※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

子どもと共にRSウィルス感染。熱や咳あり。治療中。経過不安。再診前に他の病院受診か。経験者のアドバイス希望。

初めてのことで分からないので教えて下さい。🙇‍♂️

先週月曜日の夜から38度代の熱。咳、鼻水あり。
次の日に小児科受診し、インフルエンザ(-)風邪とのこと。
まだ熱は日中も38度代~39.5をうろうろ。
金曜日に再度私も含め受診し、二人共RSウィルスと診断。
レントゲンもとってもらいましたが、今のところ肺炎像は見られないとのこと。
今は咳止め痰切りのシロップと、高熱時の座薬をもらい様子を見ています。

一昨日までは食欲も前より少なくてもあったんですが、今はゼリー、みかん、ジュースくらいしか好んで食べません。
昨日の夜は抱っこでしか寝ず、1~2時間おきに泣いてました。
また、今日も機嫌悪く39度代あったので座薬使って今36度代になり、寝ています。

みなさんなら、かかりつけは、明後日再診なのですがその前に空いている病院を受診しますか?
あと、RSウィルスなった経験のあるママさん、どんな風に経過したのか、気をつけることなどあれば教えて下さい。

コメント

🌸ミルクティー🌸

息子がRSかかったときは
咳、鼻水から始まり2日後、38度2の熱が出て元気やけど念の為に病院行ったらガッツリRSでした!
しかも反応がかなり濃くでたらしくて、前に息子は突発性発疹で熱性痙攣起こしてるから心配やったんですけど痙攣はなくて安心しました(´;ω;`)

確か症状出てから3日目か4日目がピークって聞きました!

水分とれてるなら、とりあえず明後日に再診しますかね!😭😭
それまでは冷えピタとか加湿とか!
お大事にしてください(;ω;)

  • ひつじ

    ひつじ

    熱性痙攣ほんとに心配です😭
    高熱続いたらほんとに不安で😢
    今がピークなのか…高熱6日間続いてるので今がピークなんですかね😭
    貴重な体験聞かせてもらい、ありがとうございます!

    • 12月23日
ねね

上の子が同じように1週間ほど40度前後をうろうろして、インフルも陰性、風邪と診断されました。
でもあまりにも可哀想だったので、セカンドオピニオンで別の小児科へ行くと溶連菌と診断されて帰宅。
その後水分も少ししかとれず機嫌が悪過ぎたので、救急病院に連れていくと、川崎病と診断されて現在入院中です。
色々と検査してもらい、娘の場合は、ノロ+溶連菌+川崎病のトリプルパンチ😭
うちの子のようなパターンもあると思うので
気になるようであれば、別病院での診察も私個人は有りかなと思います。

  • ひつじ

    ひつじ

    すごく大変な時にコメントありがとうございます😭
    川崎病のような発疹や注射後の赤みがないんですが、高熱続いてたらありえますよね😭😭
    今義理実家に居てるので近くの病院受診してみます!

    • 12月23日
  • ねね

    ねね

    子どもの機嫌が悪いとこちらも疲れてしまいますよね(TT)
    はやくお子さんが元気になりますように(;;)

    • 12月23日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢で、うちも水曜日になったのでコメントしちゃいました🙇🏻‍♀️
うちもインフルエンザは陰性で風邪薬だけもらったのですが、38.5〜39.5から熱が下がらなくもう一度受診して検査してもらいRSでした😭
夜も1時間おきくらい、酷いと15分おきくらいに起きます、きついですよね😭
抗生剤3日分もらって飲んでますが、熱が出てピークは3〜5日だから、火曜日になって熱が下がらなかったらもう一度来てって言われてます。
さらに衰弱した感じがしたり、ひどくなった感じがしたら救急で行ってねと言われました😣
とりあえず水分がとれて、座薬が効いてるならかかりつけに再診でいいような気もしますが、、
心配ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    熱が5日経ってもひかないなら、肺炎になってる可能性が高いから とのことでした🙇🏻‍♀️

    • 12月23日
  • ひつじ

    ひつじ

    同じ状況でなんか安心しました😭
    高熱が今日で6日間なので肺炎ほんとに心配で…😢
    水分とれてるからまだいいんですが日に日に機嫌悪くて💦
    座薬で大分楽そうになってます。
    今晩様子見て熱続いてたら明日いきます!

    • 12月23日
もっちー

川崎病とは言われませんでしたか?

  • ひつじ

    ひつじ

    言われませんでした!ありえますかね?😭

    • 12月23日
  • もっちー

    もっちー

    んーわからないですが、熱が先週の月曜からなら長過ぎですよね。

    • 12月23日
  • ひつじ

    ひつじ

    ですよね…明日受診して聞いてみます😢

    • 12月23日