※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義理実家に帰るといつも悲しい気持ちになります。前回はご飯を最後に食…

義理実家に帰るといつも悲しい気持ちになります。
前回はご飯を最後に食べさせられること。
女はみんなが食べ終わった後に食べるものらしいので。
でも義理妹はみんなと一緒に食べます。
義理妹は義理母と住んでます。
いつも義理実家に帰った時ご飯作り、洗濯、片付けなどするのですが、今回は、私が妊娠していて妊娠初期で切迫早産体質なためお医者様からあまり動かないようにと言われていたので、しかも初期の大事な時なので主人から帰省のときに家事はあまりさせないようにしてほしいと言ってもらいました。
でも、義理母はそれだと機嫌が悪くなるので、主人が俺が料理も手伝うからと義理母に言ってくれました。
申し訳ないので、いつも4泊なのですが1泊だけにしました。
でも、やはり帰省すると主人がいない間に、義理母に私にご飯の材料切っておいてねなど頼まれてしまいます。
しょうがないなと思っていたのですが、義理妹が彼氏をつれてくることになったら、義理母が急いで新しくご飯の準備してました。
義理妹には全部してあげるんだなって思ってしまいした😭
義理妹達は婚約してるのですが、妹達が帰ってきたら婚約おめでとうのケーキ買おうかとか、みんなでおめでとうって拍手しようと義理母にも提案されました。
私も妊娠したけど、おめでとうとかもないんだなって思って、私と子供ってなんだろうって悲しくなりました。

義理妹がきてる間、主人がお風呂に入っていたのですが、義理母は妹達の婚約指輪の話に夢中だったので、2歳の息子が階段往復、廊下を走り回っても誰も来てくれなかったので走り回って心臓バクバクでつわりがひどくなったので今寝ています。

なんだかすごく悲しくて💦💦
わがまますぎですか?

旦那に言っても、お母さんは妹に色々言われるから機嫌とってるだけと言われます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まぁ。。家族かそうでないか、という線引きはありますよね💦
ご主人がもう少し協力的だとありがたいですが。。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます☺️
    子供が一番可愛いですよね😭
    主人も頑張ってはくれてるのですが、もう少し味方になってくれたらなと思ってしまいます💦

• 12月23日
りこ

うちのお義母さんはたまたま優しい方ですが、旦那に妹もいるのでやはり娘とその子供たちは特別可愛いだろうと思いますし、それはしょうがないことかな?とも思っています。でも妊娠中はもっとれ気遣ってもらいたいですよね…💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    ですよね💦義理母にとったら私の妊娠より義理妹の婚約の方が嬉しいし、切迫早産とかよりは義理妹の彼氏が来る方が大事ですよね。
    私が自分の親でないのに求めすぎですね(^_^;)

• 12月23日
うーこ

いじわるですね😣旦那さんがみてないとこでチクチクと💦私なら夫に厳しく言ってもらいますが😥旦那さんはお義母さんを見方にもつ感じなんですかね?

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    意地悪ですよね😭
    旦那の前でも、お弁当もハンバーグ一個しか入ってないのを私用に買ってくれて、子供と食べーって言われたりしてます。
    みんなは幕内とか、量が多いもので。
    そのときは義理弟が、絶対足りないって何回も言ったやん‼️って怒ってくれました。
    でも旦那は全然そういうやりとりも気づかず黙々とご飯食べてます。
    旦那に相談しても、あんたがそう思うなら言うよとか、あんたが嫌ならって感じなので義理母に腹がたつとか、そう言うのではないみたいなので味方なのかわからない感じです💦
    中間でいたいんだと思います😭

• 12月23日
くろ

お嫁さんと自分の娘を比べたら自分の娘が可愛いのは仕方がないことだとは思います。
でも!だからと言って、妊娠初期で切迫気味のゆうさんを悲しい気持ちにさせていいはずはありません!!
体調、良くなりましたか?😢
あまり気にせず、赤ちゃんと息子さん、そして自分の身体のことだけ考えてくださいね♡
明日は早々に帰って、美味しいものでも食べましょう😊

