※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

友達の結婚式に子供と参列するか悩んでいます。子供が早寝なので難しいか考え中。母に全てを任せるのも大変で、子供を連れて行くとぐずってしまうかも。参列は難しいかなと思っています。

子連れの結婚式の参列について質問です😁
現在生後2ヶ月の女の子のままです!完母で育ててます。

東京住みですが2月に友達の結婚式が地元の北海道であり、雪がひどいだろうけど実家に長めに(1.2週間とか長めに)泊まって行こうかと考えていました。その頃生後4ヶ月になってます。
母も車で空港までいつも迎えにきてくれるので…
しかし夕方から始まると聞いていたので参列するねと行っていたんですが、17時に始まり20時に終わる結婚パーティーでした💦
2次会とかではなく披露宴のような感じの結婚式のようですが…
いつも18時にはお風呂、あがったらそのまま寝かしつけて19-20時には寝ています。母も育児はかなり手伝ってくれて里帰り中(生後1ヶ月ちょいまで)はオムツ、お風呂、寝かしつけなどはしてくれてました。

結婚式の時間が遅いので参列は難しいかなと考えてますが生後4ヶ月頃の子育てをした方どう思いますか?
完母なのはミルクの練習を今からすればいいかなとは思いますが、実家に置いて行くとちょうど寝かしつけの時間で他の人が寝かしつけるのは難しいのかなと思うのと全てを母1人に任せるのは大変かなと思いますし、連れて行くのは眠くてぐずってしまうのかなと思いますし…
1回参列すると友達には言ってしまいましたし自分も行きたいとは思うのですが現実的に難しいのかなと思いました😨

コメント

初ママ*\(^o^)/*

厳しいでしょうねー( ´•д•` )💦私も隣県ではありますが、友達の結婚式子供が3ヶ月だったので行けませんでした(;´∀`)

みに

私は同じ月齢の時くらいに参列しました🙌

いつも18時から19時には寝かし付けてるので、眠くなりグズグズしてましたが、授乳したり腕の中で寝たり、絵本読んだり、周りの人があやしてくれたり…
と、なんとかなりました❤

多少愚図っても披露宴だったらみんな優しい目で見てくれますよ🙌🌼
私も逆の立場の時はそうでしたし。

ちなみに数日続けてこちらの都合で寝かし付けが、遅くなることが続きましたが、いつも通りのリズムが狂うことはなかったし、すぐに戻りました🙋✨

ma&ma

1日くらいリズム崩れてもいいかなとは思うけど、遅い時間帯だからね…確認不足でしたね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
披露宴最後まで参加はやめたらどうですか?ミルク練習してダメなら途中退席になるかもだけどごめんねと新婦さんにお伝えしたらどうですかね??連れていくのは周りの迷惑になるので私なら避けます( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )あとせっかくの式なのにグズってしまうと中には不快に思われる方もおられると思うので(。>ㅅ<。)

ma&ma

ちなみに、友達は授乳のときだけ結婚式抜け出して授乳してその後はまたすぐ戻って参列してました。親に子供連れてきてもらってましたよ。(授乳だけのために)

はーとちゃん

同じ状況です! 2月に沖縄で友達の結婚式があるのですが、お断りしました😭 わたしの場合は旦那も一緒にきてもらわないと式中見てもらうひとがいないのも理由です😭
わたしも一度参列する予定と友達には伝えてて、なんか断りにくかったですが、、他でお祝いしてあげようと思ってます!
回答になってなくてすいません💦

とびら

いま4ヶ月で完母です!
うちはミルクの練習しましたが、哺乳瓶拒否されてしまいました。
2ヶ月の頃はなんとか飲んでくれましたが、3ヶ月から全然飲めなくなりました😢💦

一度行くと言ってた結婚式を、招待状がきてからすぐ断りましたが、小さい子がいるので仕方ないよ、赤ちゃんが最優先だよと言ってもらえました。
一万円のご祝儀を書留で送り、5000円くらいのプレゼントを別で送りました。

りんご

娘が5ヶ月の時に親戚の結婚式に参列しました。
親戚だったのでどうしても断ることができず…。
挙式が16時から、披露宴は18時からでした。
眠たいのに、うるさいから眠れないのか、かなりグズってました(´;ω;`)
かわいそうになるくらいに。
授乳室を用意して貰ったので、ちょこちょこ授乳しに行ったり、気分転換に会場の外にいたりと、披露宴はほぼ見れてない状態でした。
主人と行ったので、代わりがわり食事はしました。
帰りの車でぐっすり寝ちゃいましたよ。
その日は帰りも遅かったので、お風呂はなしにしました。
はっきり言って、大変でした( ˙-˙ )
残念ですが、おひとりで参列はなかなか厳しいんじゃないかなと思います(´;ω;`)

ハチ公

4ヶ月の時に友達の結婚式に参列しました!主人も一緒だったのですが、授乳できる部屋を用意してもらって、教会の式と披露宴と出ました。
友人代表の挨拶もあったので、早め早めにおっぱいをあげて、ずっと機嫌いい状態を保つようにしました。
あとは席が端になっていたので、立って抱っこしたりもできました。
その日は寝るのが10時くらいになりましたが、生活リズムは全然狂うこともなかったです。

• ハチ公

ハチ公

ちなみにですけど、妊娠がわかった直後に結婚式をやることを聞いて、すぐにホテルを予約しました(笑)
    まだ産んでもないし、おなかで育ってもいないときでしたw
    そのくらい楽しみにしてました✨

• 12月23日
little

北海道に住んでます!大親友の結婚式が生後2ヶ月の時にありました。時間帯も同じ感じでした!実家が近くいつも母が遊びに来るので母も慣れていたし孫を見ていたいって言ってくれた事もあり預けていきました!母乳でしたが搾乳したものを置いていきました😃お子さんがママじゃなきゃダメとかお母さんが大変とかでなければ1日であれば可能になるかなとも思います😄あたしはだいぶ息抜きになりました❤️❤️