※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後8ヵ月の男の子、体重が増えず不安。離乳食と授乳について相談。ミルクを飲まず、オートミールは過剰?どうしたらいいでしょうか。

完母で離乳食2回食です。
今月末で、生後8ヵ月になる男の子がいます。
生後4ヵ月の時は体重が8330グラムありました。ですが、ちょこちょこ測っていましたが、今8600グラムくらいしかなく、全然増えません。
4ヵ月辺りから、昼間は周りが気になるせいか静かな所でも授乳に集中してくれず昼間はおっぱいで泣くことはなくなり、時間を見て今はだいたい4時間おきにあげています。
夜間は、4回は起きて泣き止まないようなら授乳しています。
離乳食はだいたい、おかゆ 80〜90グラム 野菜60グラム タンパク質15グラム 豆腐15グラム ヨーグルト45グラム 程完食します。
体重が増えないのと、最近私のおっぱいが張らなくなってきて、とても不安です。
ミルクは飲んでくれません。
なので、オートミールに水と粉ミルクのお粥なら食べてくれましたが、上記の離乳食プラスにオートミールはさすがにあげすぎですよね??
ミルクにしたいですが、飲んでくれずどうしたらいいでしょう。。。不安です。。

コメント

にぼし

離乳食だけでも十分だべてると思いますよ!👍よく動くようならもうそこまで体重は増えないと思います。
息子は今月胃腸風邪になったこともあり、1ヶ月間経っても体重が増えませんでした😭

  • ぽん

    ぽん

    食べてるんですかね??
    初めての育児で不安で。。
    そうなんですね、胃腸風邪はかわいそでしたね😢
    にぼしさんもお疲れ様です😓💓

    • 12月22日
りい

うちの子も8ヶ月ですか、5900gほどしかなく6ヶ月から全然増えていません😭
医者や助産師に言われたのは、母乳1回分をミルクにすること
あとは離乳食2回にミルクを使ってます✨
ミルクパン粥にしたり、サツマイモをミルクで煮たりしてます!
ミルクのお粥も勧められましたが不味そうなのでしてません(笑)
オートミールをプラスであげて食べてくれたらいいと思います^ ^
食べないようであればどれかにミルクを混ぜてみてはどうでしょう?
授乳の前後で体重測ってみるとどれだけ母乳がでてるか分かりますよ!
あまり増えてなければミルクの練習もありかもしれないですね🍼
参考までに^ ^

バリ子

8ヶ月になったばかりの子どもがいます!体重も同じくらいで5.6ヶ月頃からあまり増えなくなりました😅
が、動くようになったせいか、ぽっちゃり体型が引き締まった感じです♪動くようになると成長がゆるやかになるらしいですね!
私も授乳の回数も減りました!それも離乳食に慣れてきた証拠だと思います☺︎
4時間おきになんて、リズム出来てて、しかもバランス良い離乳食、完食出来て羨ましいです!
これから9ヶ月になると3回食が始まるので、段々寂しいですがおっぱい離れに近付いてきた感じですね(^^)/それも成長してきたってことです♪
成長曲線内で体重減ってなければ全然問題ないと思いますよ!

み✿み

めちゃくちゃ食べてますね!
エライ!

多分、離乳食でお腹いっぱいなんですよ^ ^ ミルク飲まなくても平気じゃないですかね?欲しがった分だけ、母乳あげれば十分ですよ!

体重はかなり動く子ですかね?
動く子なら増え方もそんなものだと思います!

かなり食べてますし、おしっこ、うんち、していれば問題ないですよ😄

それにしても、そんなに食べてくれてうらやましいですー♡
うちの娘は5口くらい食べたら泣き出します。でもダノンだけは完食します〜!食べる子、うらやましいー!

りさ

6ヶ月まではほぼ1キロ増で8900ありましたが、ズリバイが始まり1ヶ月に100グラム増になりました。
離乳食は残さず食べて、母乳は1日4回です。

私は逆に増えなくなって安心してます(笑)

9キロなんて、上の子の1才半の時の体重ですから💦