※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

新米ママが生後24日の赤ちゃんの母乳量不足に悩んでいます。頻回授乳で母乳量を増やそうとしてもうまくいかず、ミルクを足すことになりました。赤ちゃんはよく寝てお腹いっぱいにならず、不安を感じています。頻回授乳以外で母乳量を増やす方法はあるでしょうか?一ヶ月健診が近づいており、不安が募っています。

生後24日の子育てをしている新米ママです。

完母を目指していましたが、帝王切開での出産、母乳の出が悪い、扁平乳首、加えて入院中に黄疸が出ていたため混合になっています。

頻回授乳をしたら母乳量が増えると聞いて、試してみたものの母乳量が30〜40しかないため、吸わせ続けたものの足りなくて泣くの繰り返しで可愛そうになり、結局ミルクを足しました、 、

母乳量にこだわっていると、気分も沈んでなんで自分は、、という考えになってしんどかったため、入院中と同じように
5分から10分両方の乳首を吸わせ、足りない分のミルクをあげる
という風にしています。

生後24日になりますが、やはり搾乳すると母乳量は増えておらず、ミルクの足す量も60、多くて70でとどまっています。

いつも飲むとすぐ寝てしまい、付き合える時は起こしながら時間をかけて飲ましますが、毎回そうはできず
これまた不安に襲われてしまいます、、

やはり母乳量を増やすには、頻回授乳しかないのでしょうか??

そして、私の子みたいによく寝ていて哺乳量が増えなかった方はいますか??

1ヶ月健診が5日後にあるのですが、不安はつきません。

コメント

ひーこ

うちも、帝王切開での出産でした。
入院中から、おっぱいがカチコチになりかなりでました。
その代わり水分は2リットル以上とってました。
私の乳首も陥没とまではいきませんが、吸いずらい乳首だったので保護するカバーみたいなの付けて吸わせてましたが結局出る量が少なくなってきたので、混合でした。
その頃悩んでたので、義母に相談したらゴッドハンドのおばちゃんいるから相談してみ?って言われ助産院にいき、おっぱいマッサージしてもらいました。とにかくあげる前にマッサージ、乳首の周りの硬いところを解すといいと聞きました。
生後2週間で、100以上飲めていれば問題ないですが、増えないのも困りましたね。とにかく完母にしたいのなら吸わせることが大事だっていいますね。

3姉妹ママ

うちの次女もよく寝る子だったので、体重の増えもゆっくり&おっぱいを吸う体力が無くて力尽きて寝る…の繰り返しでした!
授乳の度に寝てしまう赤ちゃんを無理矢理起こしておっぱい+ミルクを飲ませるのはとてもしんどかったです😅
でも、おっぱいを吸うのも赤ちゃんには重労働なので、しっかり体重を増やして吸う力をつけるためにも授乳後にミルクを足していましたよ☺️

いけちん

こんばんわ☺️
わたしも生後2ヶ月くらいまでは~60くらいでしたが、4ヶ月くらいからは母乳量も120まで増えました😊
ただゆりさんのお子さんと同じく、食欲よりも睡眠欲が勝る子で、なおかつ食が細い子で、いまでも体重がなかなか増えてくれません😓(出生体重2,600g、1ヵ月検診3,400g、8ヶ月現在6,600g)
でも全体的にみて、肉付きが悪いわけではなく小柄なだけだと小児科の先生から言われて、いまはこの子の個性かなと思っています😁
1ヵ月検診あとから夜も朝までぐっすりの子だったので、夜間授乳もしていません😂
頻回授乳で寝不足かと思います😢
お母さんが元気なら、お子さんも元気に育っていくと思いますので、寝れる時に寝て、体調崩さないようにご自愛ください☺️

私も1ヶ月検診の時点でまだミルクを足してましたが、2ヶ月の頃にはほぼ完母になってましたよ😊
人それぞれなので絶対増えるよ!とは言えませんが、とにかくママが寝て、食べて、飲むことです。
睡眠不足はおっぱい出ないですホントに!
なるべく水分取って、食べれるだけ食べて、お昼も寝れる時は寝てください😌
その代わり夜中の授乳を頑張ると母乳量増えた気がします。

megamama

うちの子も新生児の頃からよく寝ます。

あまりにおっぱい出なくて1ヶ月半は混合でしたよ。
完母目指してたので泣いたらひたすらおっぱい吸わせ、1時間以内にまた欲しがるようなら、おっぱい吸わせてからミルク足しました。
ミルクは極力足さないようにして、夜寝る前は頼ってました。
夕方くらいにはおっぱいどんどん出なくなるので1日2〜3回ミルク足すようにしてました。

1日の総哺乳量が一般的に800〜飲む子は1200ぐらいと言われてる頃に600程しか飲ませれてなかったです。

が、1ヶ月検診では1日30グラムずつ増えてギリギリ良しのラインでした。

ミルクも徐々に回数少なくなり、2ヶ月経った頃に混合は完全に卒業。

今は完母になり、4ヶ月検診では6300グラムで成長曲線に入ってました♪