※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー。
家族・旦那

義母について相談があります!両家の実家は今、私たちが住んでいる所から…

義母について相談があります!
両家の実家は今、私たちが住んでいる所から3時間くらい離れたところに住んでいます!

義母とは比較的仲良く出来ていると思っているのですが少し困っていることがあります💦

義理は物持ちがよく物を大切に使っていて、旦那や義理の妹が小さい頃に着てきた肌着や洋服やバウンサー(10年以上前)があるからと私たちにくれました💦でも私的には洋服はデザインとかもあるしバウンサーも新しいのを買おうと思っていたのですが、前にあげたやつ使えなかったかな?と聞かれてしまい買えていません🙁
なかなか断りきれず…。

また料理がすごく上手で離乳食なども全部手作りだったみたいで、BFは何が入ってるか分からないからあげるのって心配だよねと言われてその場ではそうですねーと答えたのですが実際私は料理が得意ではなく少しBFに頼りつつやっていこうかなと思っていました😫
一緒に出掛けるときなど手作りのものを持っていったりしないと行けないのかなと憂鬱です💧

長々となってしまいましたがみなさんだったらどうしますか?🙄

コメント

しばいぬ

お礼は言いつつ、洋服は1度着せて写真を撮って終わりにして、バウンサーは多分寿命があると思うので安全をとって新しいのを買い、そのことを話します!
手作りは腐ってしまったら怖いのでベビーフードにしました!と言ってベビーフード持っていきます(>_<)

ちゃんちゃん

バウンサーなど大きいものは、自分たちで買うとは言わずに貰えるからと言います(笑)
もう約束しちゃったから〜と(笑)

洋服は自分で選んで買ったのを着せたいと言います(笑)それも楽しみだからと。
お陰で義母が、娘の服代にと1万円くれた事がありましたよ😁👍

まぁ~

私は、はっきり言う性格なので、義母も理解してもらってます。
なので、たまに神経質な子だ
からねとか小言は言われますが、私は旦那と結婚してるかぎりは、一生なので嫌な事は嫌と言ってます。
ちなみに、私は、恥ずかしながらベビーフードにずっと頼ってたので、あまり離乳食作った事がないです😅
ベビーフードは、お金は凄くかかったけど自分のストレスはなく過ごせました笑

ラブさんも、合わせるばっかりはいずれ疲れ果ててしまうと思うので、徐々に言うとか、ベビーフードも用とにあわせて、臨機応変で良いと思いますよ😉

🐠

旦那のセレモニー服(退院の時に着る白いロンパース)だけは主人のお下がりを子供二人共になにかしらで着せてます!
かれこれ24年も前の品なんですが、主人が一人っ子なので綺麗に取ってあったそうです。
それ以外の主人側の親戚から頼んでもいないお下がりをダンボール二箱分ドドんともらったのですが、それは選別してバッサバサ捨てましたよ💧
なんなら義母チョイスの新品の服すら使う気にもなれず(使い勝手がかなり悪い物、素材、何年も後にしか着れなさそうなサイズ、デザイン等の為)タンスの肥やしです( ゚д゚)
実母がたとえ西松屋であろうと買ってくれた物は着回せるのですが、義母がわざわざBREEZ等の服を買っててくれても着にくかったり本人が嫌がったりで全然着せてません😅
結果、お下がりや新品でもサイズ違いやこういう形の物はハッキリいらないと断るようにしましたよ。
というか、頼んでもない使えない物下さってるのはそちらなのに使えなかった?って聞いてくるあたりが嫌ですね(笑)
もらった以上はそれをどうしようとこちらが決める事だと認識しております。
貰えるだけありがたいって方もいる中でこんな発言、すみません🙇🏻‍♂️
うちの義母はこうする事で要る?要らない?と聞いてくるようになりましたよ(^^)

みおり

気負わずさらりと断ってみては?
服とかバウンサーとかくれた件については気に入ったものがあったので買っちゃったんですよーor買うつもりなんですよー!って本音言っちゃっていいと思います。
もらったものが嫌なんではなく他に気に入ったものがあるのならふつう仕方ないと思うと思います!
BFについても同調するのではなく、今は安全性の高いものもあるみたいですよ〜とか、強く反対意見を言うのではなくやんわりといろんな見方があるんですよってスタンスならそんなに気分を害さないと思います✨

なんにしてもそうですが、別に上下関係があるわけでもあるまいし、最低限の礼儀はわきまえていれば対等な立場で発言したらいいと思います👌🏻でないと不満が溜まって爆発しちゃいますよ😂笑

ぴー。

まとめてのお返事すいません💦
それとなく言ってみた方がよさそうですね😫
また似たようなことがあったら言えるように頑張ってみたいと思います(^^)
ありがとうございました☺️