※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

2人目を妊娠中で、不安やナーバスな気持ちがあります。夫と話し合い、納得して妊娠しましたが、新しい生活や上の子への愛情、出産の不安があります。同じような方がいないか気持ちを吐き出したいです。

とてもナーバスになっているため、厳しいお言葉はご遠慮ください。

2人目を妊娠中で、今週計画分娩予定です。
上の子は4歳で、毎日ママ大好きと何回も伝えてくれる甘えん坊の男の子です。
上の子が本当に可愛すぎて、この子1人に時間もお金もかけたいという気持ちになってしまい、夫はずっと2人目を欲しがっていたのに、私がなかなか2人目に踏み切れませんでした。
でも夫の年齢のことや、自分にも兄妹がいてよかったこと、きっと産んだ後に産んだことを後悔することはないだろう、それより弟妹が欲しくなった時、できない方が後悔するんじゃないか等沢山悩んで今の妊娠に至っています。

夫婦で沢山話し合い、納得した上での妊娠です。夫も仕事をセーブしながら妊娠期間中支えてくれました。
ですが、出産が近付くにつれ新しい生活への不安、上の子の環境がかわってしまうことへの不安、下の子へも同じように愛情を持てるのか…どうしようもなくナーバスになってしまっています。4年ぶりの出産が怖いのもあります。

同じような方、なかなかいないと思いますが、2人目も産まれたらもちろん可愛いですよね。もう頑張るしかないんですけど、とにかく不安でここに気持ちを吐き出させていただきました。

コメント

まま

4歳の男の子と、下に2ヶ月の子がいます。

我が子はひどい赤ちゃん返りがなく、めちゃくちゃ下の弟を可愛がってくれています☺️
私も、下の子が産まれてから生活が変わったことや、それによって上の子のリズムも変えてしまったことがしんどくて産まない方がよかったのかな…って、産後のホルモンバランスもあると思うのですがすごく気分が沈んだりしました。
でも、上の子が赤ちゃんを可愛がる姿を見ると、産んでよかったなぁと思えました😊
すごく元気が出ましたよ!!!
ほんとに尊いので楽しみにしててください❤️

• mii

mii

夜中に急にお産が進み、返事が遅れてしまいごめんなさい💦

確かにホルモンバランスで気持ちが落ち込んでるのもあるかもしれないです💦
    同じ年齢差ですね。私も上の子が可愛がってる姿を見たら、きっと嬉しいと思います☺️
    それを楽しみに過ごします🌸

• 5月7日
あい

わかります😭😭
上の子が可愛すぎて色々不安になりますよね💔
私も妊娠後期に入ってから急な不安に襲われたり、どうしようもなくナーバスになってしまいます。。
望んで授かれたのに不安が勝ってしまってなかなか前向きになれません🥲
マタニティブルーというか妊娠でホルモンバランスが崩れてるからかな?とも思います💦

なかなか前向きになれませんが、、でもやっぱり我が子なので可愛いのは間違いないとも思ってます😭🩷

• mii

mii

夜中にお産が進み、出産してきました…😂返事が遅くなりすみません💦

上の子、本当に可愛いですよね。
    今の生活に満足していることもあり、変わってしまうのが不安でした。同じような気持ちの方がいると知れて少しホッとしました。ありがとうございます🥲

赤ちゃん、産んだらやっぱり可愛かったです。お互い大変なのはこれからだと思いますが、なんとか頑張っていきましょうね🥲🩵

• 5月7日
  • あい

あい

おめでとうございます🩷

1人目ってどうしても特別ですよね🥹💕
    私は2人目が欲しくて授かれたのに、妊娠後期のトラブルでメンタル面が不安定になってます💦
    同じような方がいると少し安心しますよね🥲

やっぱり産まれてきたら可愛いですよね🥹🩷
    私も早く会いたいです♡

• 5月7日
♡兄妹ママ♡

以前同じような心境でした🥹
2人目は不妊治療をして授かりましたが「この先2人を満足に育てていけるのか」とか「日頃、息子を色々我慢させちゃってるかなー」とか「お金大丈夫かな…」とか考えちゃいます💦

でも下の子が1歳になり、2人で遊んでいる姿とかを見ると産んで良かった!って感じますよ☺️
兄妹喧嘩みたいなのもありますけど全てが愛おしく感じます🤣🩷

私は下の子が生まれてからも上の子優先です!基本的には上の子ベースで生活してます☺️
下の子は赤ちゃんだし無条件で可愛いので、写真もムービーも2人分いっぱい撮ってます🙌(差がないようにと。)

我が家は上の子が下の子を溺愛してるので一緒に育児してくれてる感じです☺️
miiさんの息子さんももうすぐ5歳ですし、一緒に赤ちゃんのお世話を楽しむことを考えたら楽しめるかもしれません😌🌱

100日やハーフバースデーには息子にもカメラ持たせて息子目線で撮ってもらったりもしてます🩷(その様子を私が写真撮ったり…)

もちろん一人っ子という選択肢もあったと思いますが、これからは子供が2人になるのですから自信を持って愛してあげてください☺️✨

• mii

mii

夜中にお産が進み、返事が遅くなりすみません💦

なんだか希望が持てるコメントをありがとうございます😭❤️❤️
    私も暫くは上の子を優先に、本人が変わった環境に慣れるまで過ごそうと思います🥲
    上の子が下の子を愛でる様子は確かに楽しみですし、実際に見たら幸せ溢れそうですね🧡

生まれた子を見て、可愛いと思うことができました。これから2人を目一杯の愛情で育てていきます🌸

• 5月7日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

ご出産おめでとう御座います💕
    そうですよね☺️
    産まれた赤ちゃんを見ると可愛くて可愛くてたまらないですよね😍

これから家に帰ったら上のお兄ちゃんとの素敵なツーショットが待ってます🩷
    産後は何かと不安になる事もありますが、その都度ママリで吐き出して溜め込まずに子育てしてください🌱

ではでは…🙌

• 5月8日