※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたこん
お仕事

介護のお仕事をしている方へ。パートで働いている私が妊娠検査薬で陽性反応が出ました。上司にいつ伝えるべきか、心拍確認までの間のお風呂などの対処方法について教えてください。

介護のお仕事をしてる方に質問です。
いま、パートで週5、4時間で働いています。
生理予定日5日前の今日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。
上司などにいつ伝えましたか?
心拍確認するにはあと2週間以上だし、その間のお風呂とかどうしようかなと思うのですが、みなさんはどうでしたか??(><)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

力仕事なのですぐに伝えました♪

• みたこん

みたこん

医者に行く前にもう伝えましたか?、(><)

• 12月23日

退会ユーザー

病院行く前だったと思います!!

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

そうなんですね!☺️
    質問ばかりですみません💦仕事は、どこまでされてましたか??(><)

• 12月23日

退会ユーザー

妊娠中のときですよね!?

私は比較的元気だったので
    オムツ交換や着脱介助や2人でのトランスなど無理なく動ける範囲でやってました!!!

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

お風呂とかどうでした??(><)個浴とかならいけそうですかね?😭

• 12月23日

退会ユーザー

入浴介助はあぶないと思います!!!
    見守りなら大丈夫かと思いますが
    滑りやすいしサウナにいるみたいな空気になるからきついと思いますよー

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

そうですよね😭
    たしかにお風呂場は息苦しいですね(><)
    お風呂は外してもらおうかと思います♩

• 12月23日

退会ユーザー

無理せず頑張ってくださいね♪

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

ありがとうございます😊!

• 12月23日
☆ゆー

私も介護職でパートとして働いています。
そして、先週妊娠検査薬で陽性反応が出ました(*^^*)
私もお風呂担当などがシフトの関係でもう入っていたのもありますし、悪阻の症状もで始めているので、心拍確認はまだですが陽性反応が出た翌日、施設長とフロアーのリーダーに報告しました。
来月のシフト調整の件もありますしね…。

• ☆ゆー

☆ゆー

ちなみに息子を妊娠した時は、常勤で勤務していましたが、その前に流産したということもあり、今回と同じく妊娠検査薬で陽性が出た時に施設長へ報告しました。

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

やっぱ来月の入浴担当決まる前に言った方がいいですよね(><)
    リーダーさんはすぐ周りに言っちゃいそうですこし怖いですが言ってみようかと思います(><)笑
    施設長にはなんて言いましたか??

• 12月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

シフト制であるのであれば、調整が効くうちに報告をした方がいいと思います。
    私は、施設長やリーダーに報告した際、まだ病院へ行けていなく、子宮外妊娠の可能性がゼロではなかったので、それも伝えまだ施設全体には伝えないようお願いしました。
    でも、フロアーの皆んなには迷惑をかけてしまうので報告しました(*^^*)
    施設長には、私から報告する前に「個人的なお話しがあるので、お時間いただけますか?」と伝えたら、勘づいたらしく施設長から「第2子( ˶ˆ꒳ˆ˵ )?」と(笑)
    なので、リーダーに伝えたのと同じく、「検査薬で陽性反応が出まして…まだ予定が取れなかった関係で受診できていなく、子宮外妊娠の可能性もゼロではないのですが、来週入浴介助もついていますし、悪阻の症状が出始めているので、すみませんが早めに報告させていただきました。…」と、今後の仕事内容などについて話し合いました。

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

施設長察しがいいですね☺️!笑

詳しくありがとうございました♩生理予定日前でかなり早い反応でしたが、伝えてみようと思います☺️

• 12月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

うちの施設の施設長、女性でママさんなのでそういう系の察しはいいみたいです(笑)
    お互い、今が1番大事な時なので無理せず過ごしましょう♪

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

女性なんですね!☺️
    理解がありそうでいいですね❤️
    職場の人たちには迷惑かけますが子供のためですもんね(><)!

• 12月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私は初めて妊娠判明した時、人手不足ということもあり、自己判断で夜勤業務や移乗介助等普通にしていました。
    でも結果流産。初期の流産はママのせいではないとは知りつつもとても後悔したので、自分の体を第1に!
    お腹の赤ちゃんのことを第1に考えることをオススメします(*^^*)

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

辛いお話聞かせていただきありがとうございました(><)
    後悔しないようにするのが1番ですね^ ^!

• 12月23日
ひまりちゃんん

病院行って確認してから報告して、6ヶ月くらいまで夜勤やってました!

• みたこん

みたこん

すごいですね!(><)
    起床介助とか大変でしたよね😭??

• 12月23日
  • ひまりちゃんん

ひまりちゃんん

老健で自立度高めのフロアだったので、そこまで辛くなかったです☺︎
    6ヶ月以降は日勤常勤で風呂介助以外のことをやってました!

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

自立度高めだと嬉しいですね☺️!
    私はショートなので軽い人と重い人半々ですね😭
    6ヶ月まではお風呂もされてたんですね(><)

• 12月23日
ゆず

私は病院に行って確認出来てから報告しました!
でもすぐに悪阻が始まり2ヶ月近く休みましたが…
検査薬で確認してから病院に行くまでは普通に仕事してましたよ😊
移乗も入浴介助もしてました。

• みたこん

みたこん

普通に仕事してても、意外と大丈夫なんですかね(><)?
    心配になりすぎて言うべきか迷ってしまいます😭

• 12月23日
  • ゆず

ゆず

一概に絶対大丈夫!!とは言い切れないので、心配なら早めに上司に伝えた方がいいと思います(●´ω`●)
    何かあった時に「あの時あーしてれば…」と後悔する事になってもあれなんで😥

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

そうですね(><)!
    何かあっても後悔するだけですもんね😭
    言ってみようかと思います!

• 12月23日
ぶたぴーなっつ。

心拍確認前に上司にのみ伝えました。
私の場合はつわりが酷かったのと、上の子の時に切迫で出血したりした経緯があったので・・・

周りの職員に伝達したのが心拍確認できてからです。

• みたこん

みたこん

1人目の時に大変だとなお仕事に慎重になりますよね(><)!
    周りの職員に伝えるまではどこまでセーブされてましたか??

• 12月23日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

上司がさりげなく入浴介助を省いてくれました。
    ただ排泄で二人介助の利用者がいたりして自分が抱える側になってしまったときは普通にしてましたね。
    なるべく避けるようにはしてましたが・・・

• 12月23日
  • みたこん

みたこん

心拍確認前だとどうなるかもわからないし言えないし辛い時期ですよね(><)!
    移乗やってきてとか、隣のユニットヘルプ行ってとか言われるとどうしようかとヒヤヒヤです😭

• 12月23日
おはな

一人目のときは6wで言いました。そこではすぐにお風呂介助送迎はなくなりほとんど事務作業だけで皆さんの協力がありました。今の職場では毎日お風呂介助なので妊娠5wで言いたかったのですが病院行く前の陽性反応4w頃から悪阻もありましたが言えなくて初期流産しました( ;∀;)病院行く前だと中々言いずらいですが早めの方がいいと思います。

• みたこん

みたこん

何かあってからじゃ遅いですもんね(><)
    お話してくださってありがとうございます。

• 12月24日