• ゆう

ゆう

たしかにそうですよね。
    娘の方が可愛いのは今までの行動とかでわかってたんですが、妊娠してもこんな感じか…と悲しくなってしまいました💦
    でも、そりゃそうですよね。
    優しい言葉、ありがとうございます☺️体調は少し休んだら良くなったんですが、走ったらいけないと先生に言われて走ってしまったこと、主人と喧嘩して子供とお腹の子に負担をかけたこと申し訳ないなって思います。

• 12月23日
な

意地悪な義母ですね💦💦
私もそれは不快な気持ちになりますね。なんなら帰りたくなくなるかも。
お嫁さんを、お手伝いさんみたいに思ってそうです💦
今時、女だからご飯最後とか、時代遅れも甚だしいですね。自分だけ最後に食べれば?って感じです。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます☺️
    言葉では悪口は言わないので、今まで色々あったことも悪気はないと思っていたのですが、意地悪な部分があることがわかってきました。
    フルーツなんかも、旦那、義理妹には〇〇君〇〇ちゃん食べなよーと言いますが、私には食べなよーと言ってくれないこともあり、わざとじゃないと思っていたけどそういうことが何度もありました。
    もう家族と思って家で過ごしてくれたら良いからねと言ってくれて嬉しかったのですが、それはご飯の用意は自分で、洗濯は洗濯機使って良いから回してとか、そういう意味でした。
    旦那は実家に行く前、私に妊娠してて初期の大事な時期に、うちの親が家事しろなんて言うわけないやんと言っていたので、いつまでたっても何回言っても気づいてくれないんだろうなあって思います💦
    今の時代で最後に食べるなんてあり得ないですよね。お母さんも姑さんにされて辛かったはずなのに。

• 12月24日
yu

えー、、、女が最後に食べるとかいつの時代だよって感じです😥
まぁ、自分の娘と嫁なら自分の娘の方がかわいいのは分かりますが、、、
年末年始は帰られるのですか??もし帰られるのであれば、体調不良で行けないと旦那さんにお願いしてみてはどうでしょう😭ストレスしかない義実家には行く必要ないと思います🙋

• ゆう

ゆう

年末年始は帰らないことにしました。
    昨日から出血が続いていて、赤ちゃんのためにも妊娠中は、義理実家と会うことは控えようと思います。
    味方になっていただいてありがとうございます😭✨

• 12月25日
yumama

義妹は実の娘だからかわいいんだと思います。
また、毎日一番近いところにいるから尚更何かしたいのだと思います。
ちょっと酷すぎますが…。
私も比べないようにはしようと思いますが、娘や息子が結婚するとやっぱりどんな嫁が来ても嫁より、娘の方がかわいいと思います。

私なら、切迫になったらいけないし、気は使って疲れるから、今回は行かない。帰るなら1人で帰れば?というと思います。
旦那さんが言っても、見てないところで、いろいろ大変な思いするなら、どんなに文句言われても今回は行かないと思います。

ストレスなどで切迫になって安静と言われからでは遅いですし、なってもお義母さんは何もしてくれないんだろうから、子供のためにも、私なら行かない選択をしたと思います。

旦那の家族なんで大切な付き合いかもしれませんが、もっとワガママ?にならないと、自分やお腹の赤ちゃんを守りきれないと思います。

• ゆう

ゆう

確かに自分の娘の方が可愛いですよね。
    平等っていうのは難しいですよね💦
    いま妊娠6週ですが昨日の夜から出血しはじめて、本当yumamaさんが言ってる通り赤ちゃんのために行くべきじゃなかったと本当思います😭
    わがままと言われても、今は赤ちゃんを一番に考えていきます。

• 12月25日