※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげみ
お金・保険

結婚前に旦那に貸した50万円が返済されず、どうすればいいか悩んでいます。家計を合わせた今、返済方法をアドバイスしてください。

結婚前に今の旦那に50万貸していました。全く返してもらっていないまま結婚し、家計を一緒にした場合どうやってお金を返してもらうのがいいと思いますか?やっぱ少しでと返してもらわないとスッキリしません!アドバイスください!

コメント

はるなか👶

私ならお小遣いを減らします😊

みたらし団子

生活費は旦那さんですか?
普通に生活費からよせていきます✨

あい

お小遣い制ですか?
お小遣い制ならお小遣いを減らすとか、、
結婚前にそのお金はどうするか話しあってなければ、今更、、と旦那さんに思われるかもしれませんが💦

🌶

旦那さんのお小遣いからコツコツ
貯金をして50万そこから使っていく
とかですかね😭💦

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

小遣いから…じゃないですかね?家計から返されてもその分家計や貯金額減っちゃって意味無い気がしますし😂

ぽにぽに子

もし家計を預かってるなら、何年かかけて50万抜きますね😅

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は独身時代の貯金も自分のものって意識気づいたらなくなってたので返してほしいとかは思わないですけど返さなくていいって当たり前には思ってほしくないので忘れてないよねって言います(笑)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那の給料で生活はやりくりしてるので結局出どころはおなじなので貸してもらったってことを忘れてないのであれば返してほしいとかも思わないです(^-^)でも別にしてて返してほしいならそのまま伝えてみてはどうですかね(^-^)

• 12月22日
MM

毎月のやりくりの中で「返済」の費目で1万円ずつとか予算組んだらどうですか?もちろん、ご主人にも堂々と見える形でです(Ŏ艸Ŏ)こっそりやるのも気持ち悪いですし…当たり前のように予算立てると。もし「これ何?」って聞かれても貸してた分、生活費から毎月もらうねっ♥️て有無言わさずって感じになればヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪ってとこですね!

家では小遣いから返して貰っていましたが、額が少なくていつまで経っても終わらないと言いバイトを増やしてバイト代から返済してもらっています😣

家計のお金からだと何か違うなと思います💦でももしそうするなら、例えば旦那さんは5000円返済分、自分は5000円お小遣いに上乗せして平等にします。

アイス

私もそうでした!
私が家計管理をしていて、毎月給料から私への返済分引き落としてもらってます!

とろサーモン

うちは結婚後の話ですが、旦那が家計から借金する形で50万くらいを支払いました。
それまではお小遣い制ではなかったのですが、この機会にお小遣い制にしました。
毎月
お小遣いを旦那に渡す→旦那が私に返済する
という流れをやっています。
家計の残高は何の変化もないですが、旦那自身に、借金返済してるという自覚を持たせたかったので。

しげみ

色々なご意見ありがとうございます!
すごく参考になりました!まず旦那と話し合ってみます!