※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

義実家に正月泊まりたくない。狭くて不便、義母の態度も不快。子供も困惑。どうしたらいい?

正月に義実家に行きたく無いです。
旦那と地元が同じ為今まで一度も泊まった事はないのですが、とうとう
「うちに(義実家に)泊まりに来た事ないし、今年の正月は泊まったら❓」といわれました。
でも私は、行きたくないから「じゃあ、子供と2人で泊まってみたら❓(1日世話もした事ないし、私なしでお泊まりとかした事ないからこういうと、諦めるかなとおもったのですが、、)」
「わかった!」というポジティブな答えが返ってきました。。
実家に帰れば必ず顔は出しているし、見せるのは構わないけど、私が泊まるのも子供を泊まらせるのも嫌なんです(T_T)
理由は、、
1、旦那の実家は狭くてしかも旦那の兄弟姉妹合わせて5人‼️一気に集まると狭くて本当に居場所がない。
(この子どこで寝させるの❓という感じ)
2.義母は料理せずいつも外食、赤ちゃんが小さい時連れて行ってもいつも外食に付き合わされ、子供も落ち着けないし、外食ばかりさせるのに抵抗がある。
3.何度指摘しても自分が使っているお箸で、子供にご飯を食べさせようとするので、私が常に見ておかないとお箸やスプーンを共有しそうになったことが何度も😭

まだまだたくさんありますが、とにかく義母も義兄弟姉妹も嫌いです。
皆さんならどうしますか❓子供を泊まらせるのやめさせたいし、それかどうしても泊まらせるなら私が一緒に泊まる方がまだ良いのかなと。。(子供が可哀想で、、)

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

泊まる2日前とかに
子供が最近夜泣きするとか
ちょっと鼻風邪ひいたみたいとか
嘘ついちゃいます(笑)
嘘も方便!!(笑)

• さあや

さあや

たしかに、、嘘も方便、、微熱があると行って土壇場で断ろうかな(T_T)

• 12月23日
ほのち

私も義実家嫌です。年始の挨拶で数時間行くことさえ嫌で仕方ありません💦
ですが、その状況なら一緒に泊まるしかないのかなと思います💦
3番目は特に見てないとダメなので...😱

• さあや

さあや

そうですよね(T_T)私も嫌で嫌で、、はぁ、、正月本当は帰りたくなかった😭

• 12月23日
  • ほのち

ほのち

うちの義実家も狭くて汚く、おまけに外歩き回る猫が家の中にいるので本当に嫌💦
    しかも会う度に、会わなくても何かコンタクト取るたびに嫌なこと言ったりやったりしてくる義母に🤮て感じです笑
    娘生まれてからなんだかんだで1度も家にあがってないのですが...今回は上がらないとダメそうで本当に嫌です💔

• 12月23日
ゆえ

たまには、あなただけで実家でゆっくりしてきていいよ。とか?

• さあや

さあや

いつも旦那1人でゆっくりしているので笑笑
    今回は、娘を見せびらかしたいみたいです。。喋れる様になったし、可愛いから一緒に連れて帰りたい様です。。

• 12月23日
trisk

うちも同じ問題で先月旦那と喧嘩しました❗️理由の1.2.3も全て同じだし、義妹二人とその子供もいるし、布団も汚いし無理!笑 私もわざと子供と行ってくれば?と言ったらわかった!って返事がきました。でも私なしで行かせたらなにするかわからない!!21時以降でも外に連れて行かれそうだし!私は兎に角、泊まれる環境じゃないから無理!と言いまくりました。泊まってほしいならまず布団を買って用意するとか、あとは絶対に義妹がいない時!と言いました!

• さあや

さあや

同じ位の月齢と妊婦さんで、悩みも一緒で共感持ってくれて嬉しいです😭
    本当に嫌ですよねー‼️子供の事考えて行動してくれるなら良いんですけど、、自分のことしか考えてない義母なんで。。しかも外食行ってもうちの旦那払いなんです。義母金出さない、、それもあってもう何もかも嫌です。。

• 12月23日
yume

うちは保育園に通ってる都合もあり、義実家に娘だけ預けて仕事行くこともありますが、その時だけのことだからあんまり気にしないようにしました😌
義実家もほとんど料理しないので娘のご飯はレトルトだったり、家も汚い…。
お箸の共有も実母、義母、旦那構わずするし、もういいやってなったらだいぶ楽になりました、笑。
娘も私が食べてるもの欲しがるので😅

どちらにせよ、可愛がってもらえるという事が娘には大事な事だと考えているので、あんまり細かいことは気にしません。泊まることはあまりないですけど、年末年始くらいなら泊まりにいくかな。
多少我慢します🤣

ママが嫌なら、適当な理由つけて断っちゃっても良いんじゃないですか。
妊娠中で大変だし、まだ子供も小さいから一晩離れるのも心配ってことで🙌

• さあや

さあや

そう思えたら良いのですが、、中々まだ決心がつきません笑笑
    確かに気にしなくなれば、かなり精神的には楽になりますよね😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

一緒に泊まりますかね…😂
まだガルガル期ですかね、
もう1歳8ヶ月くらいならば、たまにのそういう時の外食はいいかな?ってプラスに思えば、普段きちんと家で自炊したもの食べさせてれば大丈夫ですよきっと!

兄弟姉妹多いのも子供にとってはきっといい刺激になると思いますし、子供にとっては楽しいかもしれないし。

お箸も最近では気にしない親も多いですよね、いくら気を使っていてもクシャミとか会話で唾飛んで移ったり、うがい用のコップ家族分別にしないといけなかったりするから。
私二人目の子は最初から気にせず自分の使ってあげてました😅めんどくさいし歯磨きちゃんとしてればいいんだわ…って気付いて。

子育ては細かいこと気にせず大らかに大雑把にした方が断然楽で楽しいです。私が一人目凄く神経質だったのでよく思います…💧
義理の実家も自分は我慢してそれなりに関わって子供可愛がってもらったり、親戚など色んな人と関わり持った方が子供のためにも凄くなるからプラスになると思いますよ😉

• さあや

さあや

私ももうすぐ2人目産まれるので、楽に大雑把にした方が良いんだろうと、心の中ではわかっているのですが、、中々決意が笑笑

• 12月23日
ママリ

義母は子供を育てたことがあるんですからそりゃ見れるわよ!と思うと思います💦
私は泊まりに行きたくないので、子供も慣れないところに泊まるのはまだ難しいと言って泊まらないですね。

• さあや

さあや

そうなんです‼️事あれば「私は5人も育てたから❣️」と自慢げに話すのですが、。蓋を開けたら自分は仕事して家事せず、子育てもほとんどせず旦那や兄妹達は「私達はおばあちゃんに育ててもらった」と言ってます。
    そういう勘違いなところもキライ、、

• 12月23日
sooooooo

絶対に泊まりたくはないので、いや〜家に帰りますってハッキリ言って断り続けてます😂😂

• さあや

さあや

旦那さん優しいですね😭断り続けてそれを許してくれるの理解があります!羨ましい、、

• 12月23日
  • sooooooo

sooooooo

いやいや💦 旦那は何も言ってくれないのであたしがハッキリ断ってるんです😂💦 旦那が泊まろうって言っても断ります😂

• 12月23日
ママリ🔰

私も義実家無理なので旦那に嫌だと断ってますよ(•᎑•)もちろん理由もちゃんと言ってます。
そんなに泊まりたいなら旦那だけどーぞ!です^^*