※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
お金・保険

3学年差の子供を持つ方々、教育資金の積み立て方法を教えてください。中学、高校、大学のために毎月いくらずつ積み立てていますか?

3学年差でお子さんをお持ちの方、教育資金は毎月いくら積み立てていますか?
妊娠して無事に産まれたら3学年差なので中学、高校、大学入学の時に困らないように今から積み立てようと思うのですが、みなさんがどのようにしているのか教えていただきたいです!

コメント

さゆ

毎月積み立ては難しいので学資保険に入ってるのでその分が積み立てみたいな感じにしてます😅💦

• kae

kae

そうなんですね💦
    私も上の子は学資保険の積立と児童手当を教育資金として積み立ていて下の子も同じようにしようと思っているのですが、果たして足りるのだろうか、、と不安です😣

• 12月23日
  • さゆ

さゆ

分かります💦足りるのかなって心配になりますよね😅まだ私が働いていないのでもう少し子供が大きくなったら働きに出てその分を教育資金に回せたらなって思ってます💦

• 12月23日

毎月5000円1人ずつ貯金してます!
15歳で90万の計算です🙆‍♀️
別途学資保険が18歳で降りるので、医学部行かなければなんとかなるだろうという計算です(両親が医者なので)😅
もしそれでも足らなかったら家の貯金からある程度は出せますし、大学に全員行くとも限らないので🙆‍♀️

• kae

kae

ありがとうございます!
    両親が医者なんてすごいですね😳
    大学は確かにそうですね💦
    親としては短大か専門でもいいから行って資格を持ってほしいと願ってしまいますが😓

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね😖
    なんでもいいから専門の知識はあったほうが将来的に役に立つ気がします😉👍
    例えば、料理が好きな子なら高校から調理科を選んだりできますし、男の子なら建築家や土木科のある高校もあるので、そういった部類に進んでくれるなら無理して大学行かなくてもと思うんですが、なにもなしに大学に進まないのはちょっと怖いですよね😖

• 12月23日
emasara

うちは、学資保険無しで、それぞれに児童手当プラス2万を毎月貯金しています。大学まで行ってくれればなと思っています。

• kae

kae

ありがとうございます❤
    女の子だと教育費以外でも余計お金かかりますよね💦

• 12月28日
ほげ

うちは貯金と、学資保険にはいってます。
正直、学資保険をないものとして考えています。
学資を頼りにする感じより、そういえばあったな。くらいのつもりで貯めないと、て感じです💦

• kae

kae

ありがとうございます❤
    確かにそうですよね💦
    学費保険は18歳までは引き出せないので中学、高校では使えませんしね😣

• 12月28日
ママリ

うちは学資保険なしで、それぞれ児童手当と毎月1万とボーナス月10万で貯めてます。あと子どもたちへの出産祝いとかお小遣いも使わず貯めてますが、将来足りるのか不安です💦

• kae

kae

ボーナスも貯めててすごいですね✨
    うちはボーナスは車検や年払いの保険等にあててしまってます😥
    ほんと足りるか不安ですよね💦
    税金も物価もどんどん上がってますし😫

• 12月28日
さち

学資保険やドル建てで1000万くらいかけてますが、それでも子供2人の大学費用としては足りないので、毎月10万は貯金してます!
高校までの教育費は、家計からその都度出す予定でいますが、中学受験したいと言われると大変になります・・😭😭

• kae

kae

すごいですね!✨
    生活費など抜いて毎月10万も余らないです😭😭
    中学受験は考えいませんでした💦
    確かにもしかしたら子供が行きたいって言うかもしれませんね😥

• 12月28日
sunnyday

子どもによって貯蓄方法は若干違いますが、18歳で1人500万を目標にしてます。
そのうち約半分は学資保険で、残りは毎月定期積立や定期預金してます。
中学高校の教育費は都度家計から出すつもりです。

• kae

kae

ありがとうございます❤
    うちも18歳で500万貰える学費保険をかけていて高校は児童手当から、、と思っているのですが習い事や部活など足りるか不安です😥💦

• 12月28日
YU0123

児童手当と別で1人月3万貯金してますよー!15歳までに1人500万プラス児童手当分が教育費用の予定です!

• kae

kae

うちもそれぐらいです💦
    1000万以上貯めてる人の話を聞くと足りないのでは?と不安になります😣💦

• 12月30日
なっちゃん

子どもは二人で三学年差です。
学資を200受け取りを一括払い込み済みと、250受け取りを年払いで22払っています。
それとは別にドル建ての貯蓄を230万払い込み済みです。
それとは別に児童手当、お年玉、お祝い、お小遣い等で現在、四歳娘は180万、一歳息子は80万です。最低でも500ずつは学資と別で考えています🍀

• kae

kae

すごいですね!✨
    お年玉やお祝いは子供が結婚した時にへそくりに、、と渡そうと思ってますが学費や習い事や部活など中学、高校で家計からで出せるか不安です😣💦

• 12月30日