※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

4日間の外泊で娘の食事に悩んでいます。義実家では調理が難しく、食べさせるタイミングも難しい状況です。ハイチェアを購入し、食事のタイミングを整えたいと考えています。何かアドバイスをいただけますか?

皆さんならどうしますか?

29日から31日の夜まで義実家に3日間泊まり、翌日の元日は義母の実家に泊まる予定です💡
娘は今1歳1ヶ月でまだまだ薄味にしてるので、せいぜい材料取り分けで味付けは別にしています💦

4日間連続で外泊になるので、ご飯をどうしようか悩んでいます😖

1泊くらいは月1や2ヶ月に1回くらいしてるんですが、その時はパンや果物、ふりかけ、BFなどを活用しています🙌
ただ、4日間となるとどうなのかなと思いまして😨

BFも与えれば全く食べないわけではないのですが、普段は娘が手づかみ食べが好きなので、ほぼ手づかみ食べが出来るようにしています💡
家でBF使うこともありますが、例えば野菜とお肉のあんかけのBFを半分だけ使い、ご飯に混ぜ込んで、片栗粉も足しておやきにしてあげたりしています😅
残りの半分は冷凍して後日使用という感じです。

なので出来るだけつかみ食べのものも1日のうちいくつか入れたいのですが、義実家での調理が難しいです😭
義実家はメインで作るのがおばあちゃんで、義母が休みの日は義母が作るという感じです。
おばあちゃんが作る時は昼間のうちから作りますし、お義母さんの時はギリギリに作ります。
お義母さんが作った時は出来たらすぐに全員で食べる感じなので、(毎度言ってるのに、すぐに私のご飯と味噌汁までよそわれます…)完成してから娘のを作ると自分の食べるタイミングがなくなったり、娘のがかなり遅くなったりしてしまいます。
食べ終わるとすぐに片付ける家なので、例えば私がキッチンが空いてから娘のを用意して食べさせてから自分が食べようとすると、冷めたご飯と味噌汁と、もはや1人分ではない残った全てのおかずが私用にお皿に盛られていて、全部食べちゃってね!とか言われます😨
それを1人で黙々と食べてます。
これがまたなかなか辛いです😭

おばあちゃんが作るのも時間が早すぎて、材料取り分けしたいと伝えても、作る時に私が見逃すと忘れられます💦
ちなみにどちらが作っても味は私が濃すぎて食べるのがキツイくらいの濃さなので、完成品取り分けは難しいです😭
しかもほぼ揚げ物か刺身です😱

そしておばあちゃんがメインだからか、調理器具の扱いも雑なので、まな板は何の色が染みたのか分からない色んな色が包丁の傷に染み込んでますし、これ使えるよって別に出してくれたまな板は半分黒ずんでいて、カビ⁉︎って感じでした😰
初期にお粥こしたいからと借りた茶こしも、茶渋たっぷりで、お粥に黒いツブツブ大量になり、結局買い直しました💦

こんな状況なんですが、諦めてご飯、パン、果物(まな板使わないもの)、ふりかけ、BFそのままで4日間行くべきでしょうか?😰
また、食べさせるタイミングもどうすべきか悩んでます😱

大人はダイニングテーブルでのご飯ですが、娘が座るところは用意する気がないようなので、今回義実家近くで私がハイチェアは買おうかなと思ってます😥
いつもは娘は隣室で食べさせていて、ダイニングにストーブ(上にヤカン置くとお湯沸くやつです)置いてあって危なすぎるので、(ガードつけたいと話しても、娘が来たら消すからと言いつつ、娘が隣の部屋に少しでも行くとすぐつける)みんなのご飯中に近くに連れてこれないし、結局誰かが遅く食べて娘を見ないといけません。
私がキッチンに行くと追いかけてきたりしてすごく危ないですし、ならダイニングで座らせておける所が欲しいなと😓
それなら頑張れば一緒のタイミングで食べさせることもできますよね💦

もうほぼ愚痴ばかりの長文になってしまいましたが、何かアドバイスをください😭💦

コメント

せごどん

私なら、事前に作って冷凍したものを持って行ってそれをあげるかなぁ。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    それも考えています!
    今の時期ならイケるかな?と思っているのですが、移動距離が車で片道2時間弱です。
    保冷バッグに保冷剤と共に入れて、念のためエアコンから距離を置くためにトランクに置こうかと思ってはいますが、品質的に大丈夫だと思いますか?💦

• 12月23日
  • せごどん

せごどん

しっかり冷凍させて保冷剤も使えば大丈夫かなって私は思います😂

それか、夜キッチンを使わせてもらうことはできないのですか?キッチンが空いたときとか。
    とりあえず、泡タイプのキッチンハイター持ち込んで夜のうちにまな板とかに吹きかけまくります!笑

• 12月23日
  • しーまま

しーまま

そう言ってもらえると心強いです✨
    娘が乗るので暖房なしは難しく、2時間弱がネックでした😭
    保冷剤多めで頑張ってみようかな💦

それがですね、おばあちゃんが夜中に料理するんですよ😱
    長く眠れないとかで、11時過ぎに寝たかと思いきや、2時前に起きて眠れなくなるらしく、そこから常備菜とか作り始めるという😓
    私も夜眠れないタイプなので、少し離れた部屋で寝てますがキッチンの音が聞こえてくるんですよね💦
    ハイター吹きかけまくりたいです😭😭
    寝かしつけが21時くらいからいつも23時近くまでかかるので💦

