※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

添い乳でお昼寝も夜も寝かしつけているが、夫と喧嘩に。添い乳をやめるタイミングや方法について相談。断乳や卒乳経験者のアドバイスを求めています。

現在添い乳でお昼寝も夜も寝かしつけてます…
先日旦那とそのことで喧嘩になり、私以外寝かしつけできないのはどうなのかと言われました😔
抱っこで寝ても着地で絶対失敗します。息子も横になると乳が出る、と癖になっていて絶対に泣きます😭💦
夜間断乳できる時期まで添い乳でいいや〜〜とか思ってたのですが、癖になればなるほど辞めるのが大変なのではと最近すごく不安になってきました…

添い乳をやめられた方、何ヶ月のときどのようにされたか教えてください😭😭
また辞めずに卒乳された方、卒乳は大変でしたか?赤ちゃんは勝手に寝るようになったんですか?おはなし聞かせていただけると嬉しいです😔✨

コメント

くまむし

上の子が一歳で断乳するまで添い乳寝かしつけでした!断乳は大変とはいえ、3日で完了しましたよ♪私も断乳とか自分の体調不良に備えて添い乳寝かしはやめた方がいいのでは??と心配してましたが、助産師さんが「起こるかどうかわからない体調不良や、一年先の断乳のために今この子が一番幸せな寝かしつけを禁止するのはもったいない」と言ってくれて、気が楽になりました。
息子さんにとって、添い乳で眠るのは何よりも幸せな時間なのだと思います。添い乳だろうとなかろうと断乳は大変です。旦那様がれいなさんの負担を軽くしてあげようと思う優しさは素敵ですが、今しかあげられない愛情をたっぷり注いであげてはいかがでしょうか?

• なっち

なっち

わあ〜〜そうですよね😭💕息子が1番幸せな方法ですもんね…
    どちらにせよ断乳は大変、と言われて少し気が楽になりました😔
    ありがとうございます💓

• 12月23日
  • くまむし

くまむし

息子だけでなく、私にとっても人生最高に幸せな時間でした!昼寝で添い乳してうたた寝したあの午後はキラキラ輝いていて、断乳のときは悲しくてたまりませんでした。幸い2人目ができましたが、今回は断乳せずとことん楽しむつもりです💕

• 12月23日
  • なっち

なっち

お昼寝、本当に最高です🤣💕
    断乳を考えるとすごく寂しくなってきます😭💕ので私もとことん楽しもうと思います💓

• 12月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子は半年過ぎくらいから添い乳で寝かしつけてました!1歳までしてて、ある日突然要らないってなって、いきなり卒乳になりました😲
それからは、添い寝したら勝手に寝てくれます☺️

• なっち

なっち

本当ですか!!そんなこともあるんですね😳💓うちもそのパターンに期待します😂💕

• 12月23日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

それまでは2時間起きとかに、起きてきてたので、起きる事に添い乳で寝かしつけてたんですけど、ぱったり無くなったので、逆にいいの?って感じでした😂
    夜中に旦那が帰ってくるので、らたまーーーに、物音で起きることありますが私が隣に行ってあげればすぐに寝ます☺️9時半くらいから、朝の7時半とか8時までは基本的にぶっ通しで寝てます!

• 12月23日
  • なっち

なっち

ほんと、逆にいいの?ですね🤔✨笑
    そんなこともあるんですね〜〜!!添い寝で寝てくれる日がいつか来ると信じて添い乳します💓笑

• 12月24日
まりも

うちも3か月くらいから添い乳で、おっぱい依存症でした((((/*0*;)/
わたしも楽だったので昼夜問わずやってしまっていました。
それが7か月くらいの時に、たまたま指しゃぶりで寝た日があって、そのあたりから徐々に夜は添い寝するだけで指しゃぶりで眠れるようになってきましたよ♫
その後もお昼寝の時はおっぱいだったのですが、自然と寝れるようになっていました!
それでも夜中はおっぱいで、夜泣きが酷かったので断乳しようかなと思ってた矢先、2週間くらいから夜中もぐっすり寝るようになって、おっぱいいらないようになってしまいました◎
変わったことと言えば、3回食になったことくらいです!
ちなみにですが、おっぱいいらなくなったとは言え、パパの寝かしつけでは絶対に寝なくて更に興奮してしまいます(笑)

• なっち

なっち

なるほど!!
    そんな日がこれから来るかもしれないんですね…💓
    うちもおっぱい依存症なのでなんか安心しました😔✨
    離乳食が進んだら少し変わるかもしれないんですね!!希望が見えました…!笑
    ありがとうございます💓

• 12月23日
ここあ

くまむしさんの回答がとても素敵で同感です❣️

私も添い乳に賛成ですし
息子が幸せで安心するなら
誰が何と言おうと
たっぷり愛情を注ごう!と
迷いなく添い乳しています☺️

旦那さんとの喧嘩で
癖になったらどうしようとか
先のことを考えて不安になっているのですね😌

長い人生の中のとても短い
おっぱいの時期です😌

• なっち

なっち

そうなんです😭💦不安で…
    なるほど、私も胸を張って添い乳していこうと思います。笑
    たしかにおっぱい飲んでくれる時期なんてわずかですよね…そう思うと泣けてきます😭💕ありがとうございます😭💓

• 12月23日
monK

旦那さんには寝るまで我慢して貰えばいいと思います。
おっぱい無いんだから仕方ない。

添い乳は夜中も楽です。
わたしは最初添い乳してなくて、腰痛が出て初めました。

おっぱい無いの残念だね、がんばれ!って言って永遠に抱っこして寝かしつけ頑張ってます笑笑

• なっち

なっち

そうですよね?!!今しかない息子の寝顔を見たいそうです。笑
    添い乳楽で楽で…笑

• 12月24日