※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

24週の初妊婦で坐骨神経痛があり、痛みが悪化。トコちゃんベルトを使うべきか悩んでおり、他に効く方法が知りたい。連休前に早く治したい。

24週の初妊婦です。
1週間ほど前から坐骨神経痛があります。

仕事はフルタイム(10〜12時間)ほぼ立ち仕事で、無理な体制で荷物を運んだ日があり、翌日から腰からお尻にかけて少し痛みがあると思っていたら、ある日激痛が走りました。
すぐにかかりつけの鍼灸整骨院に行き、一瞬良くなったように思ったのですが、また悪化しています。

立ちっぱなし、ゆっくり小股で歩く、階段の登り降りは問題ないですが、大股で歩いたり、足を横に出す動きをすると激痛が走ります。
背後に振り向いて体をひねったまま歩き始めた時、車の座席に乗る時など…

連休で病院も休みな上に、サービス業なので仕事があります。
火曜日に妊婦検診、水曜日から年末年始休暇で旅行を予定していて、早く治したいのですが、安静にもできずどうしたらいいのか…

トコちゃんベルトをつけたら良くなるでしょうか?
以前病院でトコちゃんベルトを見せてもらったのですが、先生にまだ必要ないんじゃない?と軽く言われたので、その時は購入しませんでした。
腰回りがゴワゴワしそうで服にも響きそうだし、使い勝手いいのかわからないので買おうかどうか悩んでいます。

他に坐骨神経痛に効く方法あったら、教えていただきたいです!

コメント

のん

私もなりましたー!

あまりの痛さに妊婦検診にかかっている産婦人科に行きましたが、医師に
安静にして、負担をかけないしか方法はない。鎮静剤で痛みを取って無理しても意味ない。仕事で無理がかかるなら、入院しますか?
と言われました…。
整形外科にかかっても、妊婦はレントゲン撮れないからできることはないとのことでした。

流石に入院はできなかったので、なんとか無理しないようにと思いましたが、仕事してれば無理しないなんてできませんもんね…。

トコちゃんベルトを持っていたので、とにかくしっかり締めていました。
産後より産前に大活躍でした!
トコちゃんベルトなかったら、乗り越えられていませんでした。
出産してすぐ、入院中にも役立ちましたし、産む前まで長期にわたって使用しましたので、個人的にはおススメです。

腰回りはゴワゴワしましたし、見た目もお尻大きく見えましたが、痛みをなんとかしなければという気持ちが勝りました。

あくまでも私の場合はという話ですので、ご参考までに。
痛みが少しでも和らぎますように、お祈りしております。

• えいみい

えいみい

ご丁寧にありがとうございます!!
    仕事は自営なので休めなくないのですが、年末の忙しい時期で自分しかできない仕事もあるので気になって休めず…
    無理しないように、負担のかかる作業は手助けをお願いするようにしようと思います。

トコちゃんベルトやっぱり良さそうですね!
    あと2日なんとか乗り越えて、火曜日の検診のとき病院で買います!
    お正月お店も病院も閉まってるときに寝たきりになりたくないですし…

いろいろアドバイス、お気遣いありがとうございました😊

• 12月23日