※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
その他の疑問

ママ友って、本当の友達にはなれないものですか?今住んでるところに3人…

ママ友って、本当の友達にはなれないものですか?

今住んでるところに3人は仲良くしてる子いるんですが
会う時以外連絡取らないし、
会って遊んだあと、また誘うのも私です。😅

そういうのも疲れちゃって。
ママ友は所詮そんなものなのかなって。

地元の子から連絡くると凄く嬉しいです。
遊ぶ訳でもないけど気楽に連絡くれる関係
もう大人になるとそういった友達つくりも
難しくなっていくんですかね😣

早く外で働いてママ友では無い友達を作りたいです。


どう思いますか?

コメント

deleted user

大人になってからずっと付き合って行くママ友作りって難しいと思います。

相手もお互い様に誘い合っていたらいいのかもしれませんが一方的に誘ってばかりだとなんかなぁってなりますね💦

  • たっくん

    たっくん

    やっぱり難しいですよね。
    私も初めてのママ友作りで、もっと仲良くしたい!と思って誘ったりしてましたが疲れちゃいました。誘われないし😅

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手が誘ったりしてこない時点でなんか違うなぁって思いますね😵
    みんな程よい距離感でいたいんじゃないですかね。あまりプライベートの付き合いまでは、したくないみたいな!

    • 12月22日
  • たっくん

    たっくん

    思いますよね😅今はもうイベントがある時以外誘わないことにしています😅私自身人と話すのが好きなので、色々話せる友達が欲しいな...。とは思うんですが、うまく行きませんね😊💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分は、もっと話したくても相手も同じ気持ちだとは限りませんからね😵私も程よい距離感でいたいので💦気遣うし疲れてしまって。
    やはり高校時代の友人とかは、いまだに仲良くして話しやすいですけどね!

    • 12月22日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですよね😅
    こっちは仲良くしたくてもあちら側はそう思ってないかもしれないですもんね(笑)それも最近思ってて、ママ友ってめんどくさいって思ってます😅
    話しやすいですよねー!素を出せるし、地元に帰りたいです😂

    • 12月22日
𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

ママ友に限らずですが 高校からの友達とも 会うとき以外連絡とっていません😊

  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね🙄
    話し相手欲しいなぁとか思いませんか?

    • 12月22日
  • 𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

    𝙼𝙰𝙰𝚈𝙰

    基本旦那さんと毎日話しているのでそんなに思いませんでした😯💦
    逆にずっと連絡とってるのが私はキツイです🥶(笑)返さなくちゃって思ってしまうとストレスです(笑)

    • 12月22日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですねー🙄🙄!
    旦那とは話し足りないのはなぜなんでしょう(笑)私がおしゃべりだからですかね😂
    たしかにずっと連絡とるのは私も疲れます😂

    • 12月22日
あお

ママ友というか、大人になってからの友達って私はなかなか打ち解けられません(;_;)
嫌いとかじゃないし、寧ろ仲良くはなりたいけど
なんとなく連絡とったり、会ったりするの疲れちゃうことが多いです😢

  • たっくん

    たっくん

    わかります😱💦
    なかなか打ち解けられないですよね💦
    私もあったりした後疲れます😅すごく気遣いますよね。きっとママ友も同じなんだろうなぁと思って、最近誘わないことにしてます😅

    • 12月22日
ママ

学生時代からの友達に勝る友達は、大人になってからはそう簡単に作れないなーって私も感じています😅
ママ友なんて特に、なんというか「私」としてではなく「子どものお母さん」として出会った人なので、尚更かなぁと思います…
地元の学生時代からの友達、大切にしていきたいですよね💖

  • たっくん

    たっくん

    ほんとそうですよね。
    青春時代を過ごした友達以上は無理だなと、私も思ってます😭ですがやっぱり家族ぐるみで仲良くしてたりする友達を見ると羨ましいです💦
    学生時代の友達大切にしましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 12月22日
deleted user

私は逆にそれでいいかなぁと思ってます。連絡とる=本当の友達、というわけでもないですし。

むしろ、しょっちゅう連絡とるのは正直面倒くさいです(笑)そんなに話したいこともないし(会った時には話します)、連絡とってるほうが疲れます😂子供の相手、家のこといろいろしてたら頻繁に返すのも大変じゃないですか?それあって私はママ友との連絡は頻繁にはしないです。


それでも昔からの友達ならママ友よりいろいろ話せるし気楽だし楽しいし好きです!でも、最近はしょっちゅう連絡とってる友達はいないですね(笑)高校からの友達で同じ時期に出産した子と一時期常に連絡とってましたけど、1日1通とかでちょうど良かったです!

