※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で6週5日。切迫流産でホルモン注射。自宅安静は食事や買い物はOK、掃除やお風呂はNG。不安な気持ち。経験談やアドバイスが欲しい。

初めての妊娠です。只今、6週と5日です。
一昨日から茶オリが出てしまい、電話して
昨日診てもらいました。
切迫流産との事でホルモン注射をして、
自宅安静と言われました。
赤ちゃんは3ミリ、胎嚢は前回の受診より
1センチ大きくなってるよと言われました。
小さいでしょうか、、、?
また自宅安静の内容も、ご飯の支度や
近所のスーパーで買い物、シャワーなどは
やって大丈夫と言われました。
掃除やお風呂に浸かるなどはやめてねと。
最後に私が先生にありがとうございましたと
お礼を言ったら大丈夫ですよ!とニコっと
してもらえて、少しはホッとしたのですが、
赤ちゃん次第なのも色々読んで理解しましたが
不安や心配ばかりで気が参りそうです。。。


なにかアドバイスというか、
経験談でも構いません、
お話が聞きたいです😔
先輩ままさん、よろしくお願いします😔

コメント

ママリ

私はその状況でとにかく1週間安静に寝て過ごしてねって言われました👀!
立ったり座ったりも避けてなるべく横になる。
この時期は赤ちゃん次第だから👶なんとも言えないけど安静にする意味はある!と!
私はその後も出血があったり🤭ですが今29週まで来ました😭、
現在は切迫早産で寝たきりですが…
心配ですよね😭!
赤ちゃん信じましょう!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔
    私は立ったり座ったりも避けてなるべく横になるなど言われていないのですが、その方が良いでしょうか?
    先生に言われた以上安静にしていた方がいいですかね😔?

    昨日やっと赤ちゃんの姿や
    心拍確認できたので、
    嬉しさと同時になんで茶オリが
    出ちゃったんだろうと泣いてばかりです😔

    信じて安静にしてるしかないですよね😔!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    先生にもよると思いますがゆっくりできる環境なら…✨
    私は1回目の妊娠で🤰出血からの普通に過ごしていて流産してしまい、現在の妊娠も出血があったので絶対安静を心がけました!そして、わたしも本当に泣いてばかりでした😭
    赤ちゃんの生命力を信じましょう!
    大丈夫!赤ちゃんは強いです☺️❤️

    • 12月23日
🌈

私もそうでしたが、仕事が休めず行っていました。でもいまはすくすく育ってくれています。
赤ちゃんってほんとうに強いので、信じてあげるといいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔
    今は専業主婦なのですが
    仕事をしていたら行くなとも言われました😔

    なるべくマイナスには考えず
    信じて安静に過ごします😔😔

    • 12月23日
えりん

体験談です!
息子を妊娠中の初期の頃に、結構な量の茶オリで受診し、私も切迫の診断で自宅安静しました。
ちょっと不安をあおるかもですが、息子の前の妊娠でも初期に切迫で茶オリ → 稽留流産を経験してます。ですが、前回は心拍確認前に茶オリでしたが息子の時は心拍確認後でした。そして無事出産できました。息子の時の茶オリの原因は絨毛膜下血腫だといわれました。
私は、前回流産経験もあったので、すごく不安すぎてトイレとごはんを食べる以外はずーっとベッドに横になって安静にしてました。家事は全て旦那と実母におまかせしました。
自分が納得できる安静の対応が良いと思いますよ!
不安が強いのをお察しします。でもなるべくゆっくりリラックスできるようお過ごしください。ベビーの出産生命力を信じてあげて下さいね!
まとまりのない文章で長々とすみません(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔

    昨日心拍も確認できたのですが
    次行った時に確認できなかったらどうしようなど色々考えてしまいます。

    • 12月23日
  • えりん

    えりん

    不安ですものね。でもベビーの生命力はすごいですよ!ベビーを信じて応援して下さい!

    • 12月23日
アーニー

茶おりありましたが、
薬も何もなく、あとは信じるのみでした。
が、娘も現在も大丈夫です。
不安になりすぎるのもよくないので、
あまり動かず、好きなことを考えて、
過ごしてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😔

    私も薬はなくホルモン注射のみで
    自宅安静です。
    信じて安静に過ごします😔

    • 12月23日
あず

私も5週で出血して、2ヵ月自宅安静でした。仕事を忙しくしていたのに自宅から出ずに安静にするのが辛かったですが無事に出産しました。
家族に八つ当たりしてしまったのが申し訳なかったです。
色々考えてしまうと思いますが、
思いつめすぎずにリラックスして、
お過ごしください(^^)