※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
子育て・グッズ

夜間断乳を始める予定で、添い乳をやめる方法についてアドバイスを求めています。慣れるまでの期間や挫折しないコツを教えてください。

2月1日から夜間断乳をします!
寝かしつけが昼夜問わず添い乳なので夜の寝るときから昼寝のときなども添い寝卒業をする予定です(T△T)
みなさんのとこはどれぐらいで慣れるようになりましたか?
挫折しないように助言頂けると助かります!

コメント

らすてる

夜間断乳、決断したんですね(・∀・)
私の場合は昼飲まなくなり、いよいよ夜も...という段階で断乳したので少しケースが違うかもしれませんが、私の息子は普段おっぱいを猛烈に欲しがったり服をめくったりしなかったので1週間ほどで断乳できました。
2日〜3日は泣きわめき大変でしたが、1日目より2日目、2日目より3日目と少しずつ寝るのが早くなり兆しが見えたので頑張るぞー!と思えました(´∀`)

また私も挫折しようで怖いなぁ....と思ったので寝る前に旦那の晩酌しました(笑)
お酒を飲んだのであげたくてもあげれない状態を作りました(笑)

夜間断乳、決断には勇気がいりますよね。
数日は大変かもしれませんが、いずれおっぱいなしで寝る日が必ずくるので頑張ってください(*゚v゚*)
応援しています!

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    離乳食もあまり食べないこと、夜起きる回数が多くなったこと、二人目妊娠希望などがあり、お昼よりか夜を先にやめてお昼も少しずつ減らしていこうと思ってます(*^^*)
    なるほど!お酒飲んでしまえばあげれないですもんね♡
    すっごく泣くと思うので頑張ります!

• 1月27日
あまね

添い乳はしたことがないので少し違うかもですが、うちは始める1週間前から入眠の儀式(決まった絵本読んでるだけですが)を取り入れて、当日は夜ご飯多めにあげて、今日から終わりだよーと言って絵本読んだら泣きもせず即寝でした^^;
授乳してた時のが寝付き悪かったくらいです。

その後おっぱいも欲しがらなくなりその週で卒乳までしてしまいましたが、周りにも結構そういう子いましたよ!
うちは1歳1ヶ月でした。
個人差があると思いますが、すんなりいく子もいるみたいです!(^^)
お母さんも辛いと思いますが、頑張ってください(><)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    我が家も今から絵本読んでみます!
    もうねんね、という絵本があるので(笑)

我が家はおっぱいに執着もしてきたので大変そうです(T△T)
    この前、1才になったばかりですが授乳回数も多いですし夜に頻繁に起きるので(*_*)

• 1月27日
  • あまね

あまね

そうなんですね!
    うちははじめ絵本読んでましたが興味がなかったようで、今では勝手に寝てます^^;

保育士の友人が夜間の断乳した時のことですが、昼間におっぱいにガーゼを入れておき、夜寝る時にぐずったらガーゼを渡して寝かせ、徐々におっぱいの匂いを遠ざけていく、というやり方で断乳してました(^^)

• 1月27日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

まだ分からないんですかね笑
    絵本がかじられて悲惨なことになっちゃいます(T△T)

なるほどー!
    そういうやり方もありますね!
    参考にします(*^^*)♡

• 1月27日