居の話が出てきました…
旦那両親も賃貸なのですが、家賃が高いいい場所に住んでいて、メゾネットタイプです
旦那の妹が嫁に行くと言う話が出てるタイミングで引っ越したのに、無駄に部屋数があり、理由を聞くと私たちが泊まれるように、と(今の賃貸から車で20分くらいの距離です。泊まることはありえません。勝手に言っています)
その頃は義妹が家にお金を入れていたのでやっていけたかもしれませんが、家を出たことによりお金が無い、家賃を払うのがきつくなってきた、引っ越すお金はない、と(ちょっと考えたら普通に分かることだと思うのですが…早かれ遅かれお金が厳しいと言い出すと思ってました…)
なので、私達が引越しをするくらいなら一緒に家を建てて住んだらいいじゃないか
今ならお父さんもお母さんも働いているし、大人の手も増えるし、みんなで助け合える
と言っていますが実際お義父さんは自営業の土方でそろそろ働くことが難しい年齢
お義母さんも持病があり、まだ通院治療中
そんな中で一緒に住んでも早い段階で私たちに全てがのしかかってくるのが目に見えてます
言い方が悪いですが、孫と一緒に住めるし、寄生する気満々でハッピー!という感じです…
旦那は、もしこれから先なにかあって、どーしてもダメってなったら面倒見るけど、まだ子供たちに手がかかるし、親と同居なんてありえない
と、私には言っていますが、旦那は親に反抗したことがない人なので、話ができていない状態です
旦那の両親もなにかあれば「長男なんだから」と言ってきます…
旦那の両親はまだ60歳と50歳。私から言わせたらまだまだ働き盛りですし、別居中の祖父母もいます。全ての面倒を旦那に被せる気です。

長々と愚痴になってしまいましたが、どうしても同居という決心が着きません
旦那に任せておくと同居になりそうな気がしてて怖いです
皆さんがどういう経緯でそうなったのか、できれば関係は良好か、など教えていただければと思います

コメント

のの

あたしは付き合って半年で妊娠が発覚して当然なんの準備も出来てなくて貯金もなくて旦那も実家暮らしだったので同居しかなかった感じでした、、
関係はまあ良好な方だと思います!!
でも結構ガルガル期が続いてるかな〜って感じです😂
気疲れやストレスも溜まりやすくなると思うので時々リフレッシュした方がいいです!!(笑)
あと同居するなら旦那さんは何があっても自分の味方でいてくれる存在でなきゃキツイのかなとも思います!😖

おまま

条件がちょっと違いますが義父の82歳の義祖母との同居を求められてます💦
義両親は離婚してお互い再婚していて義父は奥さんのお母さんと同居。
義祖母は二世帯の家に夫の義妹(孫)と住んでいますが不仲なので、大好きな夫(孫)と住みたがってます。
もし同居となれば私達持ちでリフォームして義妹とも同居、義祖母の介護はこちらとなるようです😳
正直義両親ならまだしも義祖母の介護は違うと思うので拒否したいですし、実母が一人暮らしなので将来的には実母と同居したいです💦

引越しはもう決めていて長く住める賃貸を契約したので、同居の話を持ちかけられてもそれとなくスルーしてます🤗

みよママ

私の夫は次男ですがお兄さんが起業されて夫が跡継ぎなので同居です!

結婚前からそう決まってたのでイヤも何もなく同居でした🍀*゜

ですが義両親はとても優しく、私は嫌な思いはしたことありません(*´╰╯`๓)♬

夫と喧嘩した時も夫を叱ってくれるような方々です!
息子が産まれてからも本当に可愛がって下さってガルガルすることもありませんし(⁎˃ᴗ˂⁎)
なので良好ですよ🍀*゜