※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

夫との離婚、迷っています。大きな理由は、義両親が嫌いすぎるためです…

夫との離婚、迷っています。
大きな理由は、義両親が嫌いすぎるためです。
あとは夫がマザコンというか親離れできていないので…

結婚・出産の時、お迎えの準備を何もしてくれない。
周りの友人はチャイルドシートやベビーカーなど、義両親が買ってくれたりしたのに、うちはお祝い何もなし。長男の初孫なのに。(お祝いは気持ちと分かっていながらも、何もないのはショックでした)

そのくせ出産前から「陣痛きてるかな?」とラインが毎日来ていました。しんどすぎました。

極め付けはそんな義両親に嫌気をさして産後疲れとともに爆発してしまい、夫に全部ぶちまけたところ、夫は義両親を庇いました。
夫は親離れ出来ていないし、義両親は子離れ出来ていません。お宮参りのときも、息子のための日なのに義両親は夫にべったりで、「今日は〇〇(夫)に会うのが楽しみだったんですー」とわたしの両親に言う始末。ドン引きでした。

あれ?私の家族って誰だっけ?って、今なってます。
夫にそれも全部話したところ、俺が全部悪かった。離婚まで考えさせることになるなんて思わなくて、ただただ申し訳ない。と言っています。

どうすればいいのかわかりません。
私の両親もこんな家に大切な娘をやるんじゃなかったと言っていて、両親にも申し訳ないです。

支離滅裂ですみません。

コメント

*

旦那さんも旦那さんですが
義親さんが気持ち悪い😭😭😭
近くに住んでるんですか???

全部俺が悪かったと言ったのなら
ちょっと様子みてその間
いつでも出ていける準備だけ
しておいて限界となった時に
即離婚できる準備をしておくの
どうでしょう(´・c_・`)
旦那さんのその悪かったの言葉が
ほんとに思ってて改善されていけば
多少はいいかと😨

• はる

はる

私たちが福岡で、義両親は奈良にいるので近くはないんですが、帰省のたびに憂鬱になります。
    とりあえず様子見がいいですかね?息子のためにも片親にしたくなくて…(片親アンチなわけではないです。わたしが両親揃っていたほうが嬉しかったので、勝手なエゴです。)
    ほんと悩みますね😔

• 12月23日
  • *

ほんとに気持ち悪いしなんなら
    非常識すぎます。
    旦那さんより義親が離婚を考える
    理由になっているのなら
    尚更旦那さんを様子見て無理なら
    もう離婚を考えたほうが
    ストレスフリーにはなりますよ😢

できれば息子さんもみえるので
    離婚しなくても済むといいのですが😰

• 12月23日
re🐹

私でもそんな義両親は耐えられません…
あみさんとご主人のお子さんのためのお宮参りで、わざわざあみさんの御両親にそんなこという必要性がわかりません😓
ちょっと常識が欠けてるのかなと思ってしまいます…
旦那さんもあみさんが何に対して怒っていて、なぜ離婚まで考えているのかちゃんと理解してるのかあやしいところです💦

旦那さんががんばってフォローするか義両親と距離をおいてくれないなら、ストレスが蓄積されすぎる前に離婚を考えた方がいいかもしれません…

• はる

はる

ほんとに常識ないですよね。わたしもびっくりしました。3人でよろしくやってろと思いながら💦
    多分わかってないですよね、親に産後うつでおかしくなってるからーと言ったみたいです。結局わたしを悪者にしたいんですよね。
    義両親と縁を切るか私と息子を取るかどうする、って言ってやりたいです。

• 12月23日
  • re🐹

re🐹

産後うつじゃないしおかしくなってるとしたらあなたの親のせいだけど…?て感じですね😓
    自分の親を大事にするのは当然ですが、旦那さんが一番大事にするべきなのはやっぱりあみさんと息子さんです。
    ご自分と息子さんのためにどうするべきかたくさん考えて、最善の結論が出ることを祈っていますm(_ _)m

• 12月23日

旦那さんも謝っていますし、少し様子見でどうしてもだめなら離婚を、ではだめでしょうか?
腹が立つのはすごくわかります😌

• はる

はる

辛いけど、夫より義両親が理由って感じなので、もう少し様子見ですかね…ほんと腹立つし悩みますが…💦

• 12月23日
🍑

旦那さんも謝っていますし私なら様子見すると思います。
謝って終わり。なにも変わらないようなら離婚ですかね…

• はる

はる

これからを見たほうがいいですよね。ありがとうございます。

• 12月23日
アーニー

どっちが大事か、聞いてみたら、
どうですか?迷うようなら謝罪は嘘だし、
あみさんのためにならないので、
まずは別居から。

• はる

はる

たしかに…起きたらどっちを取るの?と聞いてみます。ダメなら出て行かせます💦

• 12月23日

うーん、多分旦那さんが義両親を拒否しても「ムチュコたん」ってなるのは変わりないしなんなら変わった旦那さんを見て「うちの可愛いムチュコたんがあの嫁のせいで変わってしまった」などと因縁つけてくると思います…
離婚を検討されないのであれば、義両親と縁を切るかあみさんだけでも義両親と縁を切ることに了承してもらわないとずっと変わらないと思います😢

