※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お仕事

復帰後の勤務形態に悩んでいます。主人は忙しくなる見込みで、育児は主に私が担当。アルバイトなら休みが増えるが、時間に余裕が欲しい。主人はどちらでもいいと言ってくれていますが、年金や時間のバランスが難しいです。

皆さんの意見を聞かせて下さい。
4月から仕事復帰します。
産休前
9:30〜17:00 パートで働いていました。
復帰後
扶養内 アルバイトか
9:30〜16:30のパートでの復帰か悩んでいます。

主人は、帰りは遅いです。近々役職が変わる事も決まっていて今まで以上に忙しくなると思います。育児は私がメインです。
アルバイトになると年間公休も今より増えます。
今までは子供も1人だったので時間も余裕あり21:00には布団に入るとこが出来ていました。
2人になるとどうなのかな?っと思い…
主人は「どちらでもいいよ。私が余裕ある方にしたら。」と言ってくれています。
年金を考えると厚生年金が方がいいし…でも、時間に余裕も欲しいしと考えがまとまりません💦

コメント

二人目はこれからですか??
まだ一人しかお子さんいらっしゃらないなら、私なら長く働きます!

• るい

るい

コメントありがとうございます😊
    子供は2人います。上の子を設定していませんでした。
    1人の時も朝も夜もバタバタで何とか頑張ってました💦なのでどうしようかと毎日考えていました😭

• 12月23日
はなめがね

最初は本当に仕事にウェイト置かない方がいいです。
早めに2人目と考えてるなら復帰を待たずに2人目授かっても良いくらいです。
仕事に関しては、私なら扶養内アルバイトでも良いのかなと思いますよ。
最初は本当に熱出したりして休みます。半年くらいで休まなくなりますので、シフトは後々増やせるなら慣れたら増やして収入上げるのも手です。

• るい

るい

コメントありがとうございます😊
    子供は2人います。上の子を設定していませんでした。
    1人目復帰後も半年は呼び出しも多かったです。日曜もいつもとは違う保育園に行っていたのでメンタル面での熱もありました。少しでも早く迎えに行きたいという気持ちあります😭扶養内のアルバイトの方で考えてみようと思います!

• 12月23日