※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんを育てるママさんへ。母乳主体で夜は寝てくれるけど、最近眠りが浅い悩み。添い乳で眠りが浅いかもと思いつつも、夜中は座って授乳しています。

生後4カ月ぐらいの子がいるママさんに質問です✨

ほとんど母乳です!
夜に結構寝てくれるよ〜!!て方、
一日のスケジュール教えて下さい😭

最近になって眠が浅いので困ってます。。

寝かせつけで添い乳のせいで
眠りが浅いのかと思い辞めようとしましたが
今諦め中です🤦‍♀️
夜中はなるべく座って授乳するようにしています!

コメント

マイマイ

もうすぐ4ヶ月です!
8時頃起床で母乳。10時頃に母乳+ミルクで寝るか起きてるか。13時頃ミルクで17時頃まで寝てます。18時頃ミルク。19時半頃に母乳ですぐお風呂。21時頃ミルク220は飲んで就寝。夜中起きても4時頃です。
夜中起きてくる時は寝る前のミルクが少ない時ですね!量を増やしてみてはいかがでしょう?

  • きっき

    きっき

    回数少なくて理想です😭
    母乳の量が減ってきたのかも
    しれません🤦‍♀️
    試してみます!

    • 12月22日
  • マイマイ

    マイマイ

    前は毎回母乳あげてたのですが最近はお乳の張りも減ってきて満足してなさそうでした。たぶん出にくくなってきているんだと思います!なのでほとんどミルク中心ですね。

    • 12月23日
  • きっき

    きっき

    私も6時間ぐらいあくと
    少し張ってくる感じです!
    昼間も頻繁授乳なので
    足りないのかもです😭

    助産師さんにミルク足そうか
    悩んでるというと、
    母乳だけ!ミルクだけ!
    ではなくて母乳の後にミルク
    を足す感じにして下さいと
    言われてめんどくさくて
    ほぼ母乳だけにしていたんです😭

    • 12月23日
あんず

4ヶ月半です☺️

1日のスケジュールは
9時 起床 授乳
11時 朝寝
12時 起床 授乳 その後お散歩
15時 帰宅 授乳
16時 昼寝
18時 起床 授乳
20時 お風呂 授乳 そのまま就寝(恐らく寝る頃は21時近く)

夜間は
3時頃に1度目がさめることが多いので授乳します!
が、最近は1時頃と4時頃の2回授乳タイミングが来ることが増えました🤔
夜泣きも半年頃からと聞きますし脳も発達して何か眠りにくくなってくる時期なんですかね?

夜中の授乳後の寝かしつけが苦労しておられる感じですか?🤔

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます!

    やはり時期もあるんですかね〜😭

    少し前まで寝るときの最初の
    1回目だけ粉ミルクをのませて
    添い乳で寝かせてたんですが
    寝て30分とかで3回くらい
    目を覚ますので
    添い乳をやめようと思って
    粉ミルクは無くして座って授乳
    して抱っこして寝かせてたんですが、
    置くと泣くので結局添い乳して
    しまってて、、
    結局頻繁に起きます😭
    寝てから30分づつ2回くらい
    起きて夜中も2回はおきます😳

    もうよく分からず😭です😭

    • 12月23日
ママリ

明日で4ヶ月になります😊完母です。
夜は徐々に時間が伸びて20時〜6時まで寝るようになりました✊
基本子どもが欲しがるときに授乳していますが、大体日中は2〜3時間おきで、結構間隔は短いです。

6〜7時起床、授乳
9時 授乳
午前中買い物、お散歩
12時 授乳
14〜16時 お昼寝
16時 授乳
17時30分 お風呂 入浴後授乳
20時 授乳
寝かしつけ15分〜30分程で就寝

です!添い乳は怖くてした事ないです😭
うちは外に出た日は夜の寝つきが良くなる気がします。
あと、お風呂後すぐだと寝ないので、少し時間を置いてクールダウンさせてから寝かしつけています!体温が下がっていくときが一番眠くなると聞いたので🌟

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます✨
    良く寝てくれてまま孝行ですね😭💕

    私もその話を聞いたことが
    あって時間空けてるんですが
    なんだかな〜て感じです😭
    絵本を読むよーにしたり
    ボディークリームでマッサージ
    したりしてるんですが😭

    • 12月23日
新米ママ

もうすぐで5ヶ月になります!
完母で育ててます😊

うちも最近夜たまに起きますが、基本的にはよく寝てくれる方なのかなーって感じです✋

添い乳はやり方わからずやった事がなくいつも座りながらの授乳です!

夜の寝かし付けは寝室で豆球つけてくらい所で授乳すると3回に1回はすんなり寝てくれますが、寝ない時もあるので私も悩んでます😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    睡眠はこんな感じです😊

    • 12月23日
  • きっき

    きっき

    こーいうアプリがあるんですね🌟

    授乳は3時間おきぐらいですかね?😳
    12時ぐらいから深い睡眠に
    入ってる感じですね!