どちらにせよ、旦那さんも自分の奥さんがつらい思いをしてるのに蔑ろにしてしまうのが1番悪いのでがっつり変わる気がないなら離婚を検討される方が良いかなぁ、と。

• はる

はる

言い方に笑っちゃいました😂でもほんとそうです。夫32歳なんですけど、そんな年齢にもなってお互い恥ずかしくないのかなと。嫁のせいって言われそうですよねー。
    続けるならせめてわたしだけでも縁切りたいです。ただ、息子を連れて行きたがるのでどうすればいいのか…それも悩みます。

今回だけじゃないんですよね、両親庇うの…でもこんなに訴えたことなくて今回は夫も相当ダメージきてるみたいです。(わたしが離婚まで考えているので)
    もう少し様子見ですかね😭

• 12月23日

退会ユーザー

ちょっとばかにした言い方しすぎちゃいました😂😂
    32歳!って思ったんですけどマザコンな人ってずっと変わらないしずっと「ママの可愛い可愛いムチュコたん」のままですよね…

旦那さんもショック受けてて、変わってくれそうな感じならこの機会に自分を守ってほしいことと、子供はあんまり連れてってほしくないこととかちゃんと伝えた方が良いです!

あみさんが今までどんなにダメージを受けてても庇ってくれなかったのだからちょっとダメージ受けてるくらいで完全に許す、とか優しいことはしない方が良いですよね😭
    ちゃんと訴えて良い関係に戻るといいですね!😢

• 12月23日
まにょん

旦那さんきっとかなりの無意識なんでしょうね😭悪いとは思ってくれてるみたいで良かったです💦
それにしてもお義母様…女親が男の子を可愛がるのは仕方ないとは思いますけど度を超えるとしんどいですよね😅心の中で思ってても流石に相手側の両親に息子に会いたかったなんて言わないし言われたこっちからしたらだから?って感じだし😱お気持ち察します…。
ただ、お子様もいらっしゃいますし、旦那様のことを愛してる気持ちが少しでもあるなら離婚は止まった方が😂

• はる

はる

たしかにわたしも息子は可愛いけど、でも実母に「お嫁さんのところへ行くまでは可愛い可愛いで大切に育てなさい。でもお嫁さんができたら、ちゃんと離れられるように、準備をしておきなさい。」と言われているので、そうするつもりです!
    親を大事にするのと、マザコンとはまた違いますよね…今回はただのマザコンな気がします💦
    最近までは夫大好きでこれ以上の人なんていない♡なんて思ってたけど、今は息子のために別れないほうがいいかな…しか思えません😓

• 12月23日
  • まにょん

まにょん

あみさんのお母様のいう通りですね!💡
    あみさんのおっしゃる通りマザコンと親を大切にすることは違います😂旦那さんがそれをしっかりわきまえて変わってくれて、あみさんが以前のような気持ちに戻れればいいですね😭

• 12月23日
桜

かなり引きますよね😅お祝いないのに口だけだしてくるの
旦那様もいくら親がすきでもお嫁さんの見方をしなきゃいけないとおもいます。
経済力や実家に戻るのをウェルカムならすごしづつ準備をしていてもいいと思いますよ。
その親子関係は生まれながらなのであまりかわらないと思います
子供さんにも夫婦喧嘩やピリピリしてると伝わりますし、息子さんに最適な環境を
仲良し夫婦なら二人いた方がいいと思いますけど…
あたしも息子が可愛くてこの子いたら旦那いいって思うこと 多々あります(笑)

• はる

はる

ほんと、金出さないなら口も出すなって思います。親を大事にするのと依存するのは違いますよね?32歳にもなってほんと引きます。
    こそこそ準備して、あとは夫の出方を待とうかなと😓
    両親揃ってるのがいいと思ってたけど、仲良くないと意味ないですよね。ダメな親で息子に申し訳ないです。
    ほんと、まだ小さいけどこの子がいたら、何もいらないって思います!

• 12月23日
  • 桜

息子は可愛いけど旦那様の親は依存で子離れできてないですね。
    お金はかかるので沢山援助してくれたりしたらいいように利用できますが(笑)
    金出さず、口だけならいらないですね
    あみさんはだめな親じゃないと思いますよ。立派なお母さんです。
    旦那さんもお子さんにとっていいお父さんなら離婚はすこし残念ですね。

• 12月23日
ぺこ

ちょっと状況は違いますが、私の祖母(母にとっての姑)が息子離れできておらず、親戚中巻き込んで裏で母のことを悪者にしていて、それが発覚したのがつい数年前のことでした。(両親が結婚してから20年以上経っていました)
また私の父もそのゴタゴタの際、母ではなく祖母の味方につきました…(^^;
それ以来私も父には失望しています。

今の時点で義両親が息子にべったりなことがわかっていて
きちんとご主人と話し合いもできているので
私ならもう少し様子を見ます。子どももいるし…
改善されることを願ってます😭🙏🏻