※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーらぶママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る部屋の温度設定について悩んでいます。現在は18℃でエアコンをつけていますが、旦那との意見の違いで困っています。赤ちゃんのためにどのくらいの温度が適切か悩んでいます。

生まれて1ヶ月にならない赤ちゃんぎいます。

赤ちゃんのいるご家庭では、この時期は暖房はつけっぱなしで寝ていますか?
ちなみに設定温度は何度にしていますか?

うちはエアコンをつけっぱなしにはしていますが、設定温度は18℃です。先日の寒波のときは20℃くらいにしていました。
旦那が寒がりなんですが、この温度じゃ赤ちゃんが寒いだろって毎回キレてきます。お前の体感温度で決めるなってケンカになりました。
赤ちゃんぎくしゃみをすると、寒いからだと旦那は必ず言ってきます。
ベビーベッドには足元から少し離して湯たんぽを入れてあります。

いろいろ調べるとあんまり高い温度設定にしない方がいいともありますし、病院でもらった母親学級のテキストには15℃を下回ったら暖房を使うようにって書いてありました。
さすがにそれではと思って、日中は20℃から22℃でエアコン設定してつけてます。

やっぱり、私の設定温度では低すぎますか?

コメント

こまっち

いえ、大丈夫かと思います!
うちも、最初の頃は暖房付けてましたが、赤ちゃんは体温が高いため、暑がりなので大人より布団一枚少なめにして寝かせるといいそうです。

まだ動かないでしょうから、バンザイの姿勢で寝て、手がすごく冷たくなっちゃうかと思いますが、そんなもんなんですって!笑

むしろ、大人より暖かくしちゃうと、突然死(SIDS)する可能性もあるといいます。大袈裟ですけど。

今はつけてないけど、今更あの時はいらない心配してたな〜なんて思ってます。

心配でしたら赤ちゃんの背中やお腹に手を入れてみてください。冷んやりして無ければ寒くないそうです。

• はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
    このことで何回、旦那とケンカしたことか。

汗をかくといけないからとか、赤ちゃんは大人より体温も高いからとか、説明しても聞く耳持たず💧
    こんな寒い部屋で寝れるかーってキレてリビングで寝るって出て行きました。
    きっとリビングの暖房はガンガンです。

赤ちゃんの身体はひんやりはしてないです。
    20℃くらいに設定して、めんどくさい旦那もキレない程度にごまかしたいと思います。

• 1月27日

新生児の頃は室温26度って教わりました( ˶˙ᴗ˙˶ )

うちは暖房25度で24時間フル稼働してます。それでも夜~朝は室温23度、昼間は26~27度くらいになります。

• はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

ありがとうございます。
    結構、高い温度にしておかないといけないんですね💦

リビングは陽が入ると暖かいので、まだいいんですが。夜は迷います。

• 1月27日
HANAHANATA

私の旦那もかなり
うるさいので(笑)
最初は暖めてましたけど、

保育士の友達に
20~22℃が適温だと
教えてもらいました!

赤ちゃんは、自分で体温調節することが
まだ出来ないので
暑すぎるのも寒すぎるのも
良くないと思います😅

手足が冷たいのは、
自分で体温調節するためだそうです(^^)

• はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

手がすごく冷たくなってるので、寒いのかなって思って心配になります。

20℃くらいでいいんですね。
    それでも、室温計での温度が低いと文句言ってきそうですけど、しばらくは20℃設定でいきたいと思います。

• 1月27日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

ごめんなさい。
    お礼の言葉を忘れてしまいました。

ありがとうございました。

• 1月27日
あお虫ママ

病院から、やはり大人が暑い、暖かいと感じる温度ではダメだと聞いています。

22度前後、湿度60パーセント程度が赤ちゃんの快適な状態だと聞いて、室温計を買って状態を保っています。

• はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

1週間健診のときに、助産師さんに聞いたら、問題ないって言われたんですけど、旦那は聞く耳もたずで💦

大人の寒い暑いではダメですよね。
    旦那になんと言えば理解してくれるのか💧

子供可愛さで心配しすぎのとこもあって、困ります。

• 1月27日
えんやす

ウチは床暖房にしてるので設定温度はわからないのですが、夏風邪をひいたときに小児科の先生から直接エアコンの風が身体に当たると良くないので寝る場所に気を付けるように言われました。なので、壁に跳ね返った風が届く所で寝させてます。
同じ温度でも湿度が高いと体感温度が高くなるので60%位になるように気を付けてます。
質問の答えと少しずれてるかもですがご参考までに~。

• はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

エアコンの風わ直接当たらないようには気をつけてはいます。
    ただ、やっぱり乾燥が気になってしまって。
    タオルなどを干しています。

乾燥から風邪などひいても嫌なので気をつけたいと思います。

• 1月27日
miu3124

室温は20℃湿度は50%くらいが適温と教わりました。逆に湯タンポやカイロは使っちゃダメと言われました。

エアコンつけっぱで寝ています。20℃設定ですがうちは旦那が暑がりなので夜中に切ってたりします。でも朝起きても赤ちゃんの手足もしっかり温かいので布団入ってるならそんなに気にしなくてもいーと思います。

旦那が暑がりでも寒がりでも大変ですよね(笑)

• はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

湯たんぽ、ダメなんですか∑(゚Д゚)
    病院では大丈夫って言われたので、身体から離して使ってました。

うちの旦那は暑がりの寒がりなので、タチが悪くて。

授乳のときに布団から抱き上げても身体は冷えてるわけではないので、大丈夫だと思うんですが••••
    しばらくは20℃設定でいきないと思います。

• 1月27日