※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
妊娠・出産

赤ちゃんの実感がなく焦りを感じる。愛情を感じる方法やメンタルの異常について相談したいです。

赤ちゃん生まれるの楽しみ❤️って方は具体的に一体何が楽しみに感じますか?

まだ見たことのない赤ちゃんに愛情を感じるってどうすれば愛情が湧きますか?

自分の中で赤ちゃんの実感が無くて凄く焦りを感じます💦💦

淡々と事務的に赤ちゃん用品を揃えて変わらず仕事をしての毎日で・・・このメンタルって異常ですか?

コメント

2児ママ♡

私はもう出産を終えているんですが生まれるまで赤ちゃんがお腹にいる実感もなかなか沸かずに出産しましたよ!
なんか不思議な感覚でした。
楽しみにしてたのはもちろん顔!誰似かなー?なんて考えていました。健康で無事に生まれてきてくれるのが一番ですが!生まれてから愛情湧きますよ♡母親になったとゆう実感も!なにより感動で言葉さえでませんでした。答えになってなくてすいません。

• ちもママ

ちもママ

確かに顔は・・・私似なら可愛くはないかなと思っちゃいます(´・ω・`)
    旦那さんに似て生まれて欲しいなぁ。。。
    そうですね!もはや31週だし健康に無事に生まれてくれれば気持ちが追いつかなくても良しでしょうか( v.v。)💦

• 1月28日
ポケちょる

取り敢えずどんな顔してるか楽しみです(^^)
赤ちゃんとの生活は実際始まってからじゃないと実感湧きませんよね(⌒-⌒; )
うちは既に子供が居ますので想像つきますが…^_^;

• ちもママ

ちもママ

今までの自分の時間を全て捧げて育児なんてできるのかな?なんて凄く不思議ですが始まったら実感湧くんですかね(´っω・`。) 不安です。

• 1月28日
  • ポケちょる

ポケちょる

自分の時間を全て捧げるまで深く考えなても良いかなぁと(^^)
    あまり神経質になってしまうとママが辛くなってしまうのでマイペースに息抜きできるとこはちゃんとしながら後は実際になってみてから徐々にで大丈夫ですよ〜‼︎

• 1月28日
ぽぽ

いやいや、個人差はあると思いますが、まだ見ぬ人に愛情、といっても中々難しいとおもいますよ~Σ(´□`;)
わたしもそうでした!お腹は大きいけど産まれてくるという実感がなくて。。。

そんなとき、わたしは旦那さんの反応を想像してちょっと楽しみな気持ちになっていました(*´ω`*)あー産まれてきたら旦那さんどんな嬉しそうな顔するかな、と考えてるとちょっと楽しみになってちょっぴり愛しい気持ちもうまれてきました♪

• ちもママ

ちもママ

同じような方がいてホッとします♪
    我が家も唯一の救いは旦那が楽しみにしてくれている事です(*´∀`*)
    それが無かったら心がポッキリいきそうでした。
    喜んでくれれば良いなぁ。

• 1月28日
えりたぬ

最初はみんなそんな感じですよ(*´ー`*)
胎動を感じてやっとお腹の中に赤ちゃんいるんだぁ~って実感出来て、赤ちゃんが産まれてやっと母親としての実感が湧いてくるんではないでしょうか。
産まれたらなんで泣いてるの?とあたふたしちゃうこともありますが寝顔、たまらなく愛しいですよ(*´ー`*)
自然と我が子に対する愛情は強くなっていくと思うので今はそんな事深く考えなくていいと思いますよ!(^^)
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね\(^o^)/
元気な赤ちゃん産まれることを願っています。

• ちもママ

ちもママ

優しいお言葉励まされます(´・ω・`)❤️
    赤ちゃんが生まれてやっと実感が湧いてくる方もいるって事ですよね。私もそうなら良いな〜💦
    分娩の恐怖と育児への不安しかありませんがそこまで何とか頑張ってみます!

