※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

娘は家ではお喋りですが、学校では友達がいなくて一人で過ごしています。楽しいと言いつつ寂しさを感じているのではないかと心配しています。同じ経験をしたママさんはいらっしゃいますか。どうすれば良いでしょうか。

【小1、女の子の友達関係について】

娘は家ではお喋りですが
外では引っ込み思案で自分から話しかけられないタイプで
それもあってか
小1、3学期に入った今でも
特定の仲良しのお友達はいません

休み時間はひとりで過ごして居るようです。


そんな娘ですが
「学校楽しい!」
と私に伝えてくれるのですが
本当は寂しいけど私を心配させないように
楽しい!と私に言いつつ
自分にも言い聞かせてるんじゃないかな、と感じています。


何かキッカケがあったり
クラス替えで気が合う子に出会うかもしれない、と
願っているところです…

子どもの交友関係が心配で仕方ないです…

同じような経験されたママさんいらっしゃいませんか?😭
また、この私の気持ちはどうしたら良いのでしょうか…

コメント

みにとまと

うちの子もそうです!!家ではお笑い芸人みたいなのに、学校ではしっかり者の大人しい系のようです。特定の仲良しは1年生の頃からいません。みんなと満遍なく仲良くしているようです🤗
心配ではありますが、孤立してる訳じゃないし本人も特定の友達に依存することを望んでいないので、見守ってます!

ママリ

小1女の子です👧🏻
保育園から一緒の子が学年の半分いるので誰もいない、話す子いない、遊ぶ子いないってことはないとは思いますが1人で〇〇したをよく言います😔誰かと遊ぶよりも今〇〇をしたいを優先する子なのでぼっちになってるわけではなくその時したい〇〇が同じタイミングでやってる子がいればその子とやるしいなければ1人でいいって感じみたいです😣楽しい!とは言ってるけど1人で〇〇したって聞くとめちゃくちゃ心配になります😔女ってグループできると入りにくいし特定の子がいないのが大丈夫?ってなっちゃいますよね😭でもどうすることもできないしとりあえず今日何したの〜誰と遊んだの〜とかって聞いて様子見てます😮‍💨