• 12月23日
  • せごどん

せごどん

生物じゃないですし、大丈夫ですよ🙆‍♀️私はあんまり気にしないと思います。

おばあちゃん強すぎですね、、、
    その状況だとやっぱり、冷凍品持ち込みがいちばん良いですかね✨

というか娘さんが座るところ用意する気ないのに行くの偉いです!私はその程度にしか思ってないなら行かないなぁ笑

• 12月23日
  • しーまま

しーまま

私もそれくらいの心持ちでいようと思います😊✨

ホント強すぎます 笑
    お義母さんが今度朝5時過ぎに起きてくるので、私が夜中作るとなると4〜5時くらいしかなさそうなので、持ち込みます😂

最初は膝の上に抱っこであげていて、それ以降は自宅から毎回ローチェア(自宅は高さの低い生活なので)を持参して、隣室で食べさせてます😓
    隣室でいつも食後の義弟が夫とテレビゲームしてたりするので、本当はみんなと一緒に食べさせたいんですけどね…😭
    私もそうしたいくらいなんですけど、恐らく義実家で使うものも全て自分で用意しろってことなんだと思います💦
    用意してもらうのと自分で用意するの、どっちが正解なのか分からないので、強く出られずじまいです😰

• 12月23日
  • せごどん

せごどん

色々大変そうですね😂😂😂
    用意してくれても良いんじゃないかなぁって思ってしまいますけどね😅
    旦那さんは何も言ってくれないんですか?

• 12月23日
  • しーまま

しーまま

私もいずれ用意してくれるかなと淡い期待を抱いていたんですが、無理そうです😂
    すごく物持ちがいいというか、何でも取っておく家なので、夫が赤ちゃんの時に(というか義弟と義妹も)着てた服や、使ってた食器、おもちゃとかはくれるんですけどね🤣🤣
    昔は高さの低い生活だったからハイチェアは使ってなかったので、それはないんだと思います 笑

夫は特に何も思ってない感じですね💦
    ハイチェア用意しようと思ってって話をしたら、そうだねーって感じでした😅

• 12月23日
はみぃ

色々悩ましいですね💦

上の方のおっしゃってる方法でも良いと思いますし、私が自分の実家に一週間ぐらい帰る時の方法は…

実家の冷凍庫って何かといっぱい😅なのと、母が「こっちにいるときぐらい楽したら?」と言ってくれるので、一週間ずっとBFです。ちょっと果物足したりはします。ごはんは、レンジでチンするご飯を持っていきます。

まだ軟飯だった時代は、「はごろも パパッとライス やんわかこしひかり」っていうの使ってました。100gずつになってるので使いやすかったです。

うちは手づかみがとても好きというわけではないので、ここからは想像ですが、私ならこのごはんをおにぎりにして、海苔をまいて食べさせるかなぁ🤔

ハイチェアもお高いだろうに大変ですね💦うちは大人の椅子に付けられるチェアベルト使っています😄座面が低いので、どうしても自分は膝まづいてあげることになりますけどね😅

よい方法が見つかりますように✨

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨

おにぎりにはしようかなと思ってます✨
    いつもはスープ以外ほぼ手づかみなので、おかず系が難しいなというのがありまして😭
    BFってやたら水っぽいですよね😅
    冷凍したものとBFとどちらもうまく使うのがベストなのかな〜と思ってきました☺️

椅子につけるものやテーブルにつけるタイプも考えたんですが、大人の人数が多くて、椅子もいつも他の部屋のを足してギリギリなんですよ〜💦
    だからダイニングテーブルのそばには置くけどテーブル付きのものであげたいなと思ってます😖
    高いですよね😭
    中古でいいのがあることを祈ります🙏💦

色々参考にさせていただきますね❣️
    ありがとうございます😊

• 12月23日
かおり

義実家での生活、本当に大変ですね!そして隣の部屋でテレビゲームしてる旦那さんに腹立ちませんか?😂
私ならそんな非協力的な義実家行きたくないですし、旦那にもブチギレです😂
とりあえず、今の時期2時間なら保冷剤あれば全然冷凍いけますよ!!
私はよくお出かけにも冷凍持って行きますが、今は保冷剤なしでもそのくらいの時間なら全然凍ったままですし、家に着いてすぐ冷凍庫に入れちゃえば大丈夫かと思います🙆‍♀️
頑張ってくださいね!!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます☺️

普段ゲーム好きなのになかなかする余裕なく過ごしているのを知ってるのと、不器用で甘え下手な義弟くんが夫に対して甘えられる唯一の時間かなと見受けられるので、貴重な兄弟の時間と思って見守ってます😅💦
    でも、うちで普段使わないゲームのコントローラーを娘がおもちゃ代わりにいじっているからか、義実家で夫と義弟がゲームしていても娘がコントローラーを横取りしようとするので、その時だけ「やれやれ〜!」と内心娘を応援してはいます 笑笑

そうなんですね✨
    それは心強い情報です😍
    普段は冷凍品でなくて常温の物を数時間を持ち歩くので、それは知らなかったです🥰
    安心して持参しようと思います♬
    ありがとうございます🙏✨

• 12月24日