※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃんママ
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて相談です。朝の起床時間がバラバラで離乳食の時間も乱れています。朝は決まった時間に起こすことが大切と書いてありますが、可哀相と感じてしまい困っています。他の方はどうしていますか?

みなさんお子さんの生活リズムってどのように整えていますか!!??
うちの子は夜は21時には寝かしつけ、早い時は21時半には寝てくれます。それは変わらずにできています、
朝は7時過ぎに起き、8時頃から離乳食というのが私の理想なんですが、最近夜中に起きる時間、起きている時間がとてもバラバラで朝起きる時間もバラバラになってしまっています(>_<)
そのため離乳食の時間も7時過ぎだったり9時半だったりとバラバラです(T ^ T)
何かの本で、生活リズムを整える為には朝は毎日決まった時間に起こす事。と書いてありました!が、気持ち良さそうに寝ている息子を起こすのは可哀相なんじゃないか…と中々起こす事ができず、自然に起きるのを待ってしまいます(>_<)
夜中変な時間に起き、変な時間に寝る為、自分自身毎日決まった時間に起きる事ができません(>_<)
みなさん朝は決まった時間に起こしたり、生活リズムを整える事を意識していますか??

コメント

うめりんこ

まだ五ヶ月ですし、そこまできっちりリズム整えなくても大丈夫と思いますよ(^_^)
うちは1歳で保育園行き始めたので、自然とリズムがつきましたが、夜さえちゃんと早めに寝かす習慣をつけておけば大丈夫な気がします!

保育園の子たちもなかなか夜寝ないで困ってる人たくさんいるので。

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

そうなんですね(>_<)!
    ありがとうございます!!
    最近思うようにできてない事ばかりで少し神経質?になってたかもしれません(´・ω・`)
    夜の寝かしつけだけ変わらず続け、後はゆっくりやって行こうと思います♪♪

• 1月27日
プポ

うちは19時寝かしつけで7時起きです。夜中何回か起きる時もあります。私は毎朝隣でもぞもぞ動く息子に起こしてもらっています(^^)7時〜7時半の間です。それ以上寝るときは起こしますよ。
今は寝室ではなく息子と2人で布団で寝てるんですが、遮光ではないので朝になると部屋がかなり明るいです。息子はそれで朝だと認識してるんだと思います(^^)私は起きませんが笑

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

気持ちよさそうに寝てたら起こしづらくって(._.)
    遮光カーテンじゃない方がいいかもですね!!うちは遮光カーテンなんですよ!
    それで朝を認識しづらいのかも…!?、

• 1月27日