※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

結婚式欠席時のご祝儀金額について相談です。1万円か3万円が適切か悩んでいます。友達には結婚時に1万円のプレゼント渡しており、引き出物も受け取りました。どちらが失礼でしょうか?

結婚式を欠席した場合、ご祝儀どうされてますか?

先日仲のいい友達の結婚式があり、スピーチも頼まれていたのですが、結婚式の数日前から出血などで自宅安静になってしまい直前で欠席しました💦
お正月にその子に会うので、ご祝儀を渡そうと思っています😲
その場合、1万円か3万円どちらを渡す方が失礼ではないですか?
一応結婚した際に1万円程のプレゼントを渡してはいます。。
友達は引き出物も用意してくれていて、先に発送されてきたので受け取ってしまいました💧
ご意見お聞かせください🙌

コメント

ken

色々と迷惑をかけてしまったので私なら5万円包むと思います😭
体調は今は大丈夫ですか?😖色々とショックですね、、、😣

ゆっくり

結婚式の直前なら席や料理も準備されての欠席だと思うので不参加でも3万円が失礼ないかなと思います💦
1万円程のプレゼントは出席してても渡しててかつ、3万円包んでおくつもりだったのなら今回は厚意でのプレゼントということでもいいかなと思います😊

みー

私も不幸がありスピーチを頼まれていた友達の結婚式に欠席したことがあります(..)
祝儀はそのまま3万、スピーチをビデオレターにして友達に渡しました。
申し訳無さすぎて電報も送りました(^^;

おすぴ

直前で引き出物も送ってこられているので3万ですね😣
恐らく既にキャンセルできなくて二万円位はかかっていると思います。

はじめてのママリ🔰

スピーチを頼まれてた上での直前キャンセルだったら、私なら3万包んで渡します‼︎

お友達のこともあれですが、大切な時期でしょうからお大事にしてくださいね😣💦

自分の結婚式のとき、前日にキャンセルだった友人がいます。
後日3万円送ってきてくれました。
正直、引き出物や料理代でかかってるので、3万頂けて有り難かったです😭
でも実際その子はお料理も食べてないですし、引き出物とは別の品も少し多めにお返ししました☺️

唐揚げ

引き出物が送られてきた時点で、結婚式のキャンセルはきいていないので3万送れという暗黙の訴えだと思います。先に送ってくるなんておかしいしイヤらしいですけど。
急な欠席をされたのであればお料理なども全て居る前提で用意されているので3万出すべきです。

わたしの結婚式のときも
一週間前に友だちが自宅安静でキャンセルになったのですが、
それをプランナーさんに伝えたら
引き出物先に渡すと御祝儀を催促することになり、失礼にあたるので
お式が終わってから送りましょう。と言われました!!!

おともだちは、そういうのいわれなかったんですかね?💦

私だったら3万包みます!!!!

ぽこ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♂️
せっかくの晴れ舞台を欠席してしまって、友人は気を使ってお料理などはキャンセルできたと言ってくれていたのですが、やっぱり直前でそんなことできませんよね💦
3万円を元々包んでいたのでこのまま渡そうと思います😌
ありがとうございました。