※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
子育て・グッズ

育児支援センターなどに興味があります。皆さんが通い始めた月齢や感想を知りたいです。外に出たい気持ちが強くなってきました。

ワンオペ育児で元々インドアでは無く、接客業だったので旦那以外の人とお喋りしたい!!外にも出たい!と最近すっごく思うようになってきました😩
食料品の買い物以外にも外出したいなと思ってます✨

皆さんが子育て支援センターや育児サークルなど行き始めた月齢を教えて頂きたいです😊

行ってみてどうだったかもお聞きしたいです!!

コメント

riri

生後3ヶ月から通い始めました!
はじめは0歳児が集まるイベントからはじめたので、すぐにお友達ができました😊
近所の学童が未就学児むけに毎日開放されているので、毎日通ってましたよ✨
お友達や月齢の近い子がいなくても、先生とお話していました!

• いず

いず

コメントありがとうございます😊
    毎日通われてたんですね、すごい✨
    ママさん達の年齢層ってどんな感じですか?🤔
    周りには同じくらいの月齢の子がほとんど居なくて😢

• 12月23日
  • riri

riri

夜泣きがひどくて朝ボロボロでも、たとえ滞在時間30分でも行ってグチをお互いに言い合って帰ってました。笑

色々ですよ!
    私は28で最年少かな?
    29、30くらいで同世代のママもいますし、36、37のママ友もいます😊
    たまーに自宅で8人くらい集まりますがちょうど半々です!

生後2ヶ月ならまだみんな外に出てきていないだけなので絶対に見つかるはずです!
    親子スイミングやヤマハ英会話、リトミックなど習い事でもお友達は作りやすいですよ♪
    私も親子スイミングに通ってます😊

• 12月23日
  • いず

いず

そうなんですね!
    愚痴言い合えるのいいですね😩💓笑

なるほど!!
    幅広いですね✨

親子スイミング通ってるんですね🏊‍♂️
    いつ頃から通い始めたんですか?😊

• 12月24日
  • riri

riri

生後6ヶ月から通える教室でしたが、真冬でずっと鼻水たらしてたので生後10ヶ月からはじめました😅

• 12月24日
  • いず

いず

なるほど!暖かい時期に始められたら理想的ですね✨
    今後のために近くにないか探してみます😊

• 12月24日

ベビーマッサージに3ヶ月の時に参加しました😊
支援センターは4ヶ月あたりに行って月齢別の集まりがある時しか行ってないです😅
だいたい来る人は一緒なので顔見知りさんいっぱいになりますよ😁
あとは児童館とかで手作りおもちゃの日とかあるので友達と作りに行ったり、一人で行ったりそんな感じです!💡

• いず

いず

月齢別の集まりとかあるんですね✨
    それは良さそうです!!
    今の時期、インフルエンザとか流行ってますが行くの控えたりとかはされてますか?😢

• 12月23日

退会ユーザー

最近旦那からの風邪が私と息子に移ったので
    先週は行ってないですが
    体調がよかった時は週2くらいで支援センターとか行ってました😊
    インフルも流行り始めたので確かに人が少ない感じがしました😅
    また体調良くなれば年明けから行こうかなーと思ってます😊💡

• 12月23日
  • いず

いず

そうなんですね!体調大丈夫ですか😢?
    私も週2くらい行けたら理想的です💓
    私も年明けから行ってみようと思います😊

• 12月24日

退会ユーザー

息子の風邪がまた旦那に移って嫌なループに入って来ちゃってます😂
    ママたちと話すとストレス発散できますし、何より子供に良い刺激になってます😁
    いずみさんもお子さんも風邪に気をつけて行ってきてくださいっ💓

• 12月24日
メメ

生後4ヶ月くらいから支援センターに行ってみたり、ベビーマッサージに行ってみたりしました😊
支援センターの先生曰く、もっと低月齢のうちから来る人は来る、その頃はそもそもママのストレス発散の為だよーなんて言ってたので、赤ちゃん用のお部屋が分かれてるようなとこなら行ってみても良いかもですね🙆‍♀️
そうでないとこは小さい子が走り回っててちょっと怖いです笑

• いず

いず

そうなんですね!
    確かにママのストレス発散場所ってなかなか無いですもんね😭

部屋が分かれてないと確かに怖いですね💦
    近所に支援センターあるので、今度覗いてこようと思います✨

• 12月24日
麗

分かります‼︎
私もそれで8ヶ月少し前から行き始めました。
今ではほぼ毎日の日課になってます。

子供も刺激を受けるし、ママも他のママさんや保育士さんと話せて情報交換だったりできていいと思います。
何より人と話す事で少しはストレス解消になるし‼︎
子供にもお友達できるし

• いず

いず

子供と2人だと楽だけど、対等に話したい〜ってなりますよね😭
    情報交換大事ですね!!
    それにずっとお家だとストレス解消する所ないですもんね😩

毎日の日課って素晴らし過ぎます👏
    メイクとかもしてから行ってますか?💄
    出産してからメイクするのめんどくさすぎて😨笑

• 12月24日
  • 麗

ほぼすっぴんの方が多いです笑
    もともと化粧嫌いなのであまりしないですね😆
    そうですよ‼︎
    息抜きも大切だし、子供にも広いところで遊んでる大量消耗してほしいし😂

• 12月27日
  • いず

いず

そうなんですね!そしたら私も化粧しなくてもいいかな…笑
    息抜きするためにも年が明けたら行こうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 12月28日
にゃんこ

里帰り出産して~子どもが病院に通院していたため、生後3ヶ月まで実家に。4ヶ月から自宅に帰り、わが家もワンオペ育児スタート!したら…
1日中子どもと2人きり、近所に知り合いはおらず孤独、旦那と話せても気持ちが満たされず(女性や大人と話したい‼関わりをもちたい‼)、産後うつで泣いてる毎日でした。

保健師さんに相談に乗ってもらい、4ヶ月~近くの公民館の子育てサークルへ。今では心のよりどころ✨ってくらい、有り難い場所になってます(*^^*)✨(早い方で、生後2ヶ月から来てる方もいらっしゃいます‼)

子育ての話を共感しあえたり、わからないことを相談できたり、地域の情報をゲットできたり…とにかく人と話せるだけで気持ちが楽になりました。
それと近所を少しお散歩するだけでも、一緒にリフレッシュできますよ✨(今は寒いですが💦)

今では、そこだけでなく、子育てイベントを見つけて参加してみたり♪お話会に行ったり♪遊べる施設で初めましてのママに話しかけたりしてます(笑)

いずみさんも大変な時期ですが、子育てがんばってください(>_<)✨(でもがんばり過ぎず、時々息抜きもしてくださいね)

• いず

いず

2ヶ月から来てる方もいるんですね!!
    イベントとかに参加するのもいいですね❣️
    今度行ってみようと思います❤️

• 12月26日