  • たっくん

    たっくん

    すごいです🙄!
    私は話すのが好き、人が好き(笑)
    1人は嫌い、誰かと話したい。
    という何ともめんどくさいやつなので😅
    そういう友達が欲しくて欲しくて...。笑

    引っ越す前は地元に友達がいたので、暇があれば家きてくれたりしてて、それもあり、今住んでるところでの友達作りがうまくいかず疲れてます😅無理して作る必要も無いけど、話し相手が欲しくて😅

    yさんみたいな女性になりたいです!

    • 12月22日
ちゃんちゃん

人それぞれかなーと。

義母はママ友→ババ友が数人いて、今でもコストコ一緒に行ったり飲み会やったりしてますよ(笑)

ちなみに私は妊娠中からできたママ友が数人ますが、今だけの付き合いではないかも?一生の友達になるかも?という人が2人います😌

  • たっくん

    たっくん

    すごい!ババ友!☺️
    そこまでお付き合いがあるといいですよねー❤

    そういう友達はどこで知り合いましたか?

    • 12月22日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    助産院が主催している妊婦さんと子育てママさん対象のイベントや、ヨガで知り合いました😊

    心の距離がある人とは無理に仲良くなろうとしてません(笑)
    その場限り(今の暇つぶし相手)でいいやーと(笑)

    • 12月22日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ちなみにひとりは娘と同級生の子のママさんですが、もうひとりは1歳の子のママさんです☆

    • 12月22日
  • たっくん

    たっくん

    なるほど...。🤔💕そういう所で知り合うの羨ましいです✨

    確かにそうですよね(笑)
    こっちだけが一方的なのもどうかなと思いますし😂私ももう誘われない子を頻繁に誘うのやめようと思います😂

    • 12月22日
megamama

子供が産まれてからの付き合いのママさんはまだ居ませんが…

学生時代の友達と会う時、私はpooさんの友人側です。

中学は8人
高校は7人
いつもグループLINEで誰かが企画して会いますが、わたしから企画した事は無いです。

前誘われたから、今回誘う!みたいな気遣いする間柄でも無いので参考にならないかもですが。

私自身、会いたくないという訳では無く、いつも発信してくれる人が居てるのでそれ頼りになってしまうというか…
会えばもちろん楽しいし、変わらず友人と思ってます。

LINE上でのやりとりも何か報告がある時に発信するか、予定を決める時に雑談も少しするくらいで普段は静まったグループLINEですよー!

そのママ友はpooさんが企画してくれるから頼ってるのだと思います。

ママ友ならしょっちゅう会うし、会った時にしゃべるから連絡取るのは予定決めくらいになると思いますよー!


pooさんみたいに雑談もメールなどでやりとりしたい人も居れば、私のように最低限のメールや電話の人もいるので。

大人になってからのお友達で雑談送ってくる子が2人居ますが、それはそれで楽しいとも思いますよo(・ω・´*)
近況色々話してる分、会った時はもっと濃厚な話が出来ますし。

pooさんとその3人の性格の問題だと思うので、ママ友でもpooさんのような考えの人はいると思います。

ママ友は所詮そんなもの…では無いかなぁなんて。人によるというか…
子供の付き合いだし。と割り切ってる人も中には居るのが現実ですけど。

誘ってくれないから向こうは友達じゃないと思ってる…なんて、思って欲しくないです!
私みたいな人かもですよ!
私自身はママ友出来たら友達付き合いをしたい派です。

  • たっくん

    たっくん


    ありがとうございます😊

    旦那からも、きっと自分から誘えないんだよ!って言われたりもするんですが、毎回私から誘ってるとどんどん疲れてきてしまって。高校時代からの友達とかなら気楽に誘えるんですが、子供のことも気を使わなきゃいけないし、お互い車ない子だと会う時大変だろうなとか😅色々考えながら誘うので、なかなか...。

    ママ友って所詮そんなもんか。とひねくれた考えになっていってます😂
    でも頼りにしてるって聞けて、そうなのかな、そうだと嬉しいなとも思いました!単純です!(笑)

    ありがとうございます😊

    • 12月22日
ママリん

本当に気楽に連絡してるのは中学、大学の親友ですね〜ママ友は難しい!

仲良くなった子は5〜6人いますが、全員「〇〇ママ」って呼んでるんですよね(笑)かなり気を許して話してるのにママ呼びなのがなんだか寂しい感じです😂

  • たっくん

    たっくん

    やはり学生時代の友達が気楽ですよね😊

    そうなんですか!!
    私はむしろ名前呼びなのに気使いまくりです😂

    • 12月22日
  • ママリん

    ママリん

    最初に子どもしか名乗らなかったんですよね😂保育園に入ったり、タイミングによっては家を買って引っ越したりでなかなかずっと付き合う感じにはなりませんね😢

    • 12月23日