※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の娘の湿疹について相談です。病院でステロイドを処方されましたが、湿疹がない時に塗るのに抵抗があります。皆さんはどうしますか?

生後4カ月の娘を育てています。
2日前、娘の肌がガサガサということで、小児科を受診しました。洗い方、保湿など教えてくれるとのことだったのですが、ついて服を脱いであらビックリ!お腹に結構な湿疹が..😭
人見知りのため、病院では大泣きしていたのですが、家でも泣くと目の上に赤く湿疹とまではいきませんがなる事があり、たまにお腹にも赤くなっている事は確かにありました💦
ですが、落ち着くと無くなるんです🤔その日は、病院の先生にない時もあると言ったのですが、これは結構湿疹出ちゃってると、ステロイドをベッタリ全身に塗るように言われ帰ってきました。
帰ってきて見てみると、湿疹はまるっきりありません💦🤔
これってどういうことでしょうか??

確かに、出てる時はあるので薬はありがたかったのですが、出てなくて綺麗な時に塗るのに少し抵抗があります、、😫
みなさんならきちんと塗りますか?

コメント

ママリ

塗ってないと酷くなるので湿疹のもとが消え去るまで1日1回お風呂上がりに塗ります😅

• ママリ

ママリ

湿疹のもとが消えたら、たまに出ることもなくなりますよね💦
    1週間経ってまだたまに出るようなら皮膚科を受診してみようと思います🙇‍♀️

• 12月23日
あゆ

色白ちゃんですか??
うちの子もお風呂上がりとか湿疹ではないのですが赤くまだらもようになったりします!ほっぺは調子が悪いと乾燥で赤くガサガサなります。
この間、4ヶ月検診でお医者さんに話したら色白さんで皮膚が弱そうだからそうなるとのこと!
こまめにワセリンなど保湿してあげてね、と言われました!

私は心配だったので、皮膚科を受診し、ステロイドの入ってない保湿剤を処方してもらってます!
私が信頼してる助産師さんは、病気は小児科、皮膚の事は皮膚科にかかるのがいいとおっしゃっていたので、めんどうとは思いますがもう一度皮膚科に受信されてみてはいかがでしょうか?

ステロイド、本当に悪いときに使うのはあまり抵抗ないですが、何もないときに使うのは少し抵抗ありますよね😰

• ママリ

ママリ

色白です!
    赤くまだら模様、よくあります🤔
    皮膚が弱いのかもしれないです💦
    1週間で治らなければ、皮膚科を受診しようと思います🙇‍♀️

• 12月23日
  • あゆ

あゆ

グッドアンサー、ありがとうございます!
    色白ちゃんなのですねっ!
    まったく同じだとは言えませんが、1日の中でも変動があったり、見極めづらいですよねっ!

ステロイド塗るとすぐ良くなるとは聞きますが、別の方法でも解決できて、そっちの方がいいなと思うのであれば、お金はかかりますが市販の保湿剤で様子見でもいいと思います!
    年末、なかなか病院にも行きづらくなるので、良くなるといいですねっ🤗

• 12月23日
リナ

泣いたりすると体温が高くなって湿疹が出てるのかもですね。

医者じゃ無いのでよくわかりませんが、アレルギーの可能性も考えて私ならもう少し調べようと思います。
病院を変えてみたり。

でも、幸い小さいときにしか出ないものかもしれないので成長とともに肌も強くなってくることも考えられるので、塗り薬を塗って様子を見るのもアリかもですね。

• ママリ

ママリ

体温が高い時に確かに赤くなり、湿疹みたいになっている気がします🤔
    アレルギーの可能性もありますよね、、!
    1週間で治らなければ、皮膚科を受診しようと思います🙇‍♀️

• 12月23日