※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

義実家との同居解消を考えています。別居を検討中で、賃貸と一軒家どちらがいいか、やりくり方法についてアドバイスをお願いします。

義実家に完全同居の嫁です。ついに義父母に同居解消を申し出ました( ^∀^)
頑固な舅は案の定反対していますが…
世間体はどうする、
ここまで嫁をたててやったのに、
嫁を説得できない旦那(自分の息子)が悪い、
などなどぐちぐち言われました。
我慢してまで義実家には住むことは限界なので別居を検討していますが、子供も生まれるため私は職を一時期離れます。貯金はあるにはありますが旦那の給料でやっていけるかと不安もあります。
同居解消して別居をした方々に質問ですが、賃貸と一軒家どちらを検討しましたか?またやりくりなどどのようになさっていますか?

コメント

なぁぽよ

わたしも同居してましたが、解消しました☺️
最初はアパートへ引っ越して
いまはマイホーム🏠建てました😋✨

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!
    マイホーム素敵!!
    とりあえずアパート経由でマイホームですね_φ(・_・ふむふむ

• 12月24日
うーたん

最近マイホーム建てました。

一軒家の希望だそうですが、
中戸建て?新築戸建て?注文建築?

もし家を建てるとなると時間かかりますよ。
ハウスメーカー選びから、土地探し、間取り設計、ローンの審査、建築期間と諸手続き、引っ越しもろもろで10ヶ月かかりました。

早々の別居を望んでいるなら
まずはアパートに住んで落ち着いてから一軒家をどうするか検討されてみてはどぅでしょう。

アパートに住むとなっても家具家電を一から買い揃えなきゃいけなくなるのでなかなかお金はかかりますが…

義実家は味噌汁の冷めない距離に住むのがちょうどいいかもしれませんね😅

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    中古建考えてます。ローン払うならアパートより一戸建てに決めた方がいいかなと思ってたんですが、やはり決めるにしても時間かかりますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3
    里帰り出産ののちの別居なので検討時間もないのでやはりアパートで落ち着かせてからの方が無難でしょうか…

• 12月24日
えーさん

私も以前は主人の実家に同居していました💦
義理の妹ともめて お義母さんから強い口調で 言われた時 冷めましたね😣💦
それまでは生まれたての長男のお世話をしながら お義祖母ちゃんの介護もしたり仕事も家事も こなしていたので 我慢の限界でした😅
その日に 今日あった事を主人に話して 家を出ることを決めましたね☺️

我が家はアパートを借りて
4年間住み その間にマイホーム貯金をして 家を建てましたよ🎵

結局 主人が長男でお義祖母ちゃんも亡くなってしまい 1人になったお義母さんを呼んで一緒に暮らしてますが…💦
食費 光熱費 込みで3万頂いており わざと気負わせて こっちが態度大きくしてたら お義母さんは何も言って来なくなりましたよ✨笑

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    さっくんさんもご苦労なさったんですね😥
    義両親はまだ元気なんですがどちらか1人になるとまたそれは考えなきゃなと思いますが…
    経験談とアドバイスありがとうございます😊

• 12月24日
転々。

義父が厄介とのことなので、賃貸が良いかと思います😨
同居中に話を進めると、ぐちぐち言われる上に、住む場所や間取り、引っ越しなどあらゆることに口を出され、早く出たいがためにランクや決定基準を下げがちです😭😭
一生ものですし、楽しい戸建計画ライフには心の余裕も大事かと、、☺️
また引っ越しもワンクッション賃貸があるだけで義父の突撃の回数を減らせるかもです🧐

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!
    たしかに焦りもあり妥協や判断も甘くなりますよね…
    その点よく考えて賃貸も検討したいとおもいます^ ^

• 12月24日
  • 転々。

転々。

妊娠後期!😨😨今気付きました!ストレス大丈夫ですか?😭ゆっくりしてくださいね😞

• 12月24日
  • めろん

めろん

ご心配ありがとうございます泣
    妊娠初期から義父とバトってきたのでよくお腹の子も頑張ったなと!!
    ストレスも限界なので別居に踏み切りました!!
    皆さんのコメントを力に頑張りたいと思います(^ν^)

• 12月24日
  • 転々。

転々。

ひゃー😭お疲れ様です!!お母さんも赤ちゃんも頑張ってますね(;ω;)穏やかな生活になりますように、、!!

• 12月24日
みー

中古マンションを買いました🌼
賃貸と迷いましたが、賃貸でお金払うよりも立地の良い中古マンションでお金払って、住み替えするときには買値くらいで売りたいと思ってローンで買いました!
あと、賃貸なら帰ってこいみたいな感じで再度同居とかないこともないけど、ローン組んでしまえばそれはないかなと🙋‍♀️