※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
子育て・グッズ

男の子が急に便秘になり、治療中。便秘で心配している母親。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の男の子です。
先週の月曜日から急にウンチが出なくなり、水曜日、木曜日と1日1回綿棒浣腸して出してました。
金曜日の朝、ついに綿棒浣腸では出なくなり、うなっても出ないのか、うなりの後泣きだします。

完母ではないですが、ほぼ完母で3日に1回40mlぐらいのミルクをあげています。
心配だったので、金曜日に病院に行ったら・・・
先生に張ってるねって言われました。
イチジクの浣腸と酸化マグネシウムを処方され、浣腸をすぐ自宅に帰り、金曜日やりました。
酸化マグネシウムも飲ませて、土曜日は大量に2回出ましたが、日曜日になってまた、うなっても出ないので泣きだし、綿棒浣腸でやっても出ず。ウンチも付いてこないので、イチジク浣腸をしたら、また大量ウンチ・・・
オムツを替える度に、マッサージはやってます。

あんなに毎日3回はウンチしていた子が急に便秘になっているので、心配です。
いつになったら、治るのか・・・
私が極度の便秘症なのですごく心配になります。
私は酸化マグネシウムを産婦人科でもらっており、今も薬のおかげで、快便です。

同じような方、いらっしゃいますか??
どーしたら、治るのか。
出ないから、綿棒浣腸もイチジク浣腸もやり続けていいのか・・・。友達に何回もやると赤ちゃんは、頭いいので、出さなくても、ウンチ出るから、出さなくなっちゃうと聞きました。過度に綿棒浣腸もイチジク浣腸もしたくないのですが、どー思いますか?
何かご意見、提案とかあったら、お願いします。

コメント

綿棒浣腸はクセにならないので大丈夫ですよ!病院で言われました😊💓
うちの子もそんな感じでしたが離乳食始めたら快便になりましたよ!

• あおりこママ

あおりこママ

そーなですね。
    どれくらいの頻度で綿棒浣腸してましたか?😙

• 12月23日

退会ユーザー

毎日やってましたよ!うんちを溜めるのを習慣にする方が可哀想と病院で言われました😊
    1分くらいゆっくり綿棒を回すといいと言われました!

• 12月23日
初めてのママリ

うちは生まれた時から便秘ちゃんで、連日浣腸することもありましたが、この頃急に自力で出す日も出てきました☆
綿棒浣腸や浣腸は、赤ちゃんのうちは癖になりませんよ😊
今はその心配より出してお腹を楽にしてあげる方が優先かと思います✨✨
赤ちゃんの容量は、少ないのでウンチが出ないとミルクや母乳ののみが悪くなって脱水や嘔吐しなするなりますから☆

• あおりこママ

あおりこママ

イチジク浣腸も癖にならないですね!とっても、勉強になります!
    出なさすぎて、母乳も飲んでも、吐いちゃうので、心配でした!

1日出ないと苦しそーだったり、吐いちゃったりするんですが、cママさんのお子さんは、どれくらいの頻度で浣腸をやってましたか?
    イチジク浣腸5個しかもらってないので、このまま2日に1回だと年末年始足りなくなってきそうです。

• 12月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私は、綿棒浣腸をした時に固そう(水分の少ない感じの泥状)だったら連日します☆(同じ時間くらいに)
    綿棒浣腸は大人の綿棒のフワフワの部分が全部入るまで挿入してお尻の穴が1センチくらい「の」の字を書いてあげると出ます!
    それでも出ない場合は時間を置いてから再度チャレンジします✨✨

オススメは綿棒浣腸で連日か2日に1回出るように頑張って、2日でなかったら3日目にイチジク浣腸してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、生後1ヶ月だと使うの10ccくらいですよね?
    割高になりますが市販でも売ってるのでお正月中に足りなくなったら買ってもいいかもしれません☆

• 12月23日
みみみ

浣腸は癖にはなりません。

寝返りや、ズリバイが出来る頃に、腹筋がしっかりついてくると自分でうんち出来るようになりますよ✨
うちの子も5ヶ月くらいまで毎日ずーっと浣腸してました。
が、今は自分でうんち出来てます✨