• 1月28日
りゅう ママ

人それぞれなので、不安に思っても普通ですよ〜

私も、未だに子どもを見て不思議に思ったりします(笑)
この子は、私の子なんだな〜
不思議だな〜
とか(笑)

エコーは、私の通ってる病院は白黒なんですが…
産まれる前の検診で、撮った写真と産まれてきてすぐの写真はそっくりでした。
当たり前なんですが(笑)
仕事を休んでからきっと実感が出てくると思いますよ〜

• ちもママ

ちもママ

不安に思って普通ってお言葉、救われます。
    待望の赤ちゃんだったのに実感湧かなすぎてどうしたもんかと悩んでました💔
    エコーとそっくりなんですか!
    私の病院は総合病院なので「ん、順調」→エコー一枚目渡される。で終わってしまうので次はお顔見せて貰ってきます。

• 1月28日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

あとは、赤ちゃんの位置もありますが…
    だいたい同じ体勢になってるはずです。
    そうすると、もう周期的にお腹を触れば背中と頭がわかる思いますよ?
    硬いのと、ちょっとまっすぐになってるのでわかるので触ってみるのも面白いかも?
    お腹が、一定で痙攣すれば赤ちゃんがしゃっくりしてますよ〜
    お腹が大きくなってから、ここにいるって触ったりで実感もちょっとはできました(笑)

• 1月28日
もちうどん

私も同じ感じでした(^^;;
胎動も感動!と言うよりお腹でエイリアンが動いてるみたいで気持ち悪いなぁ…という感想でした。酷いですよね(>_<)
産まれるのが楽しみとか愛おしいとかお腹にいるときはあまり思わず、とりあえず元気ならいいやみたいな感じでどこか冷めてました
もちろん産みたくない!とかじゃないけど自分が母親になる実感がなくてどこか他人事のようなそんな感じでした(^^;;
赤ちゃん用品も義母に全て選んでもらいました。
実際産まれて3日目に初めて我が子を抱いた時、なんて可愛いんだろう!と胸キュンしました(笑)
なので産まれるまで実感なくても可笑しくないと私は思います!

私は我が子が産まれてからすぐには楽しいとはあまり思いませんでしたが(里帰りしなかったのもあり余裕がなく)とても愛おしい、可愛いと思うようにはなりました。

今上の子は2歳ですがお腹にいるときは冷めてた私も、今じゃ息子にベタベタです。
それで産まれたらこんな感じなんだなぁってのが分かっているので2人目が産まれたらあれしてこれしてって、今は2人目が産まれてくるのが楽しみになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ちもママ

ちもママ

どれもまさしく今の自分のようです。笑
    エイリアンがいるーと思いますし仕事してて動かれると静かにして欲しいと思ったりするので私に母性は無いんだと落ち込む日々でした・・・
    産まれて抱いたら可愛くなる、2年くらいしたらベタベタに可愛くなると聞くと希望が見えます・゚・(つД`)・゚・
    私も里帰りしないし仕事は自営だから働かなきゃお金入らないし、余裕がないのかなぁ。

とにかくもちうどんさんのコメントには癒され励まされました!ありがとうございます❤️

• 1月28日
りんりん

私も初期の頃は可愛いと思えませんでした💦
でもお腹に話しかけたりしてるうちに段々愛情が出てきて、今では本当に可愛く思ってます♡
産まれたらすぐに抱っこしたいなぁとか、おでかけできるようになったら旦那と3人でお弁当持ってお散歩したいなぁとか、もっと大っきくなったら一緒に料理したりお菓子作ったりしたいなとか楽しみいっぱいです(*´ `*)
赤ちゃんのおもちゃ掴んで笑ったり口に入れてみたりするの可愛いんだろうなとか、いっぱい妄想してます。笑
でも、大変な事もいっぱいあると思うのでそういう時に可愛いと思えるのか、本当に愛情を持って育てられるのか、ほったらかしてしまわないか、最悪虐待してしまわないか、そういう不安もあります(・ω・`)
でも友達は、産んだらお母さんになるんやで!大丈夫!と言ってました!
やっぱり産まれてきたら変わると思いますよ♡

• ちもママ

ちもママ

私もそんな風に妄想したい(´;ω;`)ブワッ
    不安な部分は似たように思うので今はネガティヴになっているんでしょうか・・・
    お弁当持ってピクニックとか行きたいですよね・・・具体的に教えて頂けて助かります( v.v。)
    私ももっとイメージ膨らませてみます!

