※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝ている時に乾いた咳をしています。症状以外に異変はないが、病院に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。
最近、寝ている時に咳き込むことがあります。
痰が絡んだような咳ではなく、どちらかというと乾いた咳をしています。
しかも、咳をしても起きることなく寝ています。
ただこの咳以外に、熱がある・機嫌が悪いなどの変化はないのですが、夜寝てる間に何度か咳き込むことがあるので気になります😥
湿度は60%前後です。

みなさんなら病院に連れて行きますか?
年末年始で病院休みになる前に行った方がいいかなという気持ちと、この時期なので病院に行ってインフルなどもらうのも怖いしと思って悩んでいます💦

コメント

r.n

お正月お休み入る前に念の為連れてきます◟̆◞̆❤︎

• ちゃい

ちゃい

お返事ありがとうございます😊

とりあえず他にこれといった不調がないので、様子をみようと思います💦

• 12月23日

もしかしたら少しずつヨダレが増えてきていて、それを飲み込むまもなく咳き込んでるのかなぁと思いました✨
わたしの息子も生後4ヶ月あたりから急にヨダレが増えて、あんなにヨダレ出なくて心配していたのにだらだらで、むせることがあります!

熱があったり、それよりもミルクを飲まなくなれば受診はした方がいいかもしれませんが、食欲や機嫌がよく、鼻水が詰まっていなくて息苦しくないようであれば様子見でいいと思います✨

• ちゃい

ちゃい

たしかに、ヨダレすごいです😅
    すごぶる機嫌は良いので、しばらく様子を見ようと思います!

• 12月23日
ぴより

今は育休中ですが医療事務をしていた私からすると、やはりちゃいさんが言うようにインフルエンザを病院でもらったであろう人は少なからずいますね💦
今の時期は特に多いです。

お子さんの咳ですが、よだれが増えたことによって上手く飲み込めなくて出ているのではないでしょうか?
我が子も同じ時期によく咳き込んでました。
他の症状(機嫌が悪い、熱、ぐったりしている、鼻づまり、食欲がない等)がなければ様子見で良いと思いますよ😊

• ちゃい

ちゃい

インフルも徐々に増え始めているし、5ヶ月にもなると母からの免疫がなくなる頃とも聞いたので、余計怖いです💦

ヨダレ、すごいです😅
    調べたらそう書かれているものもあったので、もしやとは思っていましたが…
    ひとまず様子を見ようと思います!

• 12月23日
なおみ

うちの娘もいま5ヶ月ですが、ここ最近よく咳をしています。熱もなく鼻水も出ておらず、ご機嫌でしたが、私も気になって病院に行ったところ、先生に、とりあえずもう少し様子を見ましょうと言われました。それから1週間ほどたちますが、風邪の症状が出たりとかはないので、まぁ良いのかなと思っています。まだ相変わらず咳はたまにしていますが💦

• ちゃい

ちゃい

同じような状況ですね💦
    最近ヨダレがすごくって、仰向けの時に咳き込むので上の方が書かれているようなことが原因かもしれません😅

とはいえ、この時期だと心配になりますよね😣
    ひとまず様子を見ようと思います…!

• 12月23日
梨

私ならいかないです。
ミルクが逆流してむせたとかではないですか?
うちは、軽い風邪の時に小児科に行き待ち時間待合室で待ってたら他の子からうつされてますますひどくなり、R Sウイルスに、なりました。
誰か一緒に行って車などで待ってられるなら、行きますがあえて風邪の中に飛び込まないです。

• ちゃい

ちゃい

やはり今の時期、確実に体調不良じゃないのに病院に行くのは怖いですよね💦
    最近ミルクの量増やしたので、そういったことがないかも含めて、様子を見ようと思います!

• 12月23日
ふー

うちもですー!!
よだれすごすぎてよくむせてます😅かわいた咳もしてます💦
むせてんだか咳なんだか区別つきにくいですよね…💦

• ちゃい

ちゃい

他はいたって元気なのに、時期が時期なだけにゴホゴホしてるの心配になりますよね😢

他にも同じようなお子さんがいて、少し安心しました✨

• 12月23日
aiai_maruko

うちも最近よく乾いた咳してますよ!よだれもすごいです🤤
機嫌もよく元気なので大丈夫かなーと思ってます🙂

• ちゃい

ちゃい

そうなんです!これで機嫌悪いとかだったらすぐ病院行くんですが、とーっても元気なので他のもらうのも怖いなと😥

とりあえずは様子見ようと思います!

• 12月23日