※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との関わり方に悩んでいます。自分が十分に関わっていないと感じています。ストレスはないが疲れやすく、パパの方が遊んでくれていると感じます。自分が母親として失格かどうか悩んでいます。子供との接し方を知りたいです。

いろいろ質問してしまってすみません。
いつの頃からか、子供にちゃんと向き合ってないんじゃないかと言う不安がつきまとうようになりました。2歳を過ぎてから1人で遊んでくれる時間も増えて、ちょっと用事があるときにはテレビもおとなしく見ていてくれたりすることもあって、邪魔しちゃいけないのかなあと思っているうちにそれが楽になってきてしまっていつの間にかちゃんと遊んであげてないんじゃないかと自分で思うようになりました。
私自身お兄ちゃんはいましたが、周りにあまり同年代の男の子もいませんでしたし、どうやって関わったらいいのか正直わからなくなる時があるんです。
特にストレスが溜まっていると言う自覚は無いのですがとても疲れやすく、遊んであげたいなとかいっぱい話しかけてあげたいなぁと言う理想はいろいろあるのですが全然動けてなくて。
いろいろ至らない点は目立ちますが、今の状態ではパパの方が一生懸命遊んでくれているように思います。
私は母親として失格ですよね?どうやって関わってあげたら良いのでしょうか。
ただでさえも普段は保育園に行っているので、朝晩や休みの日は一生懸命接してあげたいと思うのですが、今更になってわからなくなってきました。
子供のことが大好きです。できることなら何でもやってあげたいです。でも気持ちだけで、体調も安定せず、なかなか思い通りにいかないのが現状です。

コメント

はじめてのままり

うちもですよ😭😭
下がいるので
ついひとり遊びしているときや
テレビやYouTubeを見ているときは
ほっといてしまいます😢
公園に行った時は遊んだりしますが
家だと遊ぼうと言われないと遊んでません😢💭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感していただいてなんだか自分だけじゃないんだなぁと思ってほっとしました。本当はダメだと思うんですけど、でも同じような方がいて安心しました。
    最近ちょっとしたことでイライラし始めて、なんだか突然頭日が昇る感じがして怒りを抑えられない時があるんですよね。叩いたりはしないんですけど言葉で強く言ってしまったり後で考えれば怒らなくてもよかったのになんて思うことで怒ってしまったり。子供も2歳ですし、自分もままになって3年生なりたてなのでその時期ってうまくやれてるママさんの方が少ないんですかね。

• 12月23日
sena

私もですよ。三歳児神話とかもあるのですごく心配です。が、結局いつも家事に逃げてます。旦那は楽しそうに遊んだり、叱るときも分かりやすく怒らずじっくりと話しているのに私はすぐにカーーーッとしちゃってるし。ダメだダメだと思いながらこんな状況を続けてます。でも、テレビを観せる時間が減ってきました。自分であーしよう、こうしようって出てくるのもあると思います。付き合えるとき付き合ってますが、私もいつもぷちままさんと同じようなこと思ってましたよ(^○^)