• 1月28日
B

私は妊娠中はもちろん、
産んでからも母性の欠片もありませんでしたよ笑

かわいいと思う事もありませんでした〜(((((((っ´Ι`)ノ
私の母性のスタートは心配からです。寝ているうちに息が止まっていたらどうしようとか、そういう不安が母性なんだなと思いました( ゚д゚ )

お世話して日々成長していくと
だんだん愛おしいと思えるようになりました(o˘◡˘o)

全然異常じゃないですよ(・o・)

• ちもママ

ちもママ

あああ、良かった(´・ω・`)
    BUNKAさんのコメントを見て産まれて愛情湧かなくてもお世話しているうちに可愛くなるという希望が見つかりました。。。
    まずは声をかけたりお世話をしっかりする事を目標にしてみます!!

• 1月28日
愛情たっぷり

私も生まれるまで実感なかったです(*´・ω・`)b!

赤ちゃんが生まれるまでほとんどなにも用意してなくて。。(^。^;)

友達は妊娠わかってからすぐ洋服見に行ったりしてたみたいです(笑)

赤ちゃん生まれてからすぐもかわいいですが、3ヶ月くらいから笑いだしたので感情が出てくるそのくらいから可愛すぎて可愛すぎて。。♡♡

いろはすさんもいずれ赤ちゃんかわいくて仕方なくなりますよ♪

• ちもママ

ちもママ

コメントありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    周りが凄く妊婦ハイ?なので手編みの物を作ったり今から離乳食のレシピまとめたりしているしお母さんもお姉さんも応援に毎日来てくれる!と言っていたりして私なんて絶対無理だなーって色々ぐるぐるしてしまいましたが・・・3ヶ月は頑張ろって本当思えました( p′︵‵。)

• 1月28日
彩羽にほへと

生んでからやっぱり湧く人は多いと思うので普通なんじゃないかな?と思いますよd(^_^o)

私は、元々赤ちゃん大好き?赤ちゃん限らず子供好きで見てても、怒っても、ワガママでも可愛いと思ってしまうことや、元々妄想族なので赤ちゃんのお腹の中の動きを想像すると
ういやつよのぉ〜♡
としか考えられないんですよね〜(^_^;)
それこそ自分で変態な気がします(笑)

お腹の中で、ブルって震えると、あっ!今おしっこしたのかな?
おしっこして震えた姿をイメージして、可愛い♡(o^^o)
って思えたり、私が泣いてるとお腹から手で撫でるのがわかると、
あーっ!心配させちゃったんだぁ〜(;´Д`Aゴメンよ!!!
って思ったりしてしまいます。

全てにおいて勝手なこっちの解釈なんですが、結局、この子を守ってあげたい!この子は、強くて弱い生き物と思うと、何とかしたいと思ってしまう気持ちから、愛おしさが出てるかもしれませんね( ̄◇ ̄;)

あとは、ヤッパリ、血の繋がりでしょうか?
私が愛する旦那と私の間の子。
ブレンドするとどんな感じの生き物なのか…。想像するのも楽しいですね♡(o^^o)
そんなところですよぉ〜♡

くみぞう

私も母親になる実感が沸きませんでした。
なんせ、妊娠は結婚して2年半もかかったんで。
生まれてなから可愛いとおもえる瞬間が何度もありますよ(*^^*)
旦那はちゃんと育児してくれるんだろかという不安もありましたが、実際はちゃんと育児してくれてます。
息子にメロメロです(*^^*)