※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

B型肝炎ワクチンの接種を検討中で、同時接種が多いため副反応が心配。海外や保育園で必要になるかもしれないので、迷っています。同じ考えの方いますか?

B型肝炎ワクチンの予防接種についてなんですが、上のきょうだいの時は任意だったので接種しませんでした。
今は定期になりましたが同時接種が多過ぎて(任意でロタも接種します)副反応が恐いので
B型肝炎ワクチンの接種を見送ろうかと思っているのですが同じような考えの方いませんか?

自費にはなりますが後々海外に行くことになったり保育園に入ることになれば接種すればいいかと思っています。

コメント

六花❄️

今まで同時接種できるもの全て重ねて接種しています(任意の物も全て)が、副反応が出たことないですよ😊
人それぞれですから、うちが出ないだけでもちろん出る人もいますが…💦
費用もそうですし、免疫があり風邪などをひきにくい時期の方が計画が立てやすいですよね😄
ちなみに、医療従事者ですが日本国内にもB型肝炎の方はたくさんいらっしゃいます。罹患した方の血液に暴露しなければ感染しませんが、もし事故などで暴露した場合、B型は劇症肝炎になりますので早急な対応が求められます。

• 🍓

🍓

横から失礼します🙇
    私も同意見です💦私も医療従事者なのでワクチンの大切さがわかりますので、できれば打って欲しいです…😓
    正直なところ、副作用よりもB型肝炎になってしまう方が怖いですし、副作用も全ての方に出るわけではありません。出ても重度なものは極々僅かな確率です。
    もちろん無理強いはしませんが、せっかく定期で受けられますし、納得の行く結論が出ると良いですね🙂

• 12月23日