※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。保健師に相談したが、対処法がうまくいかず悩んでいます。旦那のサポートも足りず、実家に戻ることも考えています。将来、落ち着いて寝るようになるでしょうか?

7時50分に寝てから4回も起きてきます。

昨日も日付変わるまでちょこちょこ起きて
夜中の2時〜5時まで起きてて朝も7時に起きて
お昼寝は10分しただけです。

こんなに寝ないもんですか?
生後4ヶ月になってからほぼ毎日こんな感じです。
(以前ママリで睡眠退行と教わりました。)

4ヶ月までは3時間おききっちり起きてきます。

もうすぐ起きてきてイライラしてしまいます。
特に朝方は自分も眠く強く揺さぶりそうになり
抱きしめて我慢してます。
なにも悪くない我が子にイライラして情けないです。

保健師さんに相談したら
お母さんがしっかりしないと
朝カーテン開けたりお散歩すれば寝るからと言われました。
そんなのとっくにやっています。
悲しいです。私がいけないんでしょうか?

日中はずっと抱っこで私の姿が見えないと泣き叫びます。
何か病気なのでしょうか?ただの性格ですか?

旦那は頼れません。もうつらいです。
あまりにも余裕がなくなり実家に帰ってきました。

あと1年ぐらいすればまとまって寝れるようになりますか?

コメント

桃

辛いですね。分かります!今8か月近くなり寝てくれるようになりました😊眠いですよね。。先が見えないしほんと母親ってすごいなあって思います。もう無理出来ないと思ってもやるんですよね。辛いし1日は長いけど1か月ごとに今の状況とは絶対変わってると思います。お母さんの体も回復してきますしまた余裕が出てきますよ。

スイマーバがよく眠ると聞きました
応援してます。

• ななみん🐰

ななみん🐰

ありがとうございます。
    涙が止まりません。語彙力がなくてうまく伝えられなくて申し訳ないですが気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 12月23日
  • 桃

私達だって誰も教えてくれない手探りの仕事を24時間フルタイムですからイライラして泣いて落ち込んで当たり前です。自分を褒めてあげてくださいね👶絶対大きくなりますから★私も毎日子供と泣いてました笑
    だんだん強くなれます!

• 12月23日
ココロネ

わかります!今全く同じ状況です!思わずコメントしました!
毎日寝不足で辛すぎます😭
しかも私はめっちゃイライラしてしまうことがあり、ほっぺをぎゅっと一瞬してしまったり、いい加減にして!どうしたいの!って怒ってしまったりお尻をペンペンってしちゃったりします😓あんまり寝ないとトントンもどんどん強くやってしまって💦

つい最近以前の自分はこんなんじゃなかったのに…と夜中泣けてしまいました😢

怒らないようにと思えば思うほど我慢がストレスにもなって。

子どもはすごく可愛いので、でも怒らないようにって日々その気持ちと寝不足と戦ってます。

いつか落ち着く日を願って、自分だけじゃないと思うと頑張れます!ちーずさんは決して悪くないですよ!成長過程です⭐️
お互い無理せず乗り越えましょう☺️

gomami

お母さん大丈夫ですか?
お疲れ様です。
大人だって睡眠の深浅があるのだから、保健師さんの言い方はイラっとしますねー。

お子さん起きたときに汗かいてませんか?
私はそのくらいの月齢の時に子供がよく起きて、知り合いの保育士さんに相談したらだいたいこのどれかじゃないかなと言われたのが、
⑴着せすぎ
⑵母乳の場合、消化がはやくてお腹すいてる
⑶昼間に刺激的なことがあった
ということでした。
ちなみにうちは⑴⑵だったようで、薄着にしてミルクを多めに足したらよく寝るようになりました。
それはもう号泣でしたよ、私が!笑

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

私も4ヶ月になった途端夜中に4回ほど起きるようになりました💧
泣いて起きたから母乳あげれば途中で辞め、目がバッチリ開いて寝返りするので直すと泣く、ほって置いても泣く、抱っこすると逆に機嫌良くなり遊びだす、
結局1時間付き合ってやっと寝たと思えば、最悪また数分後泣いて起きる
それか2、3時間後泣いて起きるなどそんな日続いてます😔

私はもう夜中に毒吐いちゃってます…
いつも罪悪感、悪循環のルーティーンです。
我慢して抱きしめるなんて尊敬しちゃいます。

保健師さんのしっかりしないと、などの言葉はちょっと違いますよね…
なぜお母さんを責めるのか…

私は今が成長してる一番の時期だと思ってます。
この山を越えれば!と思ってます。
上の子の時もそうでした
上の子なんて産まれた初日から母子同室でしたが、もう寝ない子で寝不足で鬱になる寸前でした
イライラなんて毎日
子供と泣いてました
病気なのかなとか思ってました

でも一番は自分を責めてはダメでした。
責めれば責めるほど、育児にじしんも付かない子供の成長までも喜べなくなってしまうので…

実家で話ができるのならば誰でも良いので話を聞いてもらうだけでもまだ少しは違うと思います

よぴ

私も4ヶ月の息子がいます。
息子も夜寝てからちょくちょく
起きてきます。
赤ちゃんの眠りは元々浅いもの
だと本で読みました。
大人と同じ睡眠がとれるのは
もう少し大きくなってから
だそうです。
浅い眠りからふかい眠りに
切り替えることが難しいんだとか…
夜泣きの原因は体内時計が
しっかりできているかにも
よるそうです!
お子さんの生活リズムは
どのような感じですか?

私も昼寝を長くしてくれるように
今格闘中です。

確かになかなか寝てくれず
ようやく寝れるというときに
泣かれるとイライラしますよね😢

でもきっと何か対策は
あると思います(/_;)/~~

たいぽん

今日は今のところ20:30に寝て21:45、23:30、1:15に起きてます💦
昨日はもっとちょこちょこ起きてました。

添い乳のせいなのか、なかなかまとまって寝てくれません😅
就寝中も顔をかいたり、手や頭を動かしたりするのでそれで起きてしまうこともあるし、自分の髪を引っ張る癖があるので引っ張ってないて起きることも…。
起きそうだなと思ったら、くっついてお腹ポンポンしてあげると静かに寝てくれるので、気づいたらそうしてます。間に合わなければ起きる感じですが 笑

いつも2:30〜4:30までは目がぱっちり起きてしまうことが多いので、オムツ替えたりたり、薄暗い中で遊んだりしてます!
朝方は私も眠くイライラしてしまいますが、ちーずさんも同じなんだなと元気づけられました。

解決策は見つかりませんが、日々成長してくれるのを見守るだけです。
明後日で5ヶ月になるので思わずコメントしてしまいました^_^
お互い、疲れない程度に頑張りましょう🤗

はな

うちの子も今全く同じ状況です…。先週あたりから急に頻繁に起きるようになりました…。しかも前までは授乳したらスッと寝たのに今は布団に置くとまた泣くため、寝不足でイライラしています…。同じような方がいるんだと励まされました(T-T)