※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

マンション周辺で不審な人物を目撃し、安全について悩んでいます。今後の対応策を相談しています。

不審者?がいるようで怖いです。


うちはマンション住まいで、結構セールスとか多いです。
昼頃、インターホンが鳴り見てみると男女二人組の地味目なおじさん、おばさんがいました。

よくおばさん二人組が来るのですが、以前二回対応した時は保険の営業と宗教の勧誘でした。
今日は、男女二人組なのでセールスか宗教かは分かりません。
とりあえず基本は居留守使ってます。
今日も居留守使って、しばらくするといなくなりました。

それから2時間して、実家から実母と実弟が泊まりに来るため駐車場まで娘と一緒に出迎えに出た時の事です。

昼頃訪ねてきたおじさんが一人でマンション前を歩いていました。
あれ?っと思っていると、しばらくしてまた引き返してきてマンション裏手にある道路に歩いていきました。

この時思いましたのですが、実は以前、マンション裏手の道路の角にこのおじさんが一人で立っているのを見たことがあります。
服装も持ち物も、全く同じそのまんまです。
しかもマンション裏手の道路は、数年前まで露出狂が出ると噂の場所でした。
今はもう出ないと聞きましたが…

そんな話を思い出した瞬間鳥肌が立ちました。
幸いすぐ母達が到着したので、長居せずに済みましたが。

実は旦那が今日から出張で、明後日戻ります。
母達は明後日帰るので、まぁまだ安心ですが。
年末年始にまた旦那が出張で、数日いません。

今後また来たり、付近で見かけたらどうしようか悩みます。
そこで、次の選択肢から皆さんはどれを選びますか?

A 居留守。(掃除中などで生活音漏れていても)
B 対応して断る。(インターホン越し、何と言おうが強制終了)
C 対応して断っても食い下がったら警察へ通報。(マンション付近をうろついたり立っていたのを見た事も伝える)
D その他(何か良い案をお願いします)

日中は娘と二人でいるので、怖いです。
支援センターはバスや電車を使わないと行けず、免許もないので移動は公共交通機関です。
実家は、飛行機の距離なのでたびたび帰れません。
また義理実家とは絶縁してます。

よろしくお願いします。

コメント

ママス

A(居留守
ですね!
しつこい様なら対応しますが、怖いですし対応したらしつこくなる宗教とかもあるので居留守です!

  • あんな

    あんな

    2ヶ月か1ヶ月に一回くらいできます。
    旦那が1度対応してしまったんですが、あとは居留守です。
    でも来るんですよね😱

    • 12月22日
ぽにょ

私はAの居留守ですかね💦
もし何度もしつこかったら、警察に通報します!

  • あんな

    あんな

    明らかに居留守使っても、ちょっとしたらいなくなるので、その場でしつこいとかはないです。
    警察に通報は、断っても帰らない時とかが良いんでしょうか?

    • 12月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    それなら居留守でもいいかと思います💦
    何度もインターホン押してくる不審な方がいます でいいんじゃないですかね、、🤔?

    • 12月22日
  • あんな

    あんな

    なるほど!参考になります💦

    • 12月22日

Bですかね(´・◡・`)何者か確認したいので(´・◡・`)
結構ですとインターフォン切っても、
仮に食い下がって来たらCですかね!

  • あんな

    あんな

    1度きちんと断って、それから通報の流れが良いですよね

    • 12月22日
deleted user

AかBですね。
インターホン出る前にじっとしてる時に写メを撮っておくのを忘れずに。

  • あんな

    あんな

    写メ忘れないようにします!
    ありがとうございます。

    • 12月22日
こむぎ

私も同じような経験あります💦
絶対A‼️出ない方が良いです💦

  • あんな

    あんな

    怖いですよね💦
    出ないと毎回来ませんか?
    来るたびにビクビクしてます😭

    • 12月22日
  • こむぎ

    こむぎ

    来ます来ます💦
    初めは怖くてチャイムがなったら音を立てずに静かにしてたんですが、鬱陶しくなって最近ではあえてがんがん掃除機の音たててますよ💦
    うちは旦那さんが家にいたとしても絶対居留守してます‼️💦
    開けて何かされたらと思うと怖くて💦

    • 12月22日
  • あんな

    あんな

    やっぱりきますよね💦
    迷惑ですよね😱

    • 12月22日
つみき

Aですね!
私も、宅急便など以外は基本的に
居留守使ってます!
Bにするときもありますが
怪しかったら強制終了ですね!

  • あんな

    あんな

    つみきさん
    ですよね。
    事前連絡ない場合の訪問は、ほぼ居留守してます💦
    ありがとうございます。

    • 12月22日
deleted user

絶対対応しないほうがいいと思います。
うち子供がギャン泣きしててバレバレでも絶対出ないですよ。でもそれを繰り返すことでそのうち「この家何が何でも絶対でないわ😅」って相手もわかりますからね。

  • あんな

    あんな

    たしかに、明らかな居留守使われると訪問する気失せますよね。

    • 12月22日
ののか

とりあえず居留守します。
旦那が居るときにきたら旦那に対応してもらいます💦

こわいですね😭💦

はじめてのママリ🔰

Aです😭
怖くて出れません😭

私も宅配、郵便以外居留守です!