※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の言葉の発達について不安。返事や喃語しか話さず、他の子は早く言葉を話す。大人が話しかけることが必要か悩んでいます。

同じくらいの月例の子がいる方🙌
お子さんは意味のある言葉話しますか?
うちの子はハイとかアイ!とか返事系や
喃語しか話しません😭
同じくらいの子は
アンパンマンとかパパママ言う子もいるので
うちの子は遅いのかなと不安になってしまいました💦
あともっと大人が話しかけてあげたりしないと
ダメなのでしょうか?😓

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

他の子と比べなくていいと思いますよ( ¨̮ )
それぞれのペースがあるので🙋🏻‍♀️
それに1歳2ヶ月で単語が出てなくても全然遅くないです😀

  • あ

    大丈夫ですかね😭ありがとうございます✨

    • 12月22日
とみ

ウチも「はい!」「バッバーイ」あとは宇宙語です

言葉も結構話せる子話せない子の幅があると思いますよ😊

気にはしてないです😃

  • あ

    そうなんですね😭
    気にしないようにします!

    • 12月22日
ぴの

おととい1歳になりました!

わんわん
あんぱん(アンパンマン)
パパ
ママ

は理解して話してる気がします!

成長には個人差がありますよね😭
指さしするなら、
一緒に指さしして
それがなんなのか教えてあげたりするといいのかなって思います!
(もうやってたらすいません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません💦
    私の子も一昨日で1歳でした❣️
    一緒で嬉しくてコメントしちゃいました😅
    お互いお誕生日おめでとうございます😁

    • 12月22日
  • ぴの

    ぴの

    おめでとうございます❤

    • 12月22日
  • あ

    おめでとうございます😊
    そうなんですね。
    やってるんですが
    理解してるのか
    理解してても話さないだけなのか
    分からないです😭
    私が教えるのが足りないのかなーとか思ってしまいます😱

    • 12月22日
  • ぴの

    ぴの

    喋らない時は喋らないです😂
    だから娘がなんか発したら
    同じように私も話してます(笑)
    たとえそれが宇宙語だろうが
    なんだろうが😅

    あまり気にしなくても
    大丈夫ですよ!

    • 12月22日
deleted user

娘は結構喋ります!
パパ、ママ、ジージ、バーバ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブ(乗り物系)、ぶーぶー(ブタ)、メーメー(ヤギ、羊)、モーモー(牛)………

お返事も「はーい!」と出来るし
ジュース、ラムネ、まんま、パン、バナナなども言えます。

あとは
ちょーだい、ありがとう、ごめんなさい、どういたしまして、どーも、
も言えます☺️
1歳3ヶ月に入って「パパいないね」とか「ジュースちょうだい」とかの2語文が多くなりました!

娘は結構早いなぁと思ってます。
周りの子は喋るのが遅めな感じでそのイメージだったので😅

  • あ

    すごいですね😳
    うちの子は全然喋る気配ないです😔

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が特別早いだけだと思います😱💦💦

    周りの子は遅めで、3歳でやっと初めての言葉(ママ)が出たとかって子が多いので😅💦

    今はまだ気にすることないですよ☺️✨

    4歳とかになっても言葉が出なければ、その時に色々調べたり見てもらったりすればいいので☺️

    • 12月22日
  • あ

    そうなんですね😳
    検診などで引っかからなければ良いなとは思ってます😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいうちの検診は引っかかってもあまり気にしなくて大丈夫です☺️

    あくまでも「目安」ですし、例え普段できてても、いつもと違う環境の中同じことをやれって言われても難しいですし🤣

    • 12月22日
むん

うちの子もまだ喃語だけですよ~!
個人差もありますし、検診で引っ掛からなければいっか!と思ってます(笑)

ただ早くお喋りしてほしいので積極的に話しかけてコミュニケーションとってます!

  • あ

    そうですよね😭
    私も話しかけてはいるのですが
    ずっと喃語ばかりなので
    ちょっと気になってしまってました😭

    • 12月22日
ママリ

うちの子はまだまだ返事すらしないですよ😊

あぃあぃあぃ!とかおぉー!とかすごい大声出しますが😂

2歳過ぎても喋らない子も周りにはたくさんいます!全く焦らなくて大丈夫ですよ☺️

  • あ

    ありがとうございます😊
    安心しました😭
    うちの子も喃語で大声出して叫んでるときあります🤣笑

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月なる頃から意味のある言葉出てました☺️
これ〇〇だよーって色々教えるようにはしてます🙋‍♀️
言える言葉だと1回で吸収してくれたりします!

  • あ

    すごいですね😊
    吸収が早いんですね😭✨

    • 12月22日
コマ

うちの子も全くです😵
返事もしません😣

まんま、わんわん、だけです😂
ずっとまんまんまんまんま…連呼です😂😂😂😂

  • あ

    そうなんですね😭
    うちのも喃語とか
    かっかっかっ!とか言ってます🤣

    • 12月22日
  • コマ

    コマ

    かっかっかっ!!😲😲😲初めて聞きました😂
    よく喋る子見てると自分の接し方が悪いのか不安になります😅

    • 12月22日
  • あ

    何を意味してるかは
    分かんないんですが
    よく、かっかっかっ!って言うんです🤣
    ですよね😭分かります

    • 12月23日