※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tw
子育て・グッズ

バンボやカリブを使うと股関節の動きが制限される可能性があるため、使うのは避けた方が良いでしょうか?

おはようございます☺︎

バンボについて質問させて下さい。

私の息子達は1ヶ月検診で
股関節が少し硬いねー、と言われ
整形外科に紹介状を出してもらいました。

2ヶ月の時に整形外科を受診し、
レントゲンやエコーで見てもらい
やはり硬いと言われ
3月になったらまた来てくれと言われました。

その時に先生からは
足の動きが制限される服は着せない
コンビ肌着や長肌着を着せる場合は
おへそまでまくっておく。
抱っこする時に足を押さえつけない。
の2点でした。

3ヶ月になり、首も座ったので
バンボもしくわカリブの購入を
考えているのですが
股関節の動きを制限させてしまいそうで‥
使うのは良くないんでしょうか?

コメント

tw

追記

また3ヶ月になったので
昼夜の区別をはっきりさせるため
パジャマを用意しようと思うのですが
ズボンは足の動きが制限されてしまいますか?

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

個人的な意見です。
バンボも一日中座ってる訳じゃないので負担がかからなければ短時間だったら私はいいんじゃないかな?と思います。

パジャマも私はいいんじゃないかな?と思います。
寝てる時にバタバタゴロゴロする訳ではないですし、、、と思います!

個人的な意見なのですいません😭


うちの子も検診の時に線が左右対称じゃないけど関節開くからとりあえず様子見と言われたことがあります😭

  • tw

    tw

    夜にバタバタしませんもんね😂
    パジャマ買ってきます🙆笑

    バンボも少し考えてみます😭
    関節左右対称じゃなかったり
    硬かったりってよくあることなんですかね😭

    • 1月27日
mc♡mama

整形外科で勤務経験があります(^^)
まず、ズボンに関しては問題ありません!
動きを制限されないので☆
バンボですが、確かに足は固定されてしまいますね。カリブの方がまだゆったりしています。
3月の受診はいつぐらいでしょうか?
もし待てるのであれば3月の受診を待ってから購入でもいいと思います。
もし3月の受診時に器具をつけて治療が必要になれば、バンボやカリブは使えません。
それに、今の月齢はあんまりバンボとかも使う機会がなかったので…。

  • tw

    tw

    整形外科にお勤めだったんですね😮!
    ズボン大丈夫なんですね(T_T)
    早速買ってきます😊

    受診は3月の半ばになります😞
    そこでまだ硬かったら
    器具になると言われています。
    子供が2人いて、同時に授乳した後
    片方をゲップさせてる間
    バンボに座らせて待たせようかと
    思っていました😞
    吐きやすい子達なので、
    頭を高くしてても結構吐いてしまって😞
    もし器具付けるとなったら必要ないですもんね。
    次の受診まで待って見ます!

    ちなみに、器具を点けたら
    いつまで付けるとかわかりますか?😞💔

    • 1月27日
  • mc♡mama

    mc♡mama

    そうなんですね!双子ちゃんならではの悩みですね(>_<)

    装具はその病院にもよるみたいですが、3〜4ヶ月のようです。
    うちの上の子も左の股関節が硬くて、同じように色々と気をつけて生活してました!
    それで4ヶ月にまた受診した時には良くなって特に治療もしませんでしたよ(^^)
    みーさんのお子様も良くなりますように☆

    • 1月27日