※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

BCG接種後の赤いポツポツは普通ですか?赤いままの方もいますか?

BCG を接種後10日頃に接種局所に赤いポツポツが出来ると予防接種の紙にかいてありますが、接種をして一旦打った箇所が分からなくなるのが普通なのでしょうか?
接種後ずっと赤いままの方とかいらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

うちの子は12/4にBCG受けて、うっすら赤いままです!白く膨れなければ大丈夫と病院で言われたので気にしてませんでした😅

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます(^^)
    そぉなんですね!!
    白く膨れてはなかったので安心しました(^^)

• 12月23日
カスミ

たぶん赤いままになるものだと思いますが、ちょっと見えにくくなることはあると思います😀
白くポチンとして無ければ正常な経過だと思いますので問題は無いかと😄

• ぱんだ

ぱんだ

そぉなんですね!!
    友人に打ったところが分からなくなるのが普通と言われたので焦ってましたが、赤いままなんですね!!
    親切に画像も付けていただきありがとうございます♪♪

• 12月23日
かさめる

翌日一日赤く腫れて、それから腫れが引きましたが、わからなくなることはなかったですよ!翌日に腫れたのは多分針を刺された刺激のせいだったようです😊コッホ現象かと焦りました💦

その後段々また腫れてきて膿んできて、4ヶ月経つ今でも、ジュクジュクはしていないですが、まだ白いカサブタのようなものができては取れて、を繰り返しています💦反応が強すぎて心配しましたが、小児科に行ったついでに診てもらって聞いたところ、しっかり免疫がついていますね!全く問題ないですよと言われました😊

• ぱんだ

ぱんだ

友人にBCG 接種して分からなくなるのが普通と言われ、コッホ現象なのかと焦ってました!!
    針の刺激で赤いままなんですね!!

• 12月23日