※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)♡♡
お金・保険

旦那にお金の管理をさせてもらえない状況。収入26万で月のお小遣い8万使っている。お小遣い制にしたいが旦那は聞かない。どうすればいいですか?

結婚して一緒に住み始めて、2年経ちます。

住み始めた頃は、私もフルで働いていて家賃、光熱費は

全部旦那が払っていて、私は食費を払っていました。

妊娠を機に仕事を退職。 旦那から生活費を1円も貰わず

自分の貯金を切り崩して生活してました。出産費用や

子供の服やチャイルドシート、ベビーカーなど全部自分で

買い揃えました。 もうそろそろお金の管理をしたい、そ

ろそろお小遣い制にしたいと言っても聞く耳をもってもら

えません。 収入は26万程度で、通帳見たら月のお小遣

い8万くらい使ってました。 旦那は頑固で超ワガママで

す。 これ以上どんどん使われていくとマイナスになりま

す。 どうすれば、私にお金の管理をさせてくれるように

なると思いますか? アドバイスお願いします。

コメント

りおりお

旦那さんにお金の管理してもらう代わりに、毎月決まった生活費を入れてもらうようにしてはどうですか?
私の親は父が全て管理して、母はずっと専業主婦なので、そこからやりくりしてますよ( ¨̮ )

食費、日用品、子ども用品、で
毎月○万ください!!

と言ってみては?
今まで通り管理は旦那さんにしてもらい、生活費だけをもらう☆
私はそうしてます!

食費、日用品、子ども用品、クリーニング、交通費、レジャー代、などで
6万もらってます☆

• (o^^o)♡♡

(o^^o)♡♡

そうですね〜 旦那に任すと
    貯金が全くできていないので不安で
    仕方ありません。
    とりあえず、orangeさんの回答を参考にさせていただきます。

• 12月24日
もぐ

絶対ダメ!

うちの旦那も何回も言ってやっと生活費多くくれたり、私が下着買おうとしたらなんで自分で払ったの?俺が払おうとしたのにと言われました。私はパート始めましたが払おうとしてくれたことに成長を感じました笑

食費や消耗品にお金かけられないと何度も言ったり、
私は元々ケチなタイプなので買わない買わない言ってたら買ってくれるようになりました笑
お金ないアピールはどうですか?笑

• (o^^o)♡♡

(o^^o)♡♡

ありがとうございます!
    参考にさせて、いただきます💪😊

• 12月24日
ママり

お子さんがいらっしゃるなら、今後子供にどれだけかかるか、将来お家を買うのにどれだけかかるか、老後の費用をどれくらいあれば良いのか、をシュミレーションで話してみたらどうでしょうか?
男の子なら大学行かせたいし大学費用は400万くらい、家買うのに頭金なかったとしても新調したら200万くらい、新車買うのに300万必要だから貯金頑張らないとね!って笑
私の旦那も財布の紐が緩いので常々貯金の目標を言って金銭感覚を摩り込ませてます笑

みぃ

うちは同棲してた頃はお互い財布が別でした。結婚して妊娠してからは説得してお財布一緒にしましたが、やっぱり旦那はお小遣い制は嫌で、なかなか私に任せてくれませんでした。

男性は数字を見せると理解してくれることが多いので、子供の為にいつまでにこれだけ貯金しておかないといけない。と言うことは毎月これだけ貯金しないと間に合わないから協力して!居間のままじゃ絶対貯金できないでしょ?と話して了承してもらえましたよ😄

ママリ

今もずっと食費など貰わず貯金崩しやってるんですか?

私と子供を養う気はないのか!それなら離婚して母子手当貰った方が気持ちも楽に生活できるわ!と喧嘩覚悟で言いますね😅
それでもダメなら私なら本当に離婚して手当貰って生活します!

YU0123

そんな男を選んでしまった以上、TOMATOさんがまた働くのが一番だと思う思いますよー。そもそも仕事辞める前に2人で今後のお金をどうするのかしっかり話し合ってから辞めるべきでしたね。まずは家族で今後どういう家庭にしたいのか、専業でいてほしいか?働いて欲しい?子供にはなにをさせたい?大学行かせたい?家は一生賃貸?いつか買いたい?みたいなことをざっくりで良いので話し合って、それならいつまでにいくら貯めなきゃね、じゃあ今のまま貯金できる?どうする?みたいに話していくとイメージつくのかなと思いますよ(^^)