※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
お出かけ

バギーでバスへの乗り降りはどうされてますか?今までバギーを使ってなか…

バギーでバスへの乗り降りはどうされてますか?

今までバギーを使ってなかったのですが、実家に里帰りしてきて購入してみました。
(画像のようなタイプのバギーです)

うちの子は手を繋ぐのを嫌がりあまり手を繋いでくれず、首根っこのところを捕まえて移動することが多いです。
ちょっと嫌なことがあると座り込んだり、寝転んだりします。
ちょっと待ってなどもできず、すぐにうろちょろと居なくなります。

バギーなしで移動するのがいいのですが、人混みの中を自由にうろちょろされたり、抱っこをせがまれるとそろそろ長時間抱っこするのがきつくなりバギーを購入してみました!

バスに乗る際にバギーを折り畳んで乗る場合、
・折り畳んでる最中に息子をどう捕まえておくか
・折り畳んだ後に持ち手などがないため持ちにくく、息子とバギーをどうやって運ぶか
・バギーが自立しないため、動くバスの中でバギーを支え息子を確保できるのか

折り畳まずに乗る場合
・バスへの乗り降りでどうやってバギー+息子を持ち上げるのか

などが心配です。
何でもいいので、コツやアドバイスなどがあれば教えて欲しいです!

一応混雑する時間は避けるつもりですが、普段バスに乗らないためどれぐらい利用者がいるかもわからず...
都心に向かうバスのためそこそこ利用者はいるのではないかと思います。

ちなみに福岡の西鉄バス利用です。
長文になりましたが、よろしくお願いします!

コメント

電車もバスも座ったまま乗ってます。
畳まないと邪魔かもしれませんが、降りた方が迷惑なので降ろしません。
毎週2回くらいは電車に乗ってますが、「畳んでくれ」と言われたことはないですよ。

• もすけ

もすけ

バス乗るときって段差がありますよね。
    どうやって抱えてますか?

前から、横から、後ろから?
    持つところはどこらへん持ってますか?
    こどものお尻らへんの横のパイプを抱えるのが安定してますかね?

質問ばっかりですみません😣💦⤵️

• 12月23日

退会ユーザー

うちの地域はそんなに段差がないので…
    歩道ギリギリまで寄せてくれて、乗り降りしやすいように車体が下がるんです。
    なので電車と同じように乗れます。

他のところへ行った時は
    バスくらいの段差なら無理矢理前輪上げてウイリーの状態で乗ります。
    降りる時は後ろ向きにしたら無理矢理降りられますよ。

バスによっては前が狭いのでその場合後ろから乗り降りします。
    バス会社によって先払い、後払いが違いますよね。
    先払いなら後ろから乗らせてもらって払いに前まで行きます。
    後払いなら支払って「後ろ開けていただけますか?」と運転手さんに声をかけています。

小型バス、大型バスでも変わってくると思いますが、バスってそんなにハードル高くないですよ。

• 12月23日
  • もすけ

もすけ

わぁ✨
    それだと乗り降り楽そうでいいですね!

私のところは調べてみたら、そういうバスもありますが、3段くらいの段差があるようなバスみたいです😭
    しかも真ん中に手すり?があって幅が狭い💦

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️

• 12月23日

退会ユーザー

階段三段のバスは乗ったことないです💦
    あちこち遊びに行ってますが今思えばどこもノンステップバスだったので…💦

狭いところを持ち上げるのは危ないから運転手さんにお願いするのはどうですか?
    お腹も大きいようですしあまり無理なさらないようにしてくださいね。

• 12月24日
  • もすけ

もすけ

とてもいいところにお住まいですね✨

そうですね!
    無理せず、運転手さんに頼ってみようと思います☺️

ありがとうございます♥️

• 12月24日