※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

子供が保育園に入園し、パートとかけもちで働く予定です。かけもちの収入調整や扶養外れの相談が必要です。

4月から子供が保育園に入園するので家の仕事とかけもちで、パートに出るつもりでいます。
働く時間は減りませんが、かけもちになる場合は保育園と市に申請しないと駄目ですよね?😲

あと、家の仕事は月8万円で年収96万でしたが、かけもちの方は収入調節をされてますか?
扶養内103万とか130万までとか全くわからなくて、かけもちするなら扶養を外れた方が良いのかも何もわからず...どこに相談すればいいかもわからないのでかけもちの方の働き方を参考にさせて頂きたいです🙇💦

コメント

himawaringo

申請しないといけないと思います。
かけもちではないのですが、、、
150万円まで配偶者控除、
201万円まで配偶者特別控除が
今年の1月から受けられるようになっています。
ですが、旦那さんの扶養に入っている場合は、会社の規定や健康保険組合の規定でどうなっているのか…だいたい130万円までが扶養(社会保険)範囲だと思うのですが…
そこは、確認した方がいいと思います。

• ごま

ごま

ありがとうございます😌やはり申請必要ですよね😳旦那に聞いてもイマイチわかってないようなので収入の面は税理士さんに相談してみます😓
    分かりやすく教えて頂きありがとうございました😌✨

• 12月24日