    添い乳しない方が良いはずです😭✨
    目を覚ましたら加えるまで
    寝てくれません🤦‍♀️

    • 12月23日
はじめてのママリ

もうすぐ五カ月ですが、
基本、授乳..2時間遊ぶ..寝る..授乳
を繰り返してます!!
授乳は四時間間隔です😌
朝6時代に起床☀
7時頃、授乳..遊ぶ..寝る
12時頃.授乳..遊ぶ..寝る
16時頃.授乳..遊ぶ
18時代.様子見てお風呂
19時代には寝室で授乳.寝かしつけ
20時代には寝ます✨
添い乳とかはした事なく、いつも抱っこじゃないと寝ませんが😅
そして夜中12時に寝てるとこ授乳して私も寝ます🤔

  • きっき

    きっき

    すいません下に書いてしまいました!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近昼は2時間以内な気がします🤔
    30ふんの時ももちろんあります!
    でも寝るの好きなのでまとめて寝ます😌
    おろすと起きてしまいますか?🤔
    一人で寝てくれないかなと最初は見守るけどいっときするとぐずりはじめて抱っこで寝る感じです🤣

    • 12月23日
  • きっき

    きっき

    なるほど🤨
    授乳の時点で寝落ちして、
    置くと泣いてそこからは起きる
    ので抱っこのまま寝かせてる
    という感じで🤔
    ミルクを時々足そうかと思います!

    • 12月23日
きっき

ありがとうございます✨
日中はそしたら大体2時間は
まとめて寝てくれる感じですか?😳
息子は抱っこひもで抱っこしてると
寝てくれます😭

お風呂上がって1回目の授乳で
寝てるんですね😳
わざわざ起こして授乳なんて
憧れます😂

さくら

4ヶ月の男の子ママです
うちの子は、
9:30 起床・おっぱい
11:30 朝寝
13:00 起床・おっぱい
13:30-16:00 買い物や散歩
16:00 帰宅・おっぱい
19:00 おっぱい
20:00 お風呂
20:30 おっぱい
22:00 就寝
です!22:00から9:30まではずっと夜通し寝ています!

  • きっき

    きっき

    ありがとうこざいます!
    夜通し寝てるなんて憧れてです😳✨✨
    参考にさせていただきます!

    • 12月23日
ゆい

生後四ヶ月半の息子を育ててます😊
ほぼ完母よりの混合です🙆‍♀️
一回に約100ミリほど母乳出てますが足りてるか自信なかったので、
風邪をひいたのをキッカケに寝る前だけミルク80ミリ追加するようにしました💡😀

朝9時 授乳
ご機嫌に過ごす、11時頃ちょい寝
昼12時 授乳
買い物、14時頃ちょい寝
15時 授乳
夕飯の支度、大体機嫌が悪い
18時 授乳
お風呂&あがったらミルク
21時 添い乳しながら就寝
夜間授乳は2時と6時の約2回

という感じです。
うちも眠りが浅く少し寝てはすぐ
起きて、半ばそういうもんだと
諦めてますが おしゃぶり買って
随分楽になりました!!
おしゃぶりだけで勝手に寝てくれる
とまではいかないですが、
あとちょっとで寝そうな時に
さっとくわえさせると目覚める回数が
減りました✨
既におしゃぶりお持ちでしょうか?
ちなみにうちは
ピジョン× テテオ△ nuk◎ でした!

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます!!
    ミルクは毎回足す感じですか?😳

    おしゃぶり癖になりそうで
    させてなくて‥でも試してみます✨

    • 12月23日
  • ゆい

    ゆい

    ミルクはお風呂あがりだけです!
    ありきたりですが 厚手のバスタオルに乗せて抱っこ&ゆらゆら寝かしつけして、最後床に置く時に着地失敗して目覚めるの防止したりもしてます😆
    おしゃぶり私も最初抵抗あったんですが、先輩ママが 毎日辛かったけどおしゃぶりに救われたよって言ってたので すがる思いで試し、その効果に夫婦そろってバンザイしました🙌
    常にしゃぶらせずに泣いた時だけ与えれば癖にならなさそうです!

    • 12月23日
  • きっき

    きっき

    泣いた時だけだといんですね!
    試してみようかと思います🤔✨

    最近お包みして寝かせて
    なかったので久々にしてみようかと思います☺️

    • 12月23日
deleted user

もうすぐ5ヶ月ですが3ヶ月過ぎだあたりから夜は7.8時間、今では10時間前後(朝まで)ねます。特にこれといって、寝かしつけはしてないのですが新生児の頃からお風呂に入れる時間は19:00前後と決めて、上がったらすぐ授乳して21:00までには寝るようにしていました❤️昼間はお昼寝してても、明るくテレビの音量や生活音は変えずに生活して、夜の寝る時だけは部屋を暗く静かにしてる感じです。私は母乳のみでおっぱいで寝落ちするって感じです^_^

19:00 お風呂
19:30 授乳
20:30 就寝

4:30〜7:30 起床(ばらつきあり)

8:00 授乳
ここからは今だに欲しがる時に
おっぱいあげています。

12:00 昼寝(15〜30分。しない時もある)

昼間は散歩や買い物に付き合わせて
連れ回したり、おもちゃであそんだり
おんぶ紐して家事したりって感じです✨

参考になればと思います💝

  • きっき

    きっき

    ありがとうございます!!
    お昼は欲しがるだけあげてるんですね😳
    ママ孝行なベビちゃんですね😭✨
    何時間くらい外出されてますか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは近所にあるスーパーや薬局、メルカリをよく出すので郵便局に車で行くときもあれば歩きの時もありますがだいたい帰ってくるまで1時間くらいです^_^授乳やオムツ交換できる場所が無かったらと気になって、すぐ帰ってきてしまいます😭あとはたまに片道1時間半にある実家に泊まりに行ったりします❣️

    • 12月23日
  • きっき

    きっき

    あまり長く出かけると疲れすぎ
    ちゃいそうですよね🤔
    参考にさせていただきます✨

    